プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい質問です。

私は19歳で
身長159cm
体重は48kgあります。

親子共に食べても消化が早く太らない体質らしいんです。
私は何故かお腹空いてもないのに夜中に無性に何かを食べたくなります。
食べて食べて次の日には体重は戻ってて
また夜中に食べて…の繰り返しですが
体重はあまり増えません。

食べたり飲んだりしてる時も消化して
食事中に
すぐトイレ行きたくなるのも困ります。

普通は数分で消化するのはありえないこと ですが…

なのに見た目は大きい?らしく
特に顔。
よく弟や兄から“デブ”と言われます。
結構傷つきます。

多少気にして体重測るのですが
平均以下…
訳が分からないです。

骨太なんでしょうか?
骨太は体が大きく見えるものなのでしょうか?

何度も体重計で測り壊れてないか確かめてるのですが異常ありません…
最終的に何か病気なか、と心配になってしまいます。

A 回答 (3件)

顔の大きさって人の印象を大きく左右する要素の1つだと思いますよ。

逆にぽっちゃりでも顔小さいと太って見られなかったり。
後筋肉が多いと体重あっても細く見られたりしますね。
    • 0

「デブ」は、必ずしも体重と直結していないようです。

筋肉量が多く、脂肪の少ない人は、痩せていても重いです。
「身長159cmで体重48kgのデブ」も有り得るのかも知れません。
もう一つの可能性としては、あなたの食欲です。
あなたの旺盛な食欲をご存じである兄や弟は、それをからかう意味で「デブ」と言っている可能性があると思います。
そしてあなたが書いているように、あなたの顔が大きかった場合、それと食欲へのからかいの意味で「デブ」と言う可能性は更にあるでしょう。
    • 0

身長(159cm)と体重(48kg)だけで、見かけがデブになるか痩せになるかは判断できませんよ。

体脂肪率も重要な判断要素になります。重さが同じなら、脂肪は筋肉と比べて量が多くなりますから、体脂肪率が高い人は体重が同じでも太って見えます。
女性は男性と違って筋肉は付きにくく脂肪は付きやすい体質なので、年齢・身長・体重がまったく同じ男女を見比べても、女性のほうが体が「ふくよか」に見えるものなんです。弟や兄からデブと言われるのは、それもあると思いますよ。

体脂肪率は、スポーツジムに行くと測定できます。家庭用のヘルスメーターでも体脂肪率が測れるものがありますが、かなりいい加減です。スポーツジムは無料の体験コースがありますから、そういう機会に行って測ってもらってください。

男性の体脂肪率は標準で10~20%、女性は18~28%ですが30%をはるかに超える人も結構います。
    • 0