人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

建設工事の会社です。従業員に会社の名入りの作業着を年1度支給をします。数名の社員は支給しても着ません。1人は色へのこだわり、1人は若いのでカッコが悪いとかそんなところのようです。着ない人に支給しても無駄なのでやめようかと思います。ですがそうなると支給されている人、されていない人が出て不公平になり心苦しい思いもあります。
個人的には制服は会社のPRでもあり、着てくれる人には支給したいと思っていまして、その一面があるのにそれをしないということならサラリーマンのスーツを考えると当然会社で支給はしませんし、支給なと無い中で好きな服を自分らしく着るのも普通のことなのでどうぞご勝手に!と無支給でもいいという思いもあります。ただ消耗品でもある作業服として公平性からお金を同額ではないものの支給すべきか、、、、と判断をしかねております。
それをすると制服を着なくて良いということにもなりあまり良い事だとは思っていません。
たかが作業服なのですが、みなさんならどのような対応をなされますか?

質問者からの補足コメント

  • 個人事業主の会社でそこに務める社員数名についてです。
    私はその従業員の1人であり役員的な立場です。(。-_-。)

      補足日時:2016/08/10 10:33

A 回答 (9件)

制服の着用は就業規則の服務規定に記載がありませんか?


まずはそこから確認するべきだと思います。


それを踏まえて、制服(指定の作業着)の着用が命令・指示に相当するなら着用しないものが処罰を受けるべきだと思います。

暗黙のルールとして着用なら拘束力はないと思います。

従業員数名の会社であるなら、全員で作業服の着用について議論して良いと思います。
議論の結果を踏まえて、経営者が判断するべきだと思います。


無償で支給するなら着用する。
支給しても着用しないものには今後は支給しない。

って結論でも良いと思います。


数名の従業員であっても無駄な経費を使う意味は無いと思いますので、ちゃんと着用するものに限って支給するのも不公平にはならないと思います。
あくまでも、全員で話し合った結果としてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全員で5人の個人経営企業です。10名に満たないこともあり就業規則はありません。
そうですね。全員で議論の上の取り決めであれば不公平もありませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/11 22:08

あくまで個人的な感想です。


・作業服は支給する。消耗の激しい人にはそれなりに支給頻度を増やし、(定期支給は消耗との関係があり)場合によっては頻度を減らしてまたは申告制とする。
・いくら専門職とはいえ個人の考えを通して規則を乱すものは、懲戒の意味を公然と伝える。
・社内の規律を守れないものは(PRもれっきとした社命)成績給に反映させて減点すべし。
・公務出張や現場での着用に支障があると認める場合を具体的に考えておく。
(着用の条件を皆で話し合っても良いのかな)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔からずーっとそのようにしてきたようなので厄介です。
わざわざ自分の好きな色の服を買い着てますが、会社としてのイメージカラーや印象もあります。その人に、合わせるのもどうかと思いますしキチンとした会社として小さいながらも日々研鑽し誇りを持っています。その人に合わせてダブダブのズボンは個人的に嫌いですし嫌だからとわざわざ買うなんて不経済だと思うのですが理解に苦しみます。なので着ないなら支給しないというのも会社としての姿勢とも思っています。田舎ですし一般的に職人なので一般からはそういうものだという視点もあります。
ただそのままといつわけにもいかないのでご意見を参考に検討させていただきます。ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/10 21:56

会社の規定はないのかね?


言うとおりにしなければ懲戒解雇でいいけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人経営なので正直ありません。まさに親方子方の関係で、技術だけが評価される世界です。ですが今の環境は昔とは違うこと、それなりの社員への対応はやはりしなければならずそこに感覚の違いがあります。私の感覚は一般的には違ってない事が確認できました。ありがとうございます

お礼日時:2016/08/10 21:44

当社の親会社[上場企業]が「事務所内・構内は制服(作業服)着用」【営業部門も】となっております。



当初は「お客様と社内で打ち合わせする際に作業服は失礼」との反対意見もありましたが、次の点から全員着用となりました。
・当社は『製造業』なのだから、作業服が制服です。会社名の入った作業服に誇りを持ってください。
・また、安全衛生[特に安全]の面から考えて、作業服を着用は必要な行為です。
 →安全のためにヘルメットを着用するのはなぜですか?
・現場(製造・技術[実験])の方には作業服を余分に支給するので、社内でお客様と合うときには綺麗な作業服を着用すればよい。
・社長を含む全役員が作業服を着用し、来客にも応対している。


ご質問者様は経営者に近い立場のようですから、トップと相談した上で、次のようになされては如何でしょうか?
 ・役員クラス全員が作業服を着用をすることで範を垂れる。
 ・事務所内及び作業現場では当社の支給した制服を着用するよう、通達を出す。
 ・ある程度の猶予期間(いつまでなのかは公表はしない)を過ぎても着用しない方は、社長から訓告してもらう。

尚、古参で影響力のある方が未着用であるならば「◎◎さんは、知識も技能(腕)も有るみんなの憧れの存在なんです。皆が作業服を着用するようになるように協力して下さい。今の作業服で何処か直したら良いところはありますか」と巻き込んでは前は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な提案に感謝です。そうですね着用出来ない理由が何かしらあるのでしょうし前向きに検討したいと思います。

お礼日時:2016/08/10 21:39

役員なら強制すればいいだけの事です。

就業規則で

着ないのならクビ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社の経営的にも辞められると仕事の受注にも大きな影響がある事情もあり簡単な話では無く。。
コメありがとうございます。

お礼日時:2016/08/10 11:24

私は長年に渡って運送会社で管理者をしていましたが、制服を着ない人間は存在しません。


制服は会社の顔であり、顧客も制服で安心してくれていると考えます。
従業員が制服を着ないのであれば辞めてもらいます。
顧客から乱れていると判断されかねません。制服を着ないなどの乱れは心の乱れ。事故の元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同様に思いますし、何より経済的に考えても断然良いのに全く理解に苦しみます。
建設とはいえ大工業なので、慣例的にその面は緩やかな所があります。
専門職でもあり、その方が居て会社も回り、会社の機動力そのものなので簡単に辞めさせられないので悩んでおります。。。
他の会社の状況を聞け参考になりました。、ありがとう御座います!

お礼日時:2016/08/10 11:20

>公平性からお金を同額ではないものの支給すべきか…



現金を支給となれば、名目は何であれ税法的には給与となりますので、本人の税負担は多くなります。
社員がそれを承知しているのなら、どうぞ。

もちろん、服自体も現物給与と取られるかもしれませんが、社名入りで仕事以外に切られそうもないものは、現物給与ではないでしょう。
あくまでも会社の備品と考えれば良いかな。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2508.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税法上の詳しいお話、ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/10 11:14

>着ない人に支給しても無駄



就業規則で着用を義務付ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/10 10:35

普通は従業規則で、作業服の着用を義務付けるものですがね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/10 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事で使う作業着代

私の主人の話ですが、建築系の職人をしています。
会社に所属しており、社会保険に入っています。

仕事で使う作業着は年に2回、夏用と冬用を1着ずつ支給され、皮手袋代として2ヶ月に1回1000円支給されます。
実際、これだけでは仕事できないですよね。
夏場は着替えが欲しいし、冬場は防寒着が欲しいですよね。
約8ヶ月分計算したところ、作業着、靴下や帽子や安全靴なども合わせて2万円くらいかかっていました。
会社になんとかならないかと言いましたが、自分で買ってくれとのことでした。
ただでさえ月17万円程度の安給料なのに、経費代は出してもらいたいところです。

会社に負担してもらうしか手はないのですか?
なんとか作業着代などを負担してもらうことはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社によって支給条件は様々ですよね。
作業着全般全て会社支給のところもあれば、ご主人さんの会社のように年○回と決まっているところ、
中には全く支給してくれないところもあります。

私は作業服店に勤めておりますが、どの支給条件の会社が一番多いかと言いますと、
ご主人さんの会社のような支給条件のところですね。

全額支給にして貰う為には、やはり社員さん達で交渉してみてはいかがでしょうか。
ご健闘お祈り申し上げます。

Q作業服の支給について

作業服の支給について

弊社は、修理サービス業務を行う人に作業服を貸与しています。
現在の支給規程は年2回(油汚れなどがヒドイ為?創立以来の決まりです)
です。
が、例えば車の修理業者の方・製造工場などの方(鋳造とか)の作業服支給は
一般にどのくらいのペースで行っていますか?

会社としては、できれば支給期間をもう少し延ばしたいのですが、具体例が
欲しいので、お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

仕事ができる人は、作業服を汚しません。

今は、経費を節減することが必須です。

支給は、年に一度1つのみです。

それ以上ほしい人は、半分会社が補助するというやり方でした。

Q服務規程・就業規則の明記なしで、服装を強要された

見て下さりありがとうございます。
人事異動で総務部になります。
今までは研究開発で服装は自由だったのですが、
上司に上下青の作業服に着替えるよう言われました。
それも支給ではなく実費購入との話です。
服務規程にも就業規則にもそのような記載は明記されていないのですが、
これは従わねばならないのでしょうか?
総務部なのになぜ工場と同じ服装をしなければならないのか?
と言いますのは私は青色が生理的に苦手な色のため、避けたいのです。
上司の半強制的な指示でしたので、辞めるか異動の申し出をするしかないのでしょうか?
指示に背いてスーツを着て懲戒になることはありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.就業規則には服装規定を記載する義務はありません。
  何を記載しなければならないかは労基法第89条に明記されています。

2.規則に規定が無い項目は口頭規定・口頭指示で運用可能です。
  従わない場合には処分が出来ます。
  規則に明記されていないから従う必要はないという理屈にはなりません。
  会社には裁量権がありますから、法規定外の部分は会社が判断できます。

3.生理的に青が苦手というのは法的には根拠がありませんので、医師の診断書でも提出して、
  例外を認めてもらうしかありません。
  会社が認めなくても、会社には責任がありません。

退職覚悟で交渉する手もあります。

Q屈辱です。会社の制服の問題です。セクハラ制服。

屈辱です。会社の制服の問題です。私は32歳で今の職場で約10年事務をしてきました。
従業員50人程度の会社で午前中は事務、昼からは倉庫で出荷の手伝いもします。

問題は今年の春から会社で女性社員の制服が義務付けられ、そのデザインが問題です。
問というのも制服がワンピースになっていまして、かなり丈が短く、しゃがむと下着が見えてしまいます。
午前中は事務なのでいいのですが、昼から倉庫で出荷の荷造りをしていると、しゃがまなければいけないので、
どうしても見えてしまっていると思います。
男性社員もいるのですごくストレスです。
しゃがむときにいちいち気にしなくていけないし、忙しいときはそれどころじゃなくなります。
今までは私服だったので必ずズボンで出社していたのですが、今回の制服は私たち女性の意見はほとんど反映されず
社長と一部の人の独断できめられました。
抗議しても、「何着も作ったのにもったいない。そんなの誰も見ていない。」と言われました。
会社をやめようかとも思いますが、10年も働いてきてこんなことでやめるのも悔しいです。
ストッキングも履かないといけないのですが、冬はタイツなどで厚手の黒でも履いてスカートの中を見られても
大丈夫なようにできそうですが、これから夏ですし会社で支給されまとめ買いしてくれているナチュラルのは
安物なのでサポートもしっかりしていないので履いても、ほとんど下着は透けて見えてしまいます。
かといっていいやつを買うと高いですし、どちらにせよしゃがんで下着を見られるのは嫌です。
しかも生地が薄いので普通にしてても制服の上から下着のラインも出てしまいます。
ペチコートを履いたら着太りするぐらい薄いです。
後輩はラインが出るのが嫌だからTバックなどを履いているみたいですが、それこそしゃがんで見えたら
恥ずかしすぎます(何回か私はみてますけど)。
私はヒップハングやシームレスを履くようにしてますけど、それでも多少はラインが透けます。
これはセクハラなどにはあたらないのでしょうか?
また女性社員の数は営業を抜くと制服をきる事務は6人しかいません。
組合もないです。
女性軽視に感じて毎日制服に着替えるのがすごく屈辱です。
なにか会社に制服を替えさすいい方法や、透けない方法、しゃがんでも大丈夫な方法など、ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

旦那は男はそんなの見てないよと言いますが、本当でしょうか?
私がしゃがんでいるときに何度か視線を感じました。そのときはほっとんど見えてしまっていました。
見てますよね?
旦那はどうしても、嫌ならやめろと言っていますが私は子供ができるまでは転職するつもりはありません。
男性、女性、どちらの意見もお待ちしています。

屈辱です。会社の制服の問題です。私は32歳で今の職場で約10年事務をしてきました。
従業員50人程度の会社で午前中は事務、昼からは倉庫で出荷の手伝いもします。

問題は今年の春から会社で女性社員の制服が義務付けられ、そのデザインが問題です。
問というのも制服がワンピースになっていまして、かなり丈が短く、しゃがむと下着が見えてしまいます。
午前中は事務なのでいいのですが、昼から倉庫で出荷の荷造りをしていると、しゃがまなければいけないので、
どうしても見えてしまっていると思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

gooに今日、貴女の投稿が取り上げられていたので、「これは捨てておけない」と思ってやって来ました。しかし、3ヶ月も前の質問ですからもう解決したのかも知れませんが・・。

まだ日本はこういう問題で苦しむ女性がいるのでびっくりしました。
貴女の会社の社長は、丸で江戸時代の助ベエ代官そのものですね。

これは既に立派な「セクハラ」であり「パワハラ」です。何れも「重大な人権侵害である」と法務省は宣言しております。自衛の手段を考えるなど、社長が図に乗るだけです。

しかし、男性社員たちも、女性の下着が見える光景を楽しんでいると思われ、社長の共犯者になります。
助けにはならないでしょう。

私は外国に永らく住んだりして、諸外国の人間の感覚を持っておりますが、私の周りの人間なら、躊躇なく社長に抗議するし、そんな会社の命令には従わないでしょう。丸で意思のない奴隷と同じではありませんか!だから日本社会では経営者がいつまでも、わが者顔に振舞うんですよ!


管轄の法務局、労働基準局、共産党などに相談されることをお勧めします。きっと親身になって解決策を提示してくれると思います。

gooに今日、貴女の投稿が取り上げられていたので、「これは捨てておけない」と思ってやって来ました。しかし、3ヶ月も前の質問ですからもう解決したのかも知れませんが・・。

まだ日本はこういう問題で苦しむ女性がいるのでびっくりしました。
貴女の会社の社長は、丸で江戸時代の助ベエ代官そのものですね。

これは既に立派な「セクハラ」であり「パワハラ」です。何れも「重大な人権侵害である」と法務省は宣言しております。自衛の手段を考えるなど、社長が図に乗るだけです。

しかし、男性社員たちも、女...続きを読む

Q工事の作業者のダボダボのズボンはなぜ?

工事現場で働く人のズボン、太くてダボダボですがあれはどうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

元々は鳶職人「トビショクニン」と読みます。
このスタイルは太ももの所が尺五寸廻り。45センチの太さですので、ぶかぶかです。
最近の工事現場の仮設の足場は安全第一で女性の方でも安心して階段叉はエレベーターで上に上っていけます。
しかし昭和の初期。仮設の足場は杉丸太で組み上げていました。階段などはありません。その為、高さ1.7メールの高さにある飛び付きと言う丸太に片足を乗せ上げて体をねじ上げて1段目に上らないと上に上がっていけません。。
この仮設の足場を組み立てる専門職人さんが鳶職
つまり、高所作業専門の人です。

夏場汗だくで、スボンが肌にまとわりつけば、飛び付きと言う作業「最近は禁止です」の時、失敗して
落ちる事があります。
その為、鳶職のズボンは現代でもその頃の名残で
ぶかぶかでする

現代では、いろいろの服装があるようですね。

鉄骨造の鉄骨建方「現場組み立て」の作業の一番最初は鳶職人さんがされます。落下防止ネットの取り付けとか。
やはり。足をその辺の鉄骨等に絡まして作業されますので、肌にまとわりつくと、作業がしにくいと思います。最近は化繊ですし・・

ファッションでは無い様です。

25年ぐらい前、鳶職人の親方に会って雑談していた時。
当時70歳ぐらいでしたが。
鳶の制服は。
(1) 地下足袋、締め付けは強く
(2) フンドシは前締めの代端無し「あると引っかかって危険」
(3) かぶりのヤッケ・ボタン式の作業服は「前開きは丸太の番線締めの端に引っかかり危険」
(4) スボンは地下足袋の口に締め合わせて、太ももは
倍寸「自分の太さの倍」
(5) ベルトは2本「1本目は鳶道具を紐で吊して落とさないよう/2本目は命綱「最近は安全帯と言います」の引っかけ用」
(6) 落ちたら、死にます。仕事に命をかけている
  証として 
  「根性の印」は「キモ玉とか入れ墨の事です」
  花を入れない、桜とか菊は散るので落下。
  縁起が悪いで緑の榊が多いそうです
(7) 気質の職「カタギノ人間」ですので、腕と前あき  だけ。背中は汚さないそうです。

と言う様な事を聞きましたが

多分戦前の感覚だと当時私は思いました。
時代錯誤でスミマセン。
質問がチョット懐かしかったので。

元々は鳶職人「トビショクニン」と読みます。
このスタイルは太ももの所が尺五寸廻り。45センチの太さですので、ぶかぶかです。
最近の工事現場の仮設の足場は安全第一で女性の方でも安心して階段叉はエレベーターで上に上っていけます。
しかし昭和の初期。仮設の足場は杉丸太で組み上げていました。階段などはありません。その為、高さ1.7メールの高さにある飛び付きと言う丸太に片足を乗せ上げて体をねじ上げて1段目に上らないと上に上がっていけません。。
この仮設の足場を組み立てる専門職人さん...続きを読む

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q事務職の制服がどうしても嫌!

質問です。
大手メーカーの事務職へ転職しようとしているものです。
今まで私服かオフィスカジュアル勤務しかなかったので制服にとまどいを覚えています。

なぜいやかというと、朝8時半開始でしかも通勤1時間、最寄り駅から徒歩15~20分。なのに着替える時間もかかるし、女子だけ制服っていうのも今の年代的に差別っぽいし。あと、とにかく制服がださい。。

…と、やや個人的感情も含まれているのですが、この企業には魅力を感じていますし、2次面接もパスしていてもうほぼ受かったようなものであると言われています。知り合いの知り合いの紹介というコネ?のような部分も多少あったのですが、その知り合いの知り合いに制服の有無を先に聞き忘れてしまいました。知り合いいわく、制服着てる女性もいるし着てない人もいるけど、違いはよくわからないとのこと。

ここで質問ですが、女子社員制服着用の会社というのは、全女子社員が制服を着るのですか?それとも、一般事務、受付事務のみでほかの部署はオフィスカジュアルってこともあり得ますか???

私は今まで私服勤務の会社にしかいたことがありません為、実際働いていらっしゃる方や詳しい方がいましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問です。
大手メーカーの事務職へ転職しようとしているものです。
今まで私服かオフィスカジュアル勤務しかなかったので制服にとまどいを覚えています。

なぜいやかというと、朝8時半開始でしかも通勤1時間、最寄り駅から徒歩15~20分。なのに着替える時間もかかるし、女子だけ制服っていうのも今の年代的に差別っぽいし。あと、とにかく制服がださい。。

…と、やや個人的感情も含まれているのですが、この企業には魅力を感じていますし、2次面接もパスしていてもうほぼ受かったようなものである...続きを読む

Aベストアンサー

制服がある会社なら、普通なら、総合職は私服・一般職は制服、でしょうね。
部門では無く、職種による区別になるのが一般的でしょう。

制服のある会社に一般職で入社するなら、服務規程で制服着用を義務付けられるはずです。
拒否するつもりなら、入社しない方が良いでしょう。

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Qトラックの運行管理者の仕事内容について

昔トラック運転手をしていたことがあるのですが、最近仕事を探していて、運行管理者というのが高給でありました。

トラックを運転したことはあるのですが、管理者の仕事内容がよく分かりません。

実際の仕事内容としては、トラックの配車をしたり、運転手の健康管理等でしょうか?

運行管理者または詳しい方からの回答をお待ちしております。

ちなみに運行管理の資格が必要なことは理解しております。

Aベストアンサー

貨物の運行管理者の最も重要な業務には「乗務割の作成」があります。また、運転者の乗務前・後の
点呼や安全に運行するための指示や情報提供(ルート上の事故や工事、気象情報等)と、その際の飲
酒運転や過労運転防止のための健康状態チェック、休憩・睡眠施設の保守管理、あとおっしゃる通り
の車両や車庫の配置、乗務記録の作成や保存、運行記録計などの器具の管理などもあり、多岐に渡り
ます。それに万一、事故が発生した場合には、真っ先に矢面に立たされる立場にあります。

先日の「関越道事故」(まあ、あれは「旅客業」ですが・・・)のような大事故が起きれば、場合に
よっては起訴されたり刑罰、賠償責任を負わされる可能性もあり得ます・・・

Q制服貸与について

私の勤務先には男性・女性それぞれ制服があります。
昔は従業員が10名程でしたので特に取り決めは設けておらず、汚れたり痛んできた時にリニューアルするといった管理でした。
しかし、現在社員が20名ほどになり決まりを設けようかと考えてます。
理由は女性からの制服の変更要請が季節の変わり目毎にあり、それに対する理由が明確化されてない為、双方納得した形で折り合いが付きません。

私が取り決めを作る担当になったので聞きたいのですが、
みなさんの勤務先の制服の取り決めはどんなのがありますか?
○何年サイクルで制服が変わるのか
○支給される制服はどこまでですか?
 (例:女性→スーツ上下・ブラウス・ストッキング)
 (  男性→スーツ上下のみ          )
○汚した・破れた場合、修繕費用は自己負担?会社負担?
などなど参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

金融機関に勤務していましたのでずっと制服がありました。

1.最初に勤務した金融機関は3年サイクルでした。制服委員会(?)みたいなのが
あり制服の改定や管理の仕方、デザインなどのアンケートをとってました。次の
勤務先では6年勤務しましたが一回も改定されませんでした。
2.支給されていたのはスーツスタイルの物が夏・冬2組ずつ(ちょっとずつ色が
違っている物)とブラウスが3枚、タイが3組でした。消耗品(ストッキング等)
の支給はありませんでした。
修繕費用は自分持ち、退職時クリーニングに出して返却しなければならなかったの
ですがその費用も自分持ちでした。

女性の多い職場でしたのでマタニティやパンツスーツの支給も随時行ってました。

また参考になればですが被服貸与規定なるものがありましたので記載しておきま
す。福利厚生関係というところをご覧下さい。

参考URL:http://www.roumu.com/kitei/index.html


人気Q&Aランキング