電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マスオさんで家に入ったはいいんですけど、義理の父が、病気になり退院して来てから、妻の姉に、多分遺産相続の件で凄い嫌がらせを受けてます。どうすれば、よいのでしょうか?

A 回答 (4件)

奥さんには、嫌がらせの


ことは、話したのでしょうか。
軽い嫌がらせから、法律や警察問題になる嫌がらせまで、色々あります。
お義父さんも含めてどういうことをされているかを具体的に共有したほうが良いと思います。

お金をもらう為に必死なんですね。情けないです。

養子縁組は、されているのですか?皆さんも聞いてらっしゃるようですが、今迄長いあいだマスオさんして苦労もしたのでしょうから、してないのなら早急にしておかないとむくわれないです。
もし、養子縁組しているのでしたら、嫌がらせしてきても
毅然とした態度で迎えうつのがいいと思います。
自分が一家の主人だと。
そもそも都合がいい。
妹に家を任せて嫁いだんでしょう。妹である奥さんは、家を一番に思い、親を思いあなたにマスオさんやらせて結婚したんですから。
あなたと、奥さんは立派ですから、ビクビクせず、堂々と毅然として対応して下さいね。
    • good
    • 0

婿入り先と養子縁組はしましたか?


もししてないのなら 同居だけですから あなたに相続権はありません。
その場合はあちらが勘ぐって勝手に心配してることになります。

ただし、遺書があれば また違ってきます。

養子縁組してるなら法律上実子扱いとしてあなたも相続権があります。

奥さんから お父さんにあなたが同居してることによって遺産の事をお姉さんが嫌がらせしてくる と伝えてもらいましょう。
生きてるうちに白黒つけている方が揉めなくていいです。
亡くなってからでは、泥沼化して大変ですよ
    • good
    • 0

「多分遺産相続の件ですごい嫌がらせを受けている」とのことですが、



本当に遺産相続のことなのか、なぜ実の娘から嫌がらせを受けるのか、義姉の目的は何なのかといったことが判らないと対策の取りようがないでしょう。
そもそも義父が健在なのに「遺産相続」てどういうことでしょうか。それとあなたは「マスオさん」とのことですが、養子縁組していないのならあなた自身は相続とは関係ないですし。

もう少し事態を冷静に判断しましょう。
次の家長はあなたですよ。しっかりしてください、マスオさん。
    • good
    • 1

相続についてはおとうさまも交えて正式に話し合いを持たれた方がいいと思います


万が一の時に何も準備していなければ法律通りになります

というより嫌がらせが厄介なのですね
あなたがお休みの日にお姉さまを呼び
どうしたいのか 何がしたいのかを問いただしてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!