仕事で顧客からの支払いを相手口座から自動引落にしたいのですが、
自動引落というのは何件以上とかの条件があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1件からでもできます。



複数の銀行から引き落としをしたい場合は、収納代行業者に頼むか、すべての銀行と口座引き落としの契約をする必要があります。
2~3年前までは、収納代行業者より、直接銀行と契約するほうが経費がかからなかったのですが、最近は、銀行側が、基本料金を徴収するようになってきました。(すべてではないですが、ほとんど)

また、契約にもよりますが、収納代行業者だと、基本料月額3000~50000円、手数料1件あたり20~300円位かかります。銀行直接だと、基本料0~20000円、1件あたり0円~200円くらいでしょうか。
ちなみに、郵便貯金の自動引き落としは、基本料0、1件あたり25円です。(公共料金の場合は1件10円)
件数が少ない場合は、収納代行業者で、基本料の数千円台、1件140~200円くらいの手数料のところを探すのが無難かもしれません。
    • good
    • 5

何件以上という条件はありませんが、一例を挙げれば基本料金が1ヶ月あたり3千円+70円×件数などという感じで計算します。



各社、引落せなかった場合に翌月にまとめる、まとめない。引き落とし通知葉書を引落し前に出す、引き落とし後に出す。通帳にメッセージが残る、残らないなど、様々なサービスがあります。従ってそのサービスの違いにより料金も様々という事です。また、通帳の口座確認の手続方法なども各社色々です。

また、一番注意しなければならないのが対応金融機関です。自分の口座は兎も角、お客さんの口座が対応しているかどうかが問題です。特に、地元の農協、信金、信組の対応ぐあいを調べておくべきです。

http://www.nicos.co.jp/partner/store/collect.html

http://www.jcb.co.jp/corporate/shukin/

http://www.quoq.co.jp/business/products/shukin.h …

http://www.jaccs.co.jp/business/shukindaikou.html

http://www.dia-lease.co.jp/user/acting.html

参考URL:http://www.nicos.co.jp/partner/store/collect.html
    • good
    • 1

家賃などの利用ができますからOKとは思いますが、ご利用の金融機関に問い合わせて見ましょう。



金融機関によっては、相手様からの自動送金を勧めるかもしれませんね。この場合は相手様の手数料負担になりますからその方がイイかもしれません。

自動引落の手続きだとあなたに手数料が掛かる場合があります。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎月、口座から自動引き落としする方法

お客様の銀行口座から毎月自動で引き落としする
にはどんな手続きと条件が必要なのでしょうか?

小さな学習塾を開いています。今は毎月の月謝を
私の口座に振り込んでいただいています。とても
不便なので自動引き落としにしたいのですが、
銀行は私のような小さな学習塾であっても
とりあってくれるのでしょうか?

もしできるのであればどんな手続きが必要なのでしょう?
できないのであれば、できるためのだいたいの
条件などを教えてください。

Aベストアンサー

信販会社に依頼されてはいかがでしょう?

ウチの近所のガス供給会社はどのお店も信販会社を通して引き落としをしていますよ。

ですから引き落とされる側の口座にはガスやさんの名前ではなく、○○信販で引き落とされています。

もちろん手数料が発生するでしょうが、紛失や事務上の簡素化には貢献するでしょうから、あとはご自身との相談なのかもしれませんね。

Q家賃の自動引き落とし手数料は住民負担?

契約して4年目になるアパートに住んでいます。
先日、家賃支払いを担当している業者から

「今まで、・・・引き落とし手数料を当社で負担しておりましたが、昨今の経済事情等でこの業界を取り巻く状況も厳しくなってまいりました。
そこで、誠に申し訳ありませんが、●月分のの引き落としから、手数料として120円を一緒に引き落としさせて頂きたく、お願い申し上げます。」

というハガキがきました。
こういうことはありえるのでしょうか?
経営難になったのは私たち住民のせいではないのに
どうしてこちらが負担するのか疑問に思ったので
質問させていただきました。

直接、業者とも電話で話したのですが、
納得できないと言っても、申し訳ありませんとしか言わず、
こちらもどうしたらいいのかわからなかったので
結局、言いなりになるしかないのかな?
と悔しい気持ちです。

Aベストアンサー

同じようなケースで、手数料を今後は契約者さんに持ってほしいと考えている側の立場経験ありです。
違ったのは経営難が理由でないこと、今後の申し込みについてと限定していたことです。

途中から突然負担しろといわれたことに納得がいかないということなので気持ちは十分理解できます。
業者の言い分を想像すると、『今までがサービスだったのです。契約書どおりに戻しますのでかんべんしてください。』といったところでしょうか。業者も苦しいところですね。サービスのつもりにせよ一旦そのようにしてしまうと、それが普通になるのはあたりまえのことですし。
振り込みにしてしまうのも手です。お話を読む限り、業者はできるだけ口座引き落としのほうがありがたいようですので、うっぷん晴らしにはなりそうです。

ほかの質問の答えに以前でていたのですが、商品の売買だとたいてい手数料はかかりませんよね。でも家賃というお金を納めるのと引き換えに居住する契約行為なので、契約書に賃借人負担と書いてあることが多いそうです。契約条項だけを見るといままでがラッキーだったとも言えるかも。もっと高い手数料のところもありますし。

ついでに業者が口座振替手数料を負担しているメリットとしては、口座引き落としのほうが回収率が高い。(あとの督促処理が楽)。銀行とデータをオンラインでやりとりするので入金の処理に手間がかからずミスも少ない。などということがあると思います。大手ではわかりませんが私がいた中小ではメインバンク肩入れしても特にメリットは感じられず、日々の業務ミスが減る方がメリットとして実感できました。
そんなこんなで、できるだけこ口座引き落としにしてもらったほうがありがたいので、引き落としにお得感をもたせて薦めていたのでしょう。
また、最近は銀行の手数料が値上がりしまくりなので業者が負担するにも限界がでてきたのかも。

同じようなケースで、手数料を今後は契約者さんに持ってほしいと考えている側の立場経験ありです。
違ったのは経営難が理由でないこと、今後の申し込みについてと限定していたことです。

途中から突然負担しろといわれたことに納得がいかないということなので気持ちは十分理解できます。
業者の言い分を想像すると、『今までがサービスだったのです。契約書どおりに戻しますのでかんべんしてください。』といったところでしょうか。業者も苦しいところですね。サービスのつもりにせよ一旦そのようにしてしま...続きを読む

Q口座振替と口座引き落としの違い

公共料金などの支払いで、
直接現金で払うのではなくて、
銀行や郵便局などの
預貯金から相手方にお金が払われる仕組みがありますが、
その仕組みと「口座振替」もしくは、「口座引き落とし」と
言っていると思うのですが、
この違いって何なのでしょうか?

もし、ご存じの方いましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「口座振替」とは、振り込み先の口座へお金を振り込むこと。

「口座引落し」とは、振り込む人の口座残高から差し引いたお金を支払いに充てること。

Q家賃振り込み?引き落とし?

新居に引っ越しました。


管理会社から【又、入居後の家賃はお振込みか口座引き落としどちらでも可能ですが、口座引き落としの際は
入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。】

これってどういう意味なんでしょうか。振り込みはわかりますが、引き落としってこちらで銀行に行って設定出来るのですか?何か書類が必要なんでしょうか。この引き落としは「引き落とし」ではなく「自動送金」じゃないんでしょうか。

また振り込み、引き落とし、どちらが安く出来ますか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけです。ここで間違えると大変ですから『管理会社』に間違えないメモでも頂いていくのが賢明でしょう。万一の際にも『証拠』となりますから2ヶ月後くらいに自動振り替えが始まるまで取っておいてください。

 今も書きましたが『自動振り替え』が始まるのは2ヶ月後くらいです。その間はお手数ですが、その都度振り込まねばなりません。これを間違えてしまう借主さんは非常に多いですからお気を付けください。大家の方は『自動』なのか『都度』なのか分かりません(銀行からなんて何の連絡もありません)から、『保証会社』の保証の場合は『保証会社』への『事故連絡』(滞納の連絡)をせざるを得なくなります。借主さんの『保証会社』に対する信用に“傷が付く”ことになります。

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけ...続きを読む

Q家賃の口座引落手数料について

家賃の口座引落手数料について教えていただきたいです。

入居以降、同銀行別支店から家賃の引き落としが行われていました。
しかし、手数料を少しでも抑えたい気持ちから、同銀行同支店に口座を新規で作り、12月に口座変更手続きの書類を、管理会社にすぐに送付しました。

その後、「書類受けとりました」とか「手続きが済むまでこちらに振り込んでください」という連絡もなく、1月の引き落としは行われないままでした。
しばらく待って、私から管理会社に連絡すると、「書類なら届いて、銀行に送りましたよ~あっ!ホントにまだ引き落とされてないですね~じゃぁ契約書に書いてある口座にいつも引き落とされる金額を振り込んでください」と言われました。
管理会社への不満をグッと抑え、数日後に振り込みをしました。

そして先日、新しく作った同銀行同支店の口座から引き落としをするというお知らせが届きました。

前置きが長くなりましたが、何点か質問です。

(1) 個人情報が書かれた書類を受け取ったにも関わらず、何の連絡もないということは普通でしょうか?

(2) 契約書には、「振込手数料は借主負担」とありますが、家賃+水町費+共益費に+315円加算されています。
先日届いた書類には「振替口座手数料」と書かれており、銀行に「同銀行同支店でも手数料がかかるのか」 問い合わせると、「通常手数料はかからない。管理会社の指定額を引き落としているだけなので明細はわからない」との返事でした。

通常は不要な手数料を何故加算されているのでしょうか?

(3) 振り込みで家賃を支払った際、契約書に記載の額(家賃+水町費+共益費)に加え、振込手数料(105円)を支払いました。結果として、引落よりも振込の方が手数料が安く済みました。

振込手数料より口座引落手数料の方が安いなら毎月振り込みにしたいのですが、通常は可能なのでしょうか?



入居時に管理会社ともめており、相手に一般常識が通じないことは百も承知です。
ですが、疑問が残ったまま支払いを続けたくありません。無知である事を恥ずかしく思っています。
みなさんの知識をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

家賃の口座引落手数料について教えていただきたいです。

入居以降、同銀行別支店から家賃の引き落としが行われていました。
しかし、手数料を少しでも抑えたい気持ちから、同銀行同支店に口座を新規で作り、12月に口座変更手続きの書類を、管理会社にすぐに送付しました。

その後、「書類受けとりました」とか「手続きが済むまでこちらに振り込んでください」という連絡もなく、1月の引き落としは行われないままでした。
しばらく待って、私から管理会社に連絡すると、「書類なら届いて、銀行に送りましたよ~あ...続きを読む

Aベストアンサー

普通は手数料無料ですよね。
同銀行である以上、手数料がかかってるわけはないので、
そこはきちんと管理会社に確認しましょう。
ひょっとして、自動引き落とし、という行為に対して、
管理会社が手数料を取っている、なんてことはないでしょうか。
契約書等、自動引き落としについて、どこかに書かれてたりはしませんか?
間違い請求だったら返してもらえるでしょうし、確認してみましょう。

私は前のマンションでは自動引き落としができず、(個人契約ではなかったので)
振込先が管理会社の地元金融で、自宅近隣になかったこともあり、
他銀行でも振込手数料無料の銀行に口座を作りました。

転居後の現在は、自動引き落としもしてもらえるようですが、
連絡するのが面倒なのと、
振込先が普段使ってるのと同系列の銀行で、
手数料無料なので、結局振込みを続けています。

振込か口座引落かは、入居者が自由に選択できるはずですので、
今後振込みにすることを伝えたらいいと思います。
必要な手続きがあるかどうかも、そのとき確認したらいいでしょう。

というわけで、
1.なぜ315円加算されているのか?
2.1が今後も加算され続けるなら振込に変更する
3.2のための手続きの確認
(次回振込から可能かどうかも確認)
を聞いてみましょう!

たとえ1円でも余分なお金は、払わないにこしたことはありません。
1日も早く解決できるといですね!

普通は手数料無料ですよね。
同銀行である以上、手数料がかかってるわけはないので、
そこはきちんと管理会社に確認しましょう。
ひょっとして、自動引き落とし、という行為に対して、
管理会社が手数料を取っている、なんてことはないでしょうか。
契約書等、自動引き落としについて、どこかに書かれてたりはしませんか?
間違い請求だったら返してもらえるでしょうし、確認してみましょう。

私は前のマンションでは自動引き落としができず、(個人契約ではなかったので)
振込先が管理会社の地元金融で、自宅近...続きを読む

Q銀行の自動引き落としについて教えてください。

自営業をしています。
銀行のシステムに理解が乏しいので質問を投稿させていただきます。ビジネスのエリアならと思い質問させていただきました。
お客様の銀行口座から当社の銀行口座に自動引き落としができるようにしたいのですが可能なのでしょうか?

可能ならばやり方など教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

下記について、具体的に提示いただくと、回答しやすいのですが。
1.銀行から自動引き落としする代金の内容は(新聞代、灯油・ガス代等)
2.販売先が、地域限定・広域・全国かにより、回収方法が多様に。
一般的な銀行自動振替は、
(1) まず、取引銀行(入金口座設定)と自営業さんが口座振替契約を締結。
これで、委託者コードが付与。
(2) 自営業さんが、販売先に、銀行指定の口座振替依頼書を微求。
(3) 自営業さんが微求した口座振替依頼書を銀行に提出。
   (提出時期により、多少自動振替がずれる)
(4) 不備がなければ、1ケ月後から、販売先の口座から、請求金額が自動引
   き落としとなり、手数料控除した金額が自営業さんの入金決済口座に入
   金されます。 
あくまでも、上記は、自営業さん銀行と販売先の銀行が同一の場合を前提に
していますので、1,2で、ファクタリング、コンビニ収納、インターネットバ
ンクで異なりますが、基本は2者契約が3者契約になります。

以 上

Q仲間内ですが、金融機関から会費を自動引落したい

口座引落ですが、法人が個人にするように金融機関からお金を自動引落するようなことできませんか?仲間が地方にばらばらになっているためなんですが、振込みで一箇所に集めようとしてもなかなか足並みが揃いません。こういった収納サービスは個人では無理でしょうか?

Aベストアンサー

法人でなくても、自動引落の契約は出来ますよ。
ただし、銀行は、1回数万円+1件あたり20~150くらいの手数料がかかります。

あるいは、その会員が50人以上いるのであれば、ゆうちょの自動払込というのも手です。(相手はぱるるが必要)
この場合、手数料は1件につき25円です。
フロッピーもしくは文書(引落リスト)で提出します。

たしか、受け取りもぱるるでもできると思いますが、回避ということは何かのサークルですよね。通常振替口座をサークル名義(もしくは、別名表記)で開設して、そこを受け取りにするという方が便利です。

Q自分の口座から親の口座へ自動引き落としみたいなサービス

自分の口座から親の口座へ自動引き落としみたいなサービス

親に借金をしていて、毎月分割で返しているのですが、
給料が出るたびいちいちお金を下ろして渡す、というのがめんどくさい、というかうっかり忘れがちなので、
クレジットの引き落としの様に自分の口座から親の口座へ毎月自動で支払ってくれるサービスって銀行にあるのでしょうか?
三菱東京UFJのサイトを探してみたんですけどわからなかったので質問しました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

三菱東京UFJ銀行の場合は「定額自動送金サービス」というもの。
引き落としではなくて、送金(振込)というサービスですね。

振込先・振込金額・振込日を設定して、毎月、送金(振込)を実行。
公式サイトには詳細説明ページは無いが、手数料一覧に載ってます。
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/furikomi.html

Q家賃・口座引落し時に発生する手数料について

こんばんは。

家賃の支払い方法及び手数料についてです。

保証会社利用必須の物件だった為、保証会社を利用して家賃を口座引落しで支払うこととなりました。

ここで手数料が800円程掛かるのですがこれは一般的に発生するもので妥当な数字なのでしょうか?

現在、不動産や保証会社に詳細を確認中なのですが、この手数料は保証会社に支払われるなどと
言っていたような…

以上、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

・口座引き落としの場合、手数料がかかります
 この手数料は、銀行に払う手数料です
 例:クレジットカードの口座引き落としの場合はカード会社が負担しています
・今回の場合も、銀行に払う口座引き落としの手数料がかかるわけですが、保証会社が負担しないで
 貴方に負担してくれと言っているわけです・・800円
 800円が妥当かどうかは不明・・1件当たりは200円位でしょうから、月額基本料金(銀行に払う口座引き落としの月額基本料金の事:月額基本料金+引落件数×手数料=1ヶ月当りのコスト)を含めて出した金額だと思います
・自分の方から振り込むよりも高く付きますね(この場合振り込み手数料は自分で負担)

 

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報