アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付をLEDに交換しようと考えています。(アイドリングストップ時にできるだけバッテリー消費を抑えるため)
ダンクのヘッドライトに来てる電気とライセンス球に来てる電気は直流ですか?交流ですか?

A 回答 (3件)

ダンクがどういうバイクか知りませんが普通に考えれば交流は発電機から直に来ている電源、直流はバッテリーから来ている電源と考えられます。



アイスト時、発電機は止まっているのでその時光っているなら直流と考えるのが自然では無いでしょうか?
心配ならテスターを買って調べたほうがいいです。
安いやつなら1000円くらいなので…

因みに上記の理由から交流だったら交換してもバッテリーの節約にはなりません。
だから原付はバッテリーを気にしないでいいように交流が多いです。

繰り返しますがダンクは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイドリングストップ時のライトを見ればわかることを忘れていましたw
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/16 21:22

>電気は直流ですか?交流ですか?


直流です。PCXと同じESPエンジンなので三相交流発電です。原付の中では高効率な発電機なのでLEDにしなくてもいいはずです。
問題なのはアイドリングストップです。これはクランキングモータ(ACG)をよく使うので消費電力が高く発電量を上回ってしまいバッテリーは放電過多状態が続き1年ぐらいで寿命となります。
バッテリー消費を抑えるためならばアイドリングストップはしない方がいいです。
    • good
    • 0

「ダンクのヘッドライトに来てる電気とライセンス球に来てる電気は直流ですか?交流ですか?」


 こんな質問をしてるレベルで改造とは笑止千万。中国の偉い人は言ってます「クンニ危うきに近寄らず」

答えは「直流」です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!