プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、
「昨日まではインターネットできてたのに、今日したら接続できなかった。」
と言う、トラブルに遭遇した場合、原因として挙げられるのは何がありますか?できれば多く列挙してください。
また、その解決方法も教えてください。

A 回答 (1件)

利用環境が全くわからないのでとりあえず思いつく限り書いてみます。

●回線異常(光・ADSL自体がなんらかの要因で繋がらない状態)←これの原因だけでも星の数ほどあると思いますが。
●端末異常(光終端装置・モデム・ルータ等が物理的に壊れている)
●LAN・モジュラー等のケーブル断線や接触不良(気付かぬ内に抜けていることも。)
●PC設定(初心者は知らぬうちにボタン連打でモデムやローカルエリア接続を無効にしていたり。)
●ウイルス・スパイウェア等(実は接続はされているがPC上は表示できなくなったり動作が重くなって動かなかったり)
●プロバイダにお金を払うのを忘れて止められている(払いましょう)

一般的に多いのはPC設定・ウイルス等の要因です。
解決方法は上記の要因をひとつずつ確認することです。
他にも要因はあるかもしれませんが今思いつかないのでこのぐらいで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大まかな原因はだいたいこれで分けられるんですね。
ありがとうございました。