プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションにある宅配ボックスってどのように利用できるのでしょうか?

特に、ワンルームマンションなど一人暮らしのパターンとなりますが、
留守宅に宅配業者が持ってきても受け取りができるシステムだと思います。
宅配業者は宅配ボックスに荷物を入れても受け取りサインもらえないと思いますし、
住民が帰宅しても、自分の荷物が入っていると示されない分かりません。
どういったシステムになっているのでしょうか?

あと、オートロックですが、一般に外部訪問者が部屋番号+呼び出しにて、内部より、キー解除になります。
これが、一人暮らしの住民の場合、部屋番号+暗証番号でしょうか? それとも全戸共通の自宅キーが
別に渡されているのでしょうか?

ワンルームマンションを検討しておりますが、あまりにも初歩的なことを不動産屋に聞きずらく
質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

宅配ボックスは開錠番号がポストに投函されてます。

オートロックは部屋のキーを差し込んで回せば開きます。
    • 0

これが一般的なのか分かりませんが、私のマンションの宅配ボックスの場合です。

宅配業者は、宅配ボックスのタッチパネルを操作し、
荷物を入れるボックス番号と、届け先の部屋番号を入力します。
荷物をボックスに入れて扉を閉めると、自動でロックがかかります。
その際、伝票を挿入口に入れると、受け取り印が押されて出てくるようです。
恐らく、「○○マンション宅配ボックス」みたいな受け取り印になるのではないかと思います。

住人が帰ってきて、マンション入口自動ドア前のパネルに部屋のキーをかざすと、
宅配ボックスに荷物が入っている場合、「ピンポーン、宅配ボックスを確認してください」とアナウンスが流れます。
宅配ボックスへ行き、タッチパネルに触れると、宅配ボックスに荷物のある部屋番号の一覧が表示されます。
その中から自分の部屋番号をタッチすると、「キーをセンサーにかざしてください」とアナウンスが流れ、
センサー部分に部屋のキーをかざすと、荷物が入っているボックスの鍵が自動で開き(扉もポンと開く)、
荷物を受け取ることができます。

タッチキーがないマンションの場合は、宅配業者が荷物をボックスに入れると暗証番号がプリントアウトされ、
それを届け先のポストに投函する、というシステムなのかもしれません。
    • 0

マンションによって異なります。

別に聞きづらいことではない。疑問は根掘り葉掘り聞けばよい。「僕は何も知らないので・・・」と言って頼れば、いろんなこと教えてくれる。
 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
    • 0