天使と悪魔選手権

平方根の問題です
√(a+b)二乗の√をはずすとき、|a+b|の様に絶対値と
つけるのはなぜですか?
基本でごめんなさい

A 回答 (5件)

2乗の場合には、ルートを開くと+と-が出てきます。


ルートは+を現しますから絶対値符号が必要になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/07/26 17:54

例えば


√(3)^2=√9=3
√(-3)^2=√9=3
となりますよね。
√(a+b)^2を計算するとき、a+bは正の数か負の数かわからないわけです。つまり上の例では3なのか-3なのかわからないわけです。
そこで絶対値をつけると、
√(3)^2=|3|
√(-3)^2=|-3|
となって、うまく√を外せたことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。助かりました。

お礼日時:2004/07/26 17:44

ここらへんが参考になると思う。


話は僕の回答、わかりやすいのはtaak様の回答かな?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=931920
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/07/26 17:52

a+b=2のとき


√(a+b)二乗=2(=a+b)
a+b=-2のとき
√(a+b)二乗=2(=-(a+b))
ですので、絶対値をつける必要があります。
絶対値は
c>0のとき|c|=c
c<0のとき|c|=-c
なのはよろしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/07/26 17:53

a + b < 0 のケースを考えてるからでは。


平方根の取る値としては正負の両方がありますが、
正の値の方を√a という風に表しますよね。
だから正の値を持つ方は、|a+b|だし、負のほうは-|a+b|です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/07/26 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!