プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家にある古いエアコンなのですが、親父が冷えむらがあるように感じると言うので知り合いの電気屋さんにガス圧を計るゲージマニホールドを付けて、みてもらいました。
リモコンで、設定温度を18度にして、風速を急にしてガンガンに動かしてみました。

ガスは、昔の22というもので、エアコンは4.0Kwのものです。

圧力は、0.42Mpaあり、電気屋さんは、全く問題ないですね!と言っていました。
親父も納得はしたのですが皆で眺めているとゲージマニホールドの針が下がったり、元の位置に戻ったり周期的に繰り返しています。
電気屋さんは、原因はわからないが冷風は出ているし大丈夫と思う。 との見解でした。

針の位置が元の位置(0.42)の瞬間は室外機から熱い風が出ますが、それが通り過ぎて圧力が下がっている(0.24)ときは少しぬるい風になります。

それを繰り返している事がわかりました。
その周期的なものが、冷えムラの原因のようです。

何が原因で、上がり下がりするのですか?
室外機の運転音は変化していない(最大出力運転)のだから、ナゼなんだろうと疑問を感じています。

会社に出入りしている空調工事屋さんにも聞いてみましたが、ルームエアコンの事はわからないといわれました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    8畳の部屋に、14畳用が設置してあります。能力的には余裕があると考えます。コンプレッサーの異音が全くありませんので、それ以外に原因がありそうです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/12 16:34
  • そうですね、1度買い替えを検討して同一メーカーで同一能力のものを、カタログで数値を比べたことがあるのですが、電動機出力は100W程度の差しか無く、またインバーターの可変幅の最小能力も30W程度しか差が無かったために買い替えはしませんでした。暖房能力は現行のものが力があるようですね。エアコンの4.0Kwタイプは工賃も高いのでいざ買い換えてみても費用対効果が左程無かったので見送りました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/12 16:42

A 回答 (3件)

エアコンの修理をやっている者です。



冷媒の圧力は外気温によって変わるので、0.42MPaという数値だけで正常とは言い切れないところがあります。その圧力下での冷媒の飽和温度というものがあり、その温度と圧力測定ポイントの温度を比較しないと厳密に冷媒サイクルの良否は判定できません。0.42MPaならゲージをつないだサービスポート近辺の配管が0℃から3℃ぐらいならほぼ正常といえるでしょうか。

圧縮機が一定速度で運転しているのに圧力が変動するのは、いろいろ原因が考えられます。一つは据付時の真空引きが充分ではない。また冷暖房兼用機なら四方弁という冷媒の流れを切り替える部品が不良で冷媒が変なところでバイパスしている。また可変式の膨張弁を使っている機種ならその膨張弁の絞り度合いが変動している・・・。などが考えられますね。

四方弁、膨張弁の交換は高額になるのでR22フロンを使っているような古い機種なら修理はあきらめた方がよいかと思います。また真空引き不足に関しては据付直後から出る症状なので今回のケースに当てはまる可能性は低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。結果を申しますと、空気が混入していたようです。以前別の部屋から移設をしたもので、たまたま今年は隣室の物をあまり使わずに、該当機をメインで使っていて気がついた次第です。おそらく移設当初から出ていたことと思います。回収して、新たに入れてくださり、見事直りました。冷え具合も格段に良くなったように感じました。{圧縮機が一定速度で運転しているのに圧力が変動するのは、いろいろ原因が考えられます。一つは据付時の真空引きが充分ではない。また冷暖房兼用機なら四方弁という冷媒の流れを切り替える部品が不良で冷媒が変なところでバイパスしている。また可変式の膨張弁を使っている機種ならその膨張弁の絞り度合いが変動している・・・。などが考えられますね。}具体的な回答をいただきましてありがとうございます。大変参考になりました。昔はキャピラリーチューブが室外にあったそうですが、今は電子膨張弁を使っているため、弁の開度によってはそのようになることもあるわけですね。期待しておりました技術的な回答をくださり、感謝いたします。

お礼日時:2016/08/15 09:52

コンプレッサーが、疲れて、ゼイゼイ言っているのでしょう。



老朽化です。

10畳に6畳用なんか入れたりすると、疲労は早いです。

このところの炎暑で、一気に悪化したのかも知れません。


おいおい貯金を考えた方が良さそうですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

も買い替えたほうがいい。

今の奴のほうぐうんと性能が良い。
ガスはフロンガス、R-22です。今は代替フロンになっています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!