アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で顧客からの支払いを相手口座から自動引落にしたいのですが、
自動引落というのは何件以上とかの条件があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

1件からでもできます。



複数の銀行から引き落としをしたい場合は、収納代行業者に頼むか、すべての銀行と口座引き落としの契約をする必要があります。
2~3年前までは、収納代行業者より、直接銀行と契約するほうが経費がかからなかったのですが、最近は、銀行側が、基本料金を徴収するようになってきました。(すべてではないですが、ほとんど)

また、契約にもよりますが、収納代行業者だと、基本料月額3000~50000円、手数料1件あたり20~300円位かかります。銀行直接だと、基本料0~20000円、1件あたり0円~200円くらいでしょうか。
ちなみに、郵便貯金の自動引き落としは、基本料0、1件あたり25円です。(公共料金の場合は1件10円)
件数が少ない場合は、収納代行業者で、基本料の数千円台、1件140~200円くらいの手数料のところを探すのが無難かもしれません。
    • good
    • 5

何件以上という条件はありませんが、一例を挙げれば基本料金が1ヶ月あたり3千円+70円×件数などという感じで計算します。



各社、引落せなかった場合に翌月にまとめる、まとめない。引き落とし通知葉書を引落し前に出す、引き落とし後に出す。通帳にメッセージが残る、残らないなど、様々なサービスがあります。従ってそのサービスの違いにより料金も様々という事です。また、通帳の口座確認の手続方法なども各社色々です。

また、一番注意しなければならないのが対応金融機関です。自分の口座は兎も角、お客さんの口座が対応しているかどうかが問題です。特に、地元の農協、信金、信組の対応ぐあいを調べておくべきです。

http://www.nicos.co.jp/partner/store/collect.html

http://www.jcb.co.jp/corporate/shukin/

http://www.quoq.co.jp/business/products/shukin.h …

http://www.jaccs.co.jp/business/shukindaikou.html

http://www.dia-lease.co.jp/user/acting.html

参考URL:http://www.nicos.co.jp/partner/store/collect.html
    • good
    • 1

家賃などの利用ができますからOKとは思いますが、ご利用の金融機関に問い合わせて見ましょう。



金融機関によっては、相手様からの自動送金を勧めるかもしれませんね。この場合は相手様の手数料負担になりますからその方がイイかもしれません。

自動引落の手続きだとあなたに手数料が掛かる場合があります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!