電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで使っていたPCとこのたび新しく購入したPC2台になりました。ADSLはyahoBBです。
手元にあるのは、ELECOMの8ポートプラスティックHUB(LD-PHB8NA)とLANケーブル2本とモデムからつながっているLANケーブルの3本です。
つなぎ方がまったくわかりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ヤフーBBでパソコンを2台繋げています。

2台以上接続するには、ブロードバンドルーターというものが必要になります。有線用、無線用と分かれていますので、ヤフーBBのモデムに合わせたものを購入してください。

参考までに私は有線で接続しているので、モデムとBBフォンアダプターの間にルーターを接続しています。

ヤフーBBモデムはIPアドレスやMACアドレスを記憶しているので、ルーターを接続するとアドレス違いから接続できなくなりますので、最低でも1時間はモデムの電源を落としてからルーターの接続をしてください。

下手をすると24時間以上電源を落としていないと初期化されない場合もあります。私はバッファローのルーターを使用していますが、ルーターの設定でルーターのMACアドレスをパソコンのMACアドレスと同じに設定すれば接続できるようになります。
    • 0

ブロードバンドルーターを購入してください。

[ヤフーBBモデム]
   ∥
(WAN側)   
[ブロードバンドルーター]
(LAN側)
   ∥   ∥
[PC1]  [PC2]

ブロードバンドルーターにハブが付いていると思いますので、その場合は今のハブは使わなくなります。
    • 0