【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

麻婆豆腐の豆腐は絹?それとも木綿?あなたの家ではどっちを使ってますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (11件中1~10件)

私が作るとすぐ煮崩れするので、木綿か「すきやき用」の物を使います。


嫁さんは自由に何でも使いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/16 12:45

豆腐の食感をより楽しむかで変えたりしますが、基本的に栄養価が全然ちがうので木綿です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
食感でいうと絹のほうが好きですね~
栄養も違いますよね。木綿はダイエットにも効果的とよく聞きますね。

お礼日時:2016/08/16 12:45

ずっと絹でやってきましたが、10年くらい前から木綿が崩れにくくていいと思うようになり、木綿も使うようになりました。



特に味噌を使った和風麻婆の時は木綿が良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も最近、木綿のおいしさに気づきました!

お礼日時:2016/08/16 12:44

そのまま食べるなら、木綿


味噌汁に入れるなら、絹
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>そのまま食べるなら、木綿
ずっと絹で食べてましたが、最近木綿をそのまま食べる食べ方にはまってます。
おいしいですよね。

お礼日時:2016/08/16 12:43

家では木綿が多いですが、どっちもいいなぁ~。

いい食感だ!甲乙つけ難い‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/16 12:41

木綿。


水切りして密度と硬度を高めて使用します。
ほどほどに形が残り食感も楽しめるのがいいです。

あらかじめまな板に重しをして水切りしたものを、ひき肉や豆板醤などが煮立つ灼熱の中華鍋に塊のまま無造作に放り込み、お玉でガガガ! と突き崩すのが私のやり方です。
包丁でちまちまさいの目に切るよりこのほうがいい感じで味が絡むんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
木綿派の方が多いですね~
>塊のまま無造作に放り込み、お玉でガガガ!
男料理って感じのやり方でいいですね!

お礼日時:2016/08/16 12:41

麻婆豆腐なら木綿ですね。


鍋物のばあいは鍋の中で暴れさせないから絹ごしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
鍋は私も絹派ですね~

お礼日時:2016/08/16 12:39

よ~く水切りした、木綿ですね!


木綿でも硬めのものを買ってきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/16 12:39

煮崩れしないように少し硬めの木綿です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/16 12:38

絹ごし豆腐は、口の中でとぅるんとするので麻婆豆腐にすると美味しいですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も絹ごしのあの喉ごしが好きですね~

お礼日時:2016/08/16 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!