アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく 高校野球などで弱い公立高校が強豪私立校に負けて泣いていたりします。
それは悔しいでしょうが、本当に泣くほど悔しいのでしょうか?
第一に、勝てるだけの練習をしてきたと思っているのでしょうか?強豪校は毎日厳しい練習をしているし、公立高校が授業や補講で勉強している間も練習しています。
これほど努力が重んじられる高校スポーツにおいて、努力不足では、勝てるとも思えないような気がしますが。
こういう風に書くと、コーチの優秀さ、練習の時間、揃えられた選手の才能、施設の充実などなど、環境が違いすぎる!ということがポイントになってきますが、第二に、弱い公立高校の選手は、それらの環境を自分で選んで公立高校に進学したはずです。
強豪校の選手というのは 野球などのスポーツで進学したり就職したりすることを狙っている人達です 。そうではなく、基本的には、勉強で進学をしたり就職したりする生き方を選んでその学校に入学したはずです。ならばスポーツで負けるのは普通なことで、勉強で勝てばそれで良いのではないでしょうか。勉強となると全く立場が逆転します。
なのにそれほど悔しいものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あの…予想はしていましたが批難はやめてもらえませんかね。
    まるで、高校生の涙に疑問を持ってはいけないっていう不文律でもあるみたいですね。

      補足日時:2016/08/14 22:18
  • 「あっちは強豪校だもんな。仕方ない。」って思うのが正当な思考だと思うような人は確かに高校野球など最初からやっていない
    と考える理由を教えてもらえませんか、とても興味があります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/14 23:16
  • 回答いただいた皆様ありがとうございました。
    高校生の涙に疑問を持ってはいけないという風潮がこれほどまでとは思っていませんでしたので、それも勉強になりました。
    色々大変でしたが、やっぱり質問して良かったと思います。自分で思いつかなかったことがいろいろ分かりました。回答いただいた皆様も大変だったと思います。ありがとうございます。

      補足日時:2016/08/20 23:18

A 回答 (6件)

おじさんです。


書かれていること、その通りですね。
まあ、高校生はまだ若いので視野が狭いのは仕方がないでしょうね。
強豪校との差を客観的に比較せず、ただただ自分たちが一生懸命に練習してきたことに夢中なのでしょう。
これは20代前半の若者たちの恋愛でも同じことがいえます。
相手をよく理解する前に、一目ぼれして夢中になる、結果として、片方の熱が冷めてくると相手は失恋に涙することになります。
恋愛相談カテゴリーでは毎日のように、そのような質問が投稿されます。
まあ、世間、社会をよく知らないのは若者の特権なのでしょうね。
だから、何事にも夢中になれるのでしょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただきありがとうございます。
なるほど。そうですね、客観的に見られないのかも。彼らが一生懸命頑張ってきたことは間違いないですもんね。
なんだか批難されているような回答が多い中、貴方様のように一切批難のない回答があると嬉しいですよ。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/14 23:00

【Chi vuoi dell'acqua chiara vada alla fonte.


 (=澄んだ水がほしいなら源泉に行け)
 [本当の事を知りたいなら人づての知らせに頼るな]】
ということで、甲子園で直接、訊いてみませんか。

[お隣の反日国の○国では、リトルリーグ等で活躍した
人たちを入学させる特別に選ばれた50の高校だけが
野球が可能で、大リーグや韓国内のプロ野球で
活躍することを目指しているそうなのですが~~~]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答でないなら無理に書き込まなくても…
後半は意味が分かりません 。ヘイトスピーチですか?私が反日国の人だと?だとしたら何なのでしょう?

お礼日時:2016/08/19 00:11

泣いている理由は別に悔しいからってだけではないかもしれないじゃない?


言葉で説明できない、理性で抑えきれない情動があって、だからこそ気持ちを落ち着かせるために涙が流れるのかもしれないじゃない?

あと、単に悔しいって事だったとしても、対戦相手が誰だったかは関係ないと思う。
自分がミスをした悔しさ、ヒットを出せなかった悔しさ、打たれてしまった悔しさ…。
その時「あっちは強豪校だもんな。仕方ない。」って思うのが正当な思考だと思うような人は確かに高校野球など最初からやっていないでしょうし。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、回答にはなっていますね。ありがとうございます。
確かに、当の高校生は言葉で説明できないでしょう。
できれば、あなた様には言葉で説明していただきたかったです。
確かに、凡ミスは対戦相手と関係ないですね。それは悔しいでしょう。
ただ、その他の、打てなかったとか打たれたとかは思いっきり対戦相手に関係すると思いますがいかがでしょうか?

申し訳ないですが、強豪校だから仕方ないっていう思考の私は高校野球やっていました。それも、高校当時からそう思っていました。

とても興味があるので出来れば教えてほしいのですが、「そういう思考の人は最初から高校野球をやってない」とお考えになった理由は何なのでしょうか?

お礼日時:2016/08/14 23:12

そういう斜に構えた考えは当事者は想像もしてない


その瞬間瞬間の気持ちなのさ

確かに力不足だし努力も不足しているだろう
そんな自分達であっても、自分一人でこの場に居るわけではない
家族、指導者、チームメイト、地域の人々、様々な人の協力や応援があってこその今
そういう感謝の気持ちがあれば自然と涙も出る

あの涙が単なる悔し涙にしか見えないのは、上っ面だけしか見えてないと言うことだろうなぁ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
斜に構えるの意味 身構える、皮肉、物事を斜めに見る、からかう…どれも、そんなつもりはないのですが。

涙の理由は感謝の気持ち…嬉し涙でしょうか。それならば確かに、強豪校かどうかは関係ありませんね。

私は、悔し涙だと思っていましたが、自分自身が強豪校と弱小校と両方を経験しているので、上っ面だけしか見えていないとは思っておりませんよ。

お礼日時:2016/08/15 07:35

NO.3です。


回答に非難が多いのは、他人の感情をとやかくいっているからだと思います。
泣いたっていいじゃん。泣く事で誰かに迷惑かけてるわけじゃないし。

質問者様が「非難やめて下さい」って苛立つのはOKで、高校球児が泣くのはおかしいのですか?

>「そういう思考の人は最初から高校野球をやってない」とお考えになった理由は何なのでしょうか?

ああ、そういえばそういう思考の人いましたね!!!
相手が強豪校だから仕方ないと思う人は、負けた時の逃げ道を常に用意しているから負けても泣いてなかったなぁ。自分の練習不足も他責にできますし、そもそも真面目に練習してなかった。負けても自分のせいじゃないし。そうでしたね。いましたいました。

そういう考え方の人は「どんな逆境であっても対戦相手に勝つつもりで練習に取り組んで勝てると信じて試合に臨む人」の気持ちは一生わからないと思います。だからこんな質問したくなるのは当然ですね。

たんに価値観や信念の違いという奴なので、これからどんなに「泣いてる側の説明」をされても納得できないと思います。価値観は他人にどう言われても自分の意思で考え方を変えない限りどんなに正論であっても受け入れられないものなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ怒らせてしまった…。
勘違いされていますよ。私は、泣くのが悪いとか迷惑とかおかしいとか言うつもりはありません。どのような理由なのかという質問です。

真面目に練習しないのはよくないですね。その方は逃げ道を作っているつもりでも、なんの逃げ道にもなりません。

こんなこというとまた怒られるかな…「そういう思考の人は最初から高校野球をやってない」とお考えになった理由は何なのでしょうか? それも実際にそんな方の実例を見ていながら。


「どんな逆境であっても対戦相手に勝つつもりで練習に取り組んで勝てると信じて試合に臨む」というのは私にとって一つの回答です。勝てると信じて試合にのぞむことで、努力の質が上がるでしょうし、試合後も勝てるつもりだったという思いがあれば、それは確かに悔しいでしょう。

あなた様はどんな説明があっても納得しないだろうとおっしゃいますが、そんなことはないですよ。現に、回答をいただくたびに「なるほど」と思っているところです。
この質問をしようと決めたのも、納得したいからです。
回答の多くは、私にとって役にたっているんですよ。
再回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/15 08:00

一人の青年の、後ろには、



寒い日も、毎日毎日、洗濯してくれた、母がいます。
夜遅くまで、洗濯、アイロンかけして、
早朝から、弁当を作って送り出してくれた、母がいます。

ゴルフを断ってまでも、休日に、練習や試合に付き合ってくれた、父がいます。
有休を取るために、残業して、会社で頭を下げた、父がいます。

連休に、行楽や家族旅行を、あきらめた、兄妹がいます。

さまざまな思いがあって、
感情が爆発しても、何ら、不思議はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
支えてくれた周囲への気持ちですね。
ありがとうっていう嬉し涙か。応援してもらったのにごめんっていう悔し涙かもしれませんね。親などは、強豪校に勝つことを夢見て応援したわけではないでしょうか、高校生本人にはそれはわからないでしょう。
できれば、もう少し詳しくお話を聞きたかったです。
いろいろ言いたいことはあるでしょうが、批難なしで冷静に回答していただいたことに感謝いたします。

お礼日時:2016/08/15 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!