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こんばんは、Dio zxのことで質問したいのですが、走行中にバチバチやらパチパチちょうど、シートの下辺りで聞こえます。聞こえないときもあれば、聞こえるときもあります。プラグですかね?分かる方お願いします

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A 回答 (3件)

>、瞬間的にショートしててもそのまま放置してるとあまりよくないですよね


何を考えているのか?。
ショートの度にその部分の状態はより悪化します、加速度的に状態が悪くなります、負のスパイラルともいわれる状況です。
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この回答へのお礼

分かりました!
じゃあすぐ治すようにします

お礼日時:2016/08/14 10:12

配線が瞬間的にショートしたら?、そんな音が出るのでは?。


配線、自分でいじってなければまずありえませんが、自分でいじっていると、結構ぶらぶら配線があります。
ぶらぶらの被服が敗れ、車体にショートも十分あり得ます、振動に伴う間欠ショートになります。
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この回答へのお礼

質問ご回答頂き有難うございます
もし、配線が、瞬間的にショートしててもそのまま放置してるとあまりよくないですよね?

お礼日時:2016/08/13 12:17

プラグってことはないでしょう。


走行中はエンジンの回転数は3000RPM以上になってますので、
50Hz以上ですね。ぱちぱちって10Hzもいかないですよね。

先日ハンドルグリップあたりでえらくびりびりくると思ったら、
キャブ調整のためエンジンを下そうとして、エンジンのシャーシアースを
外したのはよかったのですが、途中で面倒になって、方針を変更し、
直接キャブを引っこ抜いたので、すっかり戻すのを忘れていたのです。
(ジョグはとかくキャブをいじるのが面倒です。DIOがうらやましい)
マジ走ってる間電気あんまでしたね。フラマグから発生する交流が体を貫くのです、
まさにギャグです。
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この回答へのお礼

そうなんですか?有難うございます!
はっきり自分はDioよりジョグ派です笑
質問ご回答頂き有難うございました

お礼日時:2016/08/12 23:57

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Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

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もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

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焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

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どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qライブディオ 高速巡航中→失速→エンジン停止→始動不可

ライブディオzxに乗っています。
先程 出勤時に快走していたら いきなり失速しました。
信号で停止後 再スタートすると普通に走れましたが、全快にすると再失速し見る見るうちにエンジン停止し再始動できなくなりました。
いじっている箇所も多く チャンバー 純正エアクリ改 MJ変更#95 プーリー ベルト インチャンなどです。
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症状としまして セル キックでエンジン始動不可。
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ちなみに最近キャブ掃除をしました。
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このような状況でアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

取りあえずプラグから火が出ているか、出ていなければプラグを変えてみる・・・

それで駄目なら点火系のトラブル、OKなら取り付けてキックを何度かしてみる、再度プラグを外してガソリンが来ているか(プラグの濡れ具合を見る)駄目なら燃料系、OKなら圧縮を疑う、全く検討が立たなければバイク屋で計ったもらう、正常なら点火系が疑いが出てきます(大気圧で火が出ても圧縮すると出なくなっている)

もし圧縮が異常に低いと最初のパワーダウンの時に軽い抱き付きを起こし、その後全開にしてさらにダメージを受けた可能性(焼き付きでも軽い場合はキックも降ります)抱きつきでもエンジンが高温でひどいときはびくともしませんが、エンジンが冷めてくれば再始動出来ますが圧縮圧力が異常に下がれば最低でも腰上オーバーホール決定です。

という風に原因も色々ですから質問者が判断できれば良いですが、無理であればバイク屋に行く方が良いですよ。

Qディオのエンジン付近から異常音がします。

5年で約5000km走ったディオ(AF35)です。
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皆さんの経験から何かヒントを頂けると助かります。

(バイク屋に持っていく等のご意見は不要です)

Aベストアンサー

こんばんは。
 他の方のご指摘と同じく、クランクベアリングの破損だと思われます、どの様な状態になっているかは下記HPを参照下さい。

 通常、走行距離から考えると起こり得ないのですが、扱いによっては起こってもおかしくありません。
 ホンダ系のスクーターはクランクベアリングのマージンが大きく、他社スクーターならとっくに壊れて動かなくなる状態でも、ノイズを撒き散らしながら何とか走るのですが、放って置けば治る物ではなく、やがて確実に壊れます、他の部分も壊していますからこの時点になると修理不可能です。

 クランクベアリング自体は数百円程度ですが、交換するには高度な技術とサービスマニュアル、各シート、特殊工具が必要で一式揃えると中古のDIOが買える金額になります、もし「愛着がある」など事情がなければ買い換えることをお奨めします。

参考URL:http://www.geocities.jp/djyonda/index.html

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