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2004年式トヨタマークⅡ 型式:JZX110 エンジン:1JZ-GTE 走行距離:12,000 に乗っていますがたまに加速不良になります。
ディーラーで見てもらってダイアグ点検異常なし、アイドリング安定、警告なし、水温安定、プラグ交換、エアクリ交換、エアフロセンサー交換しても治りませんでした。
加速不良はエンジンがあったまった時に発生して発信時又は加速時にアクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらなくなります。頻度は毎回ではなく1時間乗っていて2~3回なる程度です。

質問者からの補足コメント

  • 走行距離が間違えていました。12万キロです。それと改造などは一切してなくノーマル状態です。

      補足日時:2016/08/15 20:53

A 回答 (6件)

可能性だけですが、気まぐれの不調は電気系統不調の特徴でもあります。


例としてアースの接触不良、ごくたまにですが、配線の内部芯線の断線、芯線が切断でも被覆で保持されていれば接触通電します、温度や振動で引っ張られた瞬間不通になります。
これは電気屋中瀬です、テスターやダイアグでは発見できないからです、可能性のある部分を引っ張る、ゆする当しながらの検査が必要だからです。
一度だけですが経験あります、セルが回らない、セルモーターの上についているリレースイッチの配線(ブラブラ状態)を手で触って少し動かしました、見ていた人が、あとで言っていました、触ったでけで治った・・・と。
発生が多い箇所はブラブラ配線のターミナル端子部分です。
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>アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらなくなります。


回転数は上がっていて速度が上がらないということではありませんか?

症状からすると
エンジン系ではなく、ATが滑っていませんか?ATFは4万キロくらいで定期交換していないと、劣化が進み1時間くらいしてATFの温度が上がってくると粘度が落ちて加速時に滑ることが有ります。
12万キロ無交換なら一気に交換は無理かもしれませんが、少しずつ交換してみてはいかがでしょう。

エンジン系ならダメ元で
ガソリン添加でインジェクションの汚れを落とす添加剤や、ピストンリングのカーボンを洗浄して圧縮を回復させる添加剤を使ってみてはいかがでしょう。
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加速不良というより、その一瞬エンジンが死んだ状態では。


13年超え36万Km、山道の曲がりくねった道をやや高速?、つまり左右に揺さぶりながら走ると発生しました、ガソリンはタンク半分に状態、昔はガソリンタンクに水抜きありましたが。
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吸気系は完全にノーマルですか?


過去にブーコンが付いていたことはないですか?
以前に燃調ツールが付いていた可能性はないですか?
ディーラーでは手が出ないと思います。
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この回答へのお礼

すべてノーマルのままです。説明不足で申し訳ございません。

お礼日時:2016/08/15 20:51

症状が不規則に現れる、ディーラーで再現しない、一番困りますね。



空燃比関係のコンピューターを診断してもらってください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ディーラーに再度見てもらうように依頼します。

お礼日時:2016/08/15 20:51

インジェクターか、バルブへットの可能性わ?

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この回答へのお礼

私もインジェクターではないかと思います。ディーラーに再度見てもらいます。

お礼日時:2016/08/15 20:49

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