アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都会生まれの若者の約半数が地方や田舎に移住したいとアンケートで答えていました。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK23032_X20C …
(日本経済新聞調べ)
田舎だと渋滞とか、人ゴミのストレスとかは全くないですか?
でも東日本大震災では車が渋滞して逃げ遅れ津波に巻き込まれ結構死者がでたと記憶してますが。

田舎(ど田舎でなく、マンションなどはほぼ皆無、交通量が少ないが、コンビニ、スーパー、総合病院などは半径2km圏内に1,2個はあるぐらいの田舎)個人的にはこういうのを田舎とさすのかは
わかりませんが、このくらいの所が理想だと思います、このくらいの地方
ではどういったストレスがありますか?

首都圏や関西圏の人だらけ、交通量や住宅の超過密さ、満員電車のストレスなどからは解放されそうですが。

アンケート結果でもそうですが、地方に移住できない理由のトップは、
安定した職がないので、首都圏などにいざるえない事になると思います、

お金があれば広々したニュージーランドやカナダなどに移住しても良いですし。

けど生活するためにはお金が必要なので安定した職場が必要です。
そうなると、ストレスにしかなりませんが、首都圏や関西圏に住まざる得ない人が多いと感じます。

A 回答 (2件)

>でも東日本大震災では車が渋滞して逃げ遅れ津波に巻き込まれ結構死者がでたと記憶してますが

日常生活の話と千年に一度という大災害の話を同じ土俵で比較するのが妥当なのですか?

田舎(地方)にも色々あり、な~んにも無い田舎もあれば、リトル東京のような田舎もあります
よく、住めば都という言葉がありますが、地方はユートピアなんかではないので
田舎には田舎のストレスもあれば、苦労もある <-特に移住者はそうだろう

人それぞれ向き不向きがあるので、仕事(収入)さえあれば皆が幸せに暮らせる訳では無い

都会に息苦しさを感じるような人なら、まぁ可能性はあるだろう

確かに金は必要だが、だからといって金が全てという訳ではなく
収入は僅かでも、その中で工夫して或いは協力し合って、金が無いなら無いなりに幸せを見つけるという生き方もある
    • 0
この回答へのお礼

確かに金は必要だが、だからといって金が全てという訳ではなく
収入は僅かでも、その中で工夫して或いは協力し合って、金が無いなら無いなりに幸せを見つけるという生き方もある

これはテレビでよく見ますね。
特に海外に移住されている、

世界のこんなところに日本人という番組で、よく聞きます。

けど、今の日本社会はほとんど金だと思います。
首都圏にいますが、環境的にはストレスの方が多いですが、

お金だけあれば何でもできます、便利屋なるものもそこらへんにあるので、
トイレが汚れたとかいえば、5000円出せば綺麗に掃除しにきてくれます。

今、大都市郊外の住宅地から大都市中心部に住み替える人が増加傾向にあります。

マイカーを持って郊外で暮らす生活から徒歩で買い物ができる都会への回帰ですね。
郊外や田舎ではシャッター商店街は当たり前。買い物や病院に行くのもマイカーは不可欠であり、頼みの綱であるガソリンスタンドさえ近くに無い状況です。

年を取り車頼りの生活には無理があります。そこで都会への回帰が進められているのです。
郊外や田舎で暮らすメリットは少なく、不便という大きなデメリットがあまりにも大きい現実。
これからも多くの人が都会へと回帰するでしょう。それは当然だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

今でも過密すぎるのが、さらに関東などは悪化するという事でしょうか?
首都圏のあの限られたエリアだけで、
広大なオーストラリアやカナダといった国の総人口よりも多い数の人間が首都圏だけにいるそうです。

関西圏とオーストラリアの人口が同じぐらいだそうですので。
今も東北道で50キロ近い渋滞とかテレビでやっていましたが、どれだけいるのって思います。