プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月14日乗車分の中央線特急あずさ号のJRの得だ値チケットを予約しました。
3名予約しましたが1名行かれなくなったので2名に変更したいのです。
人数変更画面から2名で確定しようとしても「満席のため席が確保できません」と表示されます。
これってもう1名のキャンセルはできないって事ですか?
座席指定も空席表示の○があるのですが「満席のため……」で指定できません。

もう3名分を緑の窓口まかせの席で発券しるしかないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 通常料金で単にネット予約した場合は変更が何でもできると思いますが、得だ値の35%オフのチケットはどうやら全員分のキャンセルしかできないようです。旧盆の繁盛期のためか席指定も チケット受け取り時でないとできないようです、私の判断ですが。
    それが明記されていないのでご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが……

A 回答 (4件)

変更後の人数分の空席がないと変更できない事はWEBサイトに明記されています。

https://www.eki-net.com/top/tokudane/readme.html …

>これってもう1名のキャンセルはできないって事ですか?
はい。
>座席指定も空席表示の○があるのですが「満席のため……」で指定できません。
得だ値で発売する座席数は限定されています。一般発売分に空席があっても関係有りません。

いったん3名分を発券してから1名分を払い戻す事になります。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

変更後の人数分の空席…… これって新規に予約し直すって事なんですね。
自分で席は確保しているのになぜ更に人数分の空席が必要なのかWEBでは理解できませんでした。

窓口で「得だ値の人数変更と受け取り」と言った時も 変更はネットでしかできません と言われただけで、その時に 発券してから不要分は払い戻し と教えてくれたら良かったのに、と思いました。

後アンサーさんの「席は表示してないだけでもう決まっている」事も知らず、同行者と並んで座れるように早く行かなくちゃ と速攻で駅に行って来ました。

無事解決しました。
ありがとうございました。

ちなみに

>席指定も チケット受け取り時でないとできないようです
座席指定は最初の予約時に出来ます。
「シートマップ(座席表)で指定する」にチェックを入れれば
空いてる座席を自由に選べましたが、何もチェックを入れて
いないのであれば「どの席でもよい」が自動的に選ばれます。
表示されていないだけで座席はすでに決まってます。
座席変更は出来なくはないですが面倒です。また、すでに
窓側は埋まってるでしょうから、希望の座席をこれから
取るのは難しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

座席指定はとりあえず○をクリック出来るのですが「これで申し込む」を再度クリックすると 満席です 表示に替わるので面食らっていました。
発券してみるとなるほど3名横並びの席でした。
チケットは事前申し込みで発売日は空席なしだったので、座席の確認ができませんでした。
なぜ表示してくれないのか疑問ですが。

アドバイス頂いた裏技はトライするのが怖く、窓口で払い戻しをしました。
しかし、なんと、1時間経っても私がキャンセルした△が消えないのです。
次回は アリかな と思いました。 
ネット上の全員キャンセル料は人数分かかりますが、払い戻しだと割引分の35%も加算されるようで ネットキャンセルの方が安かったです。

いろいろ学習させていただきました。
ありがとうございました。

お盆休みのハイシーズン真っ只中であり、ハイリスクのため

オススメしないけど、一応方法はある。

列車を変更しないのであればの話。
3人分をキャンセルする。その直後であればトクだ値3人分が空席に
なるので(トクだ値のマークが×→△になるはず)、他の人に取られる前にもう一度
すかさずトクだ値2人分を予約しなおす。
ただし、この動作に少しでもロス時間があり、他の人が狙っていたら
あっという間に取られてしまう。(キャンセルした直後でももう×になっていたら
誰かに取られてしまったってこと)
キャンセル→予約の動作を数秒以内にできる自信があるのならトライしてみては?
(パソコンやスマホ2台操作でトライするとか)
他の人からのアクセスが少なそうな時間帯(朝5時半等)で試すのが吉かな?
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早々にご回答をありがとうございました