プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社などの代表番号と内線番号の分岐について質問です。

例えば、
代表番号が00-1111-2222となっていた場合、内線番号は代表番号のどのあたりから分岐していきますか。
下4桁の2222の部分が2221、2223のように分岐していくのでしょうか。
もしくは真ん中の1111の部分が1112、1113のように分岐してくのでしょうか。
それとも真ん中の1111の部分、下4桁の2222の部分がそれぞれ00-1112-2223のように分岐していくのでしょうか。

説明がわかりづらくてすみません。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

はじめまして、元総務事務担当者です。


代表電話と内線電話はかならずしも連動しているものではありませんが、一般的には下四桁の番号がかわっていくようになっています。

普通真ん中の部分は局番ですのでそこから分岐することはありえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
必ずしも連動はしていないのですね。

そうですよね、無知ですみません…。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/09/06 17:07

>代表番号が00-1111-2222となっていた場合、内線番号は代表番号のどのあたりから分岐していきますか。



代表番号と内線番号は関係ないものとして扱った方が簡単です。
内線番号は、代表番号の下につくものです
00-1111-2222-(内線001)って感じですね。

大きい会社や大きな店舗なら、NTT東西などの電話会社からまとめて番号を契約しているから、
代表番号が、00-1111-0000として、下4桁の0000~0010とかの代表番号以外の番号を取得している場合もありますけどね。あくまでも、代表回線でない電話番号ですから。内線の番号でもありません

複数電話番号があり、どの電話番号とどの内線を紐付け出来るか設定出来ますけども、それは、会社のネットワーク管理者が決めていたりします。ただ、どの電話番号かは、電話会社が割り振った番号から決めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
詳しいご回答、どうもありがとうございました。

内線番号について誤解していたみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/06 16:57

代表番号はNTTと契約した電話番号のうちの一つ。


内線番号は社内に設置した交換機で決めた社内でしか使えない番号。
…別物なのだ。

多くの場合、代表番号に続く番号はFAX番号になっている。
これはNTT契約時に連番を取得している事が原因です。
多くの番号を契約している場合、FAX番号に続く番号でも外線が繋がることもある。

それに対し、社内番号は会社独自で決めるものなので、これと言った決まりはない。

例えば、全国規模の会社なら、
 地方番号+連番
として、
北海道に01…沖縄に99までとし、
連番はその地方の拠点に対して01から99まで、
拠点内で01から99までとして、

名古屋の中村区にある拠点の所長の内線番号は50-0101
なんて決めるかもしれない。

国際的な会社なら内線番号に
 拠点番号3桁+連番4桁
なんて付け方をするかもしれない。
日本のサービス拠点には700番台の拠点番号が振り分けられ、サービスの担当ごとにさらに細分され、750なんて拠点番号が使われ
マレーシアの営業拠点には800番台の拠点番号が振り分けられ、扱っている製品ごとに細分化され、830なんて拠点番号が使われるかもしれない。


だから、代表番号と内線番号に関りはありません。
代表番号はグローバルな公開された番号に対し、
内線番号はローカルでしか使えない基本的に公開の必要がない番号です。

・・・
極稀に外線から内線を指定して電話を掛けることができるシステムがありますが、
これを使ったとしても内線番号の規程は外線番号との関りはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
詳細なご回答、どうもありがとうございます。

内線番号、とても奥が深いのですね…。
自分の無知ぶりが恥ずかしいです。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/09/06 16:59

ちなみに代表番号は連番でなくても設定出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、すみません。

そうなのですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/06 17:00

内線電話というのは、別の3桁~4桁の番号を使います。



ダイヤルインの番号なら、最後の4桁で空いて近い番号を使うこともあるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅く、申し訳ないです。

ダイヤルインというものを初めて知りました。
物を知らない人間で恥ずかしいです…。
私のいっていたのは、おそらくそのダイヤルインです!
ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/09/06 17:03

それは「外線・内線」ではなく「ダイヤルインサービス」というやつで、外線が社内の部署に直接かかる仕掛けです。



000-1111- までは同じでその後ろ4桁が変わります。
https://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/dialin/ …
    • good
    • 0

代表番号と内線番号は、まったく関連しません。


おっしゃっているようなケースはあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅く、申し訳ないです。
代表番号と内線番号、関連はないのですね。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/06 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!