プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用PC:HP ENVY Ultrabook 4-1206TU
経緯:Windows8→Windows10のアップデート強制中断によるOS起動不可のため

OSディスクは付属していなかったので別PCで公式からWindows8のインストールディスク作成。
問題のノートPCにはディスクドライブが搭載されていないためBUFFALOのUSBディスクドライバー接続し、BIOSで優先順位変更し試みたところ
USBディスクは反応するも左下に小さく英語で「ESCキーを押してください」と出てきますが、ESCを押しても反応せず通常起動の手順へ自動的に変わります。

BIOS画面ではESCは反応。USBキーボードでも同様にOSディスク起動時のみESCが反応しない状態となって再インストールも出来ません。
どうしたら良いか全くわかりません。どなたかお助けください。

質問者からの補足コメント

• https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    このサイト見ても信用ならないですか?
    マイクロソフトが公式にツールを用意してあるもので、記録メディアに書き込むことでインストールメディアとして使うことが出来るものです。
    インストールの際にはプロダクトキーがどの道必要なので不用意には使えません。
    私が使用しているデスクトップPCのWin7にも再インストールが必要だったので使用しましたが、問題なく動作していますのでご安心を。

A 回答 (4件)

補足について。

これは基本的にパッケージ版かDSP版のWindowsを買った人向けですね。メーカ製PCの場合はOEM版で特殊なデバイスドライバを含んでいたり認証システムが違うものが多く、パッケージ版を持ってきても簡単には入りません。プロダクトキーが手元にないなら無理なので諦めてください。

あと分かりにくいので確認ですが、インストールディスクはUSB接続のDVDドライブで起動していますか。それともブータブルUSBメディアを作成して?
USBメディアの場合、USB2/3の違いで読み込めない場合があります。
ポートとメディア、ツールで対応バージョンにそろえてください。
    • 0

問題は2点が考えられます。

Windows8→Windows10・・不可。
*Windows8.1のアップデート版は可能。
PCのドライバーを含め、メーカーヘルプで再セットアップディスクを購入。

アップデート強制中断では、前のOSシステムが壊れます。
前のOSから再セットアップします。
マザーボードのBIOSでUSBブートが可能でないとUSBからはブートしません。
また、BUFFALOのUSBディスクドライブはブートが可能なドライブでしょうか?。
*最悪、マザーボードの故障も視野に入れてください。

>別PCで公式からWindows8のインストールディスク作成。
何かうさん臭いです。
*パッケージ版の購入の方が信頼はできます。
*Windows10を使いたかったら、パッケージ版でクリーンインストールになり、プロダクトキーが頼りですが、マザーボードのドライバーが不足で誤動作を招くかもしれません。
    • 0

メーカ修理に出すのが手っ取り早いと思います。

• 0

Windows8のインストールディスクを作成した「公式」というのがどこか分からないのでまずライセンス的に問題ないのか判断できませんが・・・

一般にノートPCの場合は汎用のWindowsインストールディスクを用意してもデバイスドライバ周りで不都合が生じる可能性がかなりあるので、メーカで公式に用意しているリカバリツールでなければインストールは難しいかと。
普通はOSをアップデートする前に復旧用のディスクなりUSBを作成しておくべきですし、それがないとどうにもならない可能性が高いです。
    • 0