電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度ゲーム用にSSDを導入したいのですが何GBを選べばいいのでしょうか?
今の考えではゲームを入れるSSD(240GB)とOSだけを入れるSSD(120GB)と考えています
OSは Windows10 64bit
入れる予定のゲーム
BF4
GTA5
シティーズスカイライン
ファーミングシミュレーター15&17
マインクラフト
です

A 回答 (5件)

OS のみを入れる場合、120GB あれば十分です。

OS で消費する容量は、20GB 以下です。他に、ページファイルや一時保存ファイル(キャッシュ)などの書き換えが頻繁なものを入れる場合、TLC より MLC の方が寿命の面で望ましいです。また、120GB の SSD は 240GB 等と比べると、容量が少ない分書き込みスピードが低下する傾向にあります。書き込み速度が低下しない SDD を選ぶ必要があるでしょう。64GB は、極端に書き込み速度が遅くなりますので、避けた方が良いです。
SSD SLC/MLC/TLC その違い:
http://nanikanaikana.blogspot.jp/2013/12/ssd-slc …
128GB でも速い SSD。
http://www.cfd.co.jp/product/ssd/cssd-s6t128nhg6z/ ← 128GB でライトが 492.2MB/sec です。

ところが、現在 120/128GB の SSD は割高で、240/250/256GB にメインストリームは移っています。
http://amazon.co.jp/dp/B01EW6WIDO ← ¥7,679 CFD 128GB TOSHIBA MLC
250GB では下記のような値段です。シーケンシャルリード 555MB/s、ライト 500MB/s の性能です。
http://amazon.co.jp/dp/B00S1V3FZC ← ¥8,717 Crucial MX200 250GB MLC ※お薦め!

OSだけでなく、ゲーム以外のアプリケーションをインストールするなら、250GB でも良いのではないでしょうか。また、SSD にはウェアレベリングと言って、書き込みの際に領域を変えながら書き込んで行くと言う制御が必要で、空き容量が多い方が有利です。システムの場合、ぎりぎりの容量で運用すると、寿命が来るのが早いです。

ゲームを入れる SSD には、480/500GB が適当でしょう。こちらは、インストール時に書き込むだけですので、寿命はそれほど気になりませんから、安い TLC で大丈夫です。960GB も可能です。
http://amazon.co.jp/dp/B01H5HDCB4 ← ¥11,980 CFD TLC 480GB で最安。※性能が良いです。
http://amazon.co.jp/dp/B01FCTIVHM ← ¥12,636 SanDIsk SSD PLUS TLC 480GB
http://amazon.co.jp/dp/B017BIMTMA ← ¥14,040 SanDIsk UltraⅡ TLC 480GB
http://amazon.co.jp/dp/B017D7H7J4 ← ¥14,700 Crucial BX200 TLC 480GB

参考までに、960GB です。
http://amazon.co.jp/dp/B012JBEFLC ← ¥24,980 PATRIOT SSD TLC 960GB
http://amazon.co.jp/dp/B017BIMUGK ← ¥25,704 SanDisk UltraⅡ TLC 960GB

SSD は確実に安くなっています。これからが楽しみです。
    • good
    • 1

SSD OS ゲーム 分けるなら



RAID 0 で SSD 3~4台

バックアップ必要なら
RAID 01 10 で SSD 5~8台

ゲームSSD 何GBかは、必要容量の2~倍目安
    • good
    • 0

1GB辺りの単価が安い480GBか960GB辺りですかね


どちらも1GB辺りの単価は似たり寄ったりなので安く抑えるなら480GBで
ゲームを入れるSSDとOSを入れるSSDは1つにまとめていいと思います
OSの方が120GBだと心もとないので
    • good
    • 0

>今度ゲーム用にSSDを導入したいのですが何GBを選べばいいのでしょうか?



 自身の予算内!

私なら 480GBを選ぶかな~

 これなら¥15000でお釣りがくるから
https://www.ark-pc.co.jp/i/13511522/
    • good
    • 0

財布と相談して、その時に買える最大の物を買いましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!