dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問です。
マインクラフトに影modを入れて遊んでいるのですが、先日新しいグラボを購入し、SLI構成にしました。
マイクラはSLIに対応していないとはいっても、他の方の書き込みなどを見ると少しはfpsが上がるらしいですが、私のグラボではSLI構成にすると、していないときと比べ、影modをいれるとfpsが上がるどころか、すごく落ちてしまいます(強制レンダリングの2で行いました)。
また、GPU上で動いているアプリケーションのところを見ても1つのグラボでしかマイクラは動いていないことになってます。何か設定などを間違えているのでしょうか?それともそういうものなのでしょうか?教えてください!!

スペック詳細
CPU:インテルcore i7
メモリ:16GB
グラフィックボード:GTX1070 SLI
です。

A 回答 (5件)

写真は実装メモリ24GBのQuadroです。


買い間違いでは?
「マイクラのSLIについて」の回答画像5
    • good
    • 0

ANo.1 です。



Minecraft の SLI 対応についてですが、「フレームのレンダリングを強制的に交互にする」 を 2 にすることで有効にできるようですが、効果は不明でしかも伝聞なので、確実性が低いですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

下記では、SLI で Minecraft をやっている方の Mixi です。fps についてに言及はないですが、GeForce GTX980 SLI が動いているようで、特に不具合はないようです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=5396830&id=64 …

実際 SLI の環境で Minecraft をやっておられる質問者さんの実体験が、一番良い報告になるかも知れません。探してみましたが、中々いらっしゃらないようです(笑)。

GeForce GTX1070 の SLI は、Minecraft ではちょっと難しいのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱSLIは厳しいですか〜
いろいろ探していただきありがとうございます!!

お礼日時:2016/08/13 02:14

どこで読んだ内容かも思い出せないいい加減な情報で申し訳ないですけど一応。


SLIは構成だったかソフトによってはむしろ処理が重くなり逆効果の場合があるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やっぱそう言うものなのでしょうねぇ(笑)
ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2016/08/13 02:15

SLIに対応していないのだから諦めよう。



マインクラフト専用にパソコンを組むのであれば、DirectXに特化したGeForceではなく、OpenGLに特化しているQuadroを選択すべき。
ただしGeForce以上に出費する覚悟が必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりSLIは無理ですよねぇ(笑)Quadroかぁ...
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2016/08/11 22:38

基本的に Minecraft は SLI 対応していません。


http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1069.html

GPU:
※マイクラはSLIやデュアルグラフィックスに非対応。
・一般的な3DゲームがDirectXで動作するなか、マインクラフトはOpenGLで動作する特殊なゲームである。

"他の方の書き込みなどを見ると少しは fps が上がるらしい"
→ これは、その方のパソコンが、どういうハードウェア構成なのかが判らないと、何とも言えません。参考にならないかも知れません(笑)。SLI に対応していないゲームの場合、スコアは上がらないどころか低下する場合もあります。

"GPU上で動いているアプリケーションのところを見ても1つのグラボでしかマイクラは動いていないことになってます。何か設定などを間違えているのでしょうか?それともそういうものなのでしょうか?"
→ 間違えていないと思います。そう言うものだと思います。2枚目の GTX1070 が邪魔をしているのではないでしょうか。"強制レンダリングの2" が SLI の設定だと思いますが、幾つか設定を変えることができるのであれば、どうなるのか試してみて下さい。

CPUに関して:
Ver.1.8以降にアップデートするか、軽量化MODのOptifineを導入することでマルチコア対応となるが、それでも最大4コアに限られる。このためAMD FXやIntel Core i7の上位クラスなど4コア超の製品は多コアによるアドバンテージが得られない。物理4コアのCore i7はHyperThreading(HT)によって論理8コアで動作しているが、シングルスレッド性能を低下させるためHTをオフにするのが適当である。

Core i7 を使っているので、ハイパースレッティングを切った方が良いかも知れません。まあ、思ったように動かすまでは、試行錯誤が必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。いろいろ設定をいじって頑張ってみようと思います!!

お礼日時:2016/08/11 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!