アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外数カ国に数十年、在住経験のある者です。
どこの国でも自転車やバイクは活用しましたが、びっくりしたのは、
それらにいたずらされることが一番多かったのは日本です。

例えば中国やオーストラリアでは、自転車ごと持っていかれることも
たまにありましたが、日本ではベルやライトだけ取り外されたり、
もしくはサドルに穴や傷をつけられたりと、「いやがらせ」が多い気がします。

海外では一度もそういう「意味のない」いやがらせの経験がなかったです。
なぜ日本人はこういう意味のない陰湿なことをやりたがるのでしょうか?

個人的には、抑圧的な社会・文化風潮が遠因かと思っています。
匿名文化というか、人前では我慢することが多い分、うっぷんが高まるのかと。

いずれにしても、かわいそうな人たちが多いですね。
中学生日記のいじめエピソードなど見ていると、社会全体の問題の気がします。

A 回答 (17件中1~10件)

日本ではベルやライトだけ取り外されたり、


もしくはサドルに穴や傷をつけられたりと、「いやがらせ」が多い気がします。

そんなことされた事無いけどな
    • good
    • 0

以前、自転車のタイヤの虫ゴムのみ盗まれたことがありますw


で、
>個人的には、抑圧的な社会・文化風潮が遠因かと思っています。
>匿名文化というか、人前では我慢することが多い分、うっぷんが高まるのかと。
と、
中国やオーストラリアの話は何か関係があるのでしょうか?
日本も自転車ごと盗まれるような世の中になるべき。
と言いたいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論の飛躍がありますね。
しかし確かに軽犯罪数では日本の治安レベルは世界最高水準にありますから、
いたずらやいやがらせというのは見方によっては可愛いものと言えるかもしれません。

お礼日時:2007/12/15 00:58

日本の場合、世界に比べると・・・自転車・バイクに関しては、使用する環境が整ってません



専用道路が無く、歩道を走る状況下にあったり(自転車は、あくまでも車扱いで車道を走るものなのですが、危なくて走れません)、それを駐輪するスペースも、交通機関の側には数が無く、しかも月極とかと言う方が多いため、ちょっと止めようと言うことになると・・・やはり歩道等になります、しかし歩道に駐輪されれば、歩行者にとって邪魔以外の何者でもありません

そう言う関係で、嫌がらせされてる歩行者から、仕返しをされてると言う話ではないでしょうか?
まぁ、難しい話ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、興味深い論ですね。
歩行者側の論理というのもあるでしょうね。

お礼日時:2007/12/15 00:56

一意見で


よく言われるならYESマン以外いらない。
会社での成績で上司により嫌がらせなどが有る。
会社で何か嫌な事されたといってたぶん95%ぐらい「がまんしろ」など根性論風に言われるからじゃない。
日本社会のシステムが上からの脅しや服従など問題に目を向けないから。
最近だと政治や社会の不安定過ぎで自分の地域を見ると絶望感が定着しているのが一つの原因じゃないのかな?
もう一つ父親が仕事仕事で土日も居ないや、また母親が家に居ないし横や近所のネットワークも無い。

ま~いろんな原因で今が有るのですから政治と会社のシステムをどうにかしないと直りませんね。

自転車で言えばもっと非道もあるのが現状。
    • good
    • 0

日本人は陰湿ないやがらせが多いです。


日本人は凶悪な犯罪や暴力行為や面と向かっての罵倒は少ないです。でもちょっとしたいやがらせや陰湿ないじめや陰口はよくあります。国民性でしょう。
殴られるのがいいかそれとも自転車に傷をつけられるのがいいかと聞かれるとそりゃ、自転車に傷をつけられるほうがましでしょう。みんなの前で怒鳴られたり罵倒されるよりはひそひそ陰口を言われるほうがましです。そう考えると少しは慰められます。
    • good
    • 4

まったくあなたのおっしゃる通りだと思います。

おそらく日本人は、「これくらいだったら通報されないだろう。」とか、「もし捕まっても刑務所行きにはならないだろう。」という意識があるのだと思います。
日本の刑務所は、世界一自由がないといっても過言ではありません。誰も、刑務所に行きたくないからでしょう。
私から言えば、「そんなことをして何が楽しいんだ?」と思いますけどね。
    • good
    • 3

>日本ではベルやライトだけ取り外されたり、もしくはサドルに穴や傷をつけられたりと


これは、意味があります。
「全体を持っていった」場合は、窃盗として警察が動きます。
しかし、「ベルやライトだけ取り外された」場合には、本人が間違えて落とした可能性がある、として警察は動きません。
「サドルに穴や傷をつけられた」場合も同様です。

つまり、刑事事件にならないように行動を取っているのです。
    • good
    • 0

匿名文化(これってブンカ?)って、正にその通リだと


思います。
特にネットでの匿名攻撃。
朝日新聞に載ってたけど、日本のネットって外国に比べて
匿名性が高いのだそうです。
日本人って異質なものを嫌がるし、自分の行動を自分で
決められない人って多い。ムラ八部社会の色が濃い。
(日本の歴史を見ても判る。外圧が無いと、大きく変わる
 事がまず出来ない)
思いやられますね…。
    • good
    • 8

我はココを利用し始めて、ある回答者が我の質疑応答が気に入らなかったようで、300通近いメールを一度に送ってきたりされました。



そのメールアドレスは、その回答者の「名前」@goo.ne.jpでした。

しかも、その回答者は今も、このサイトで、そのままの名前で活動しています。嫌がらせは、このサイトで書き込んだ内容に即した内容に関して、この回答者の自論を知らせてくるというやり方でしたが、このサイトは放置です。

なぜ、陰湿さを放置するのか?は我には分かりませんが、
こういうサイトで嫌がらせ被害を訴えても、何の対処もしない。
だから、そういう加害者側が味を占めて、繰り返したり、どんどんエスカレートしていくのではないでしょうか?

日本はいつから、嫌がらせを悪いと、きちんと対処しない人たちばかりの国になったのか?と驚きもします。

私は70過ぎの年老いた者ですし、海外との交流も何十年前まで勤務した企業でわずかな経験しかありませんが、国内でのやりとりよりも、より自分の主張や価値観に一つの信念を持っている者が多く、幼少よりディペートなどで鍛えられておるためか、きちんと自論を公に人に伝えるコミュニケーション能力の高さに驚いたのを覚えています。

が、日本でそれをしたならば(海外支店で活躍していた帰国子女が国内で勤務になった場合などで感じたことですが)
日本人はハッキリ物を言うことを忌み嫌う傾向があるためか
上手く噛み合わず、意志の疎通が図れないケースがあった。

そのとき、欧米で育ったものは、どうしたら良いのか?と実直に相談にきたが、日本で育った者たちは陰湿や悪口や無視という言動にでていた。
なぜ、こういう態度の違いが毎回おこるのかは分からなかったが、
質問者:question91さんの質問文を拝見し、
>個人的には、抑圧的な社会・文化風潮が遠因かと思っています。
という指摘に、御意と思った次第です。

公で我慢する風潮というのも一つの要因であろうが、
我の感じたことで少し違う点は、
心を通わせることを日本文化では恥と考えることではなかろうか?

クールに振舞うこと、何も感動せず冷めた言動をすることへ格好良いと感じる作られた風潮からか、
他人の気持ちや心を尊重することの大事さを否定する様子が見られる。

イジメについても、苛められる人の気持ち、
苛める加害行為を行うことが恥という概念を教わっていない。
日本は恥という文化があるというが、建前や見掛けに関しての恥を感じるようだが、
本質や人の心を掴めていないことが恥という概念を重要視されていないからではないだろうか?
    • good
    • 2

#3の回答がかなり参考になると思います。



今まで何十年も日本で暮らしていますが、自転車を盗まれたことは2回。
いたずらされたのは駐輪所以外の場所に長時間止めておいたときの数回だけです。

かれこれ20年以上前のことですが
通勤で自転車を使っていたときに駐輪所に余裕が無くて駅前の銀行の前に駐輪することが何度かありました。
すると、タイヤの空気が抜かれていたりチェーンが外されていたりすることが度々あるのです。
いたずらされてかなわんな、と思っていたのですがその後、現場を目撃して真相がわかりました。
銀行の警備員がやっていたことなのです。
利用客でもない自転車が利用客の邪魔になるところに置かれていれば嫌がらせのひとつもしたくなるでしょうね。
そのやり方に正当性はあるかどうかは別にして、悪戯された理由がよくわかったので以降は駐輪場にきちんと駐輪できるような余裕を持って通勤するようにしました。

以前住んでいたところは駐輪マナーが甚だ悪く、横断歩道さえ自転車やバイクでふさいでいたりすることがありました。
近隣に盲学校か訓練所があるらしく白い杖をついた方が多数いるにもかかわらず点字ブロック上に駐輪されているのも日常茶飯事でした。
目に余るときはそのような自転車は排除のために他の違法駐輪車の上に積み上げているひとを見かけましたが、そのような行為も単なる嫌がらせと受け取っているひともいるのかもしれません。

もちろん、質問者様はそのような違法駐輪はされていないと思いますが、参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!