アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

向上心が全く起きません 何かを必死で頑張ろうと言う気力も沸きません。

鬱気味・生理前は鬱寸前になる非正規です。

周りは ステップアップのためや 少しでも多く仕事覚えたりできるようになりたい! または、結婚したい・キレイになりたいという向上心と それを実行しようとする 必死で頑張る気持ちを持っています。

だけど
私にはどちらもありません。
仕事も 今できることをやっていれば良い・ステップアップなんて怠い 何も頑張りたくない。もうやりたくない とおもう。

昔から何を頑張っても誉めてもらえず 上に越され 頑張っても目立つことができず埋もれてました。
頑張りが足りない・もっと頑張れと言われることほど辛いものはなかった。だから頑張っても無意味だなと。

おしゃれしても美人 可愛い人には叶わないし 仕事 運動では どんくさい。異性にも選ばれない

おまけにアスペルガー 自閉傾向の発達障害とわかる。←これのせいで正社員は無理。

病院は予約したが、半年以上先。

もう うんざりです。

こんなだから非正規なんですがね。

そんなに頑張らなきゃいけないんですかね?
私が何をしたの?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

回答ありがとうございます。

この内容を友人に話したら

『あんたは人としておかしい。普通みんな持ってるもの。そんなだから腐っていくんだ。産まれた意味なんなの?』って言われました

A 回答 (6件)

現状にそこそこ満足(不満はあるけど、まあ仕方ないかなと言うようなものも含め)している場合、多分普通の人は向上心など持たないように思います。

やる気になるのは、ほんのたまに、です。

「普通の人」は、オリンピックの選手なども含む「普通の人」は、100mを全力で、必死で走ることは、出来ますが、それを42km続けることは出来ません。
普通の人が必死で頑張ることの出来る時間は、ほんの一瞬です。
普通の人は、それこそたま~に全力を出して頑張ることはあっても、それはとても短い時間で終わり、ほぼ全ての時間は頑張っていません。

あなたにとって「頑張る!」に値することに直面したときこそ本気で頑張ってみれば良いだけで、そんなでも無いときに頑張っていたら病気になります。
オリンピックのマラソン選手でさえ、全力疾走を42km続けることすら出来ないというのが、「頑張る」に関する人間の能力の現状のようです。
    • 0

聞きたくないきつい言葉に反感を覚える。

しかし、そういうのを逆に、ちゃんと批判する気持ちも持っている。現状もよく理解している。深刻に思って相談したりもしている。・・ですよね。それは、逆に競争心の強さから、いろいろ考えるようになり落込むようになり、勝てないから、いつか努力もしくなる、それが日常化してしまった結果ではないでしょうか。

アスペルガー 自閉傾向だから正社員は無理は、一般論で気休めですが、必ずしもそうだとは言えないです。科学者とか物理学者とかに多そうですから。そういう考えは、不景気な会社の上司みたいでいやです。

愚痴のこぼし方は、聞く人の事を思いやって、少しだけ考えたほうが良いと思う。 やはり深刻になり過ぎるのも、現状からの脱出口を見失てしまう。日本のような社会では、自分で自分の将来を閉ざさせる傾向ありです。

私も、前者のいう通り、それくらいは普通の人なのだと思いますけど、聞きたくない言葉は聞き流すとか、要領良く生きなきゃ、みんなストレス抱えますから、あなたもそうだろうけど、周りもきついのです。特に会社のお付き合いでは、些細なことが大きな不利益をもたらすなんて考えのビジネスマンや年配者も少なくないはずですから。

あとご友人、男女関係の結果ですから生んだ意味はあっても、産まれた意味なんてないですよね。ただ自分の人生なのだからと、うちの母も良く口にしています。健康で、今、生活できてるのならば、それはまだましだと思う。あなたの悲鳴のような言葉を聞いていて思ったことは、手遅れにならないうちに、出来ることは何でも、誰に遠慮することもなく、やり尽せばいいんだと、そう伝えたい気持ちでいっぱいなのですけど。
    • 0

自分の興味がない事にはがんばれないから、貴方は普通です。

ただし、自分を否定的に見るから、今のような考えになるだけです。
肯定的にみるくせをつけましょうね。
とりあえず、自分が笑えるものを見つけて、一日一回大笑いしましょう。
笑うかどには福来るです。
    • 0

No.2です。

水子の禍は、大きいですよ。

精神的病気関係は、殆ど水子の禍が大きいですね。

お母さんか、祖母に、中絶してないかどうか尋ねて見られたら

如何でしょうか?

水子がいなかったら、見捨てられて、祀ってもらえてない

ご先祖様がおられるのでしょう。

でも、多分、お母さんの水子だと思います。

正直に話してくれるかどうかは分かりませんが、、。

まず、こういう根本をきちんと解決しないと、いくら病院に行っても

貴女の症状は治らないでしょう。
    • 0

そんなに人って、頑張れるものではないですよ。

「頑張らなければならない!!」と思わないことです。

ところでお母さんか、貴女に「中絶児」はいませんか?

中絶児の禍は、殺された胎児の兄弟姉妹を無気力にさせてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中絶の話しは聞いたこと無いです。
そんな話があるんですか?

>そんなに頑張らなきゃいけないんですかね?

いいえ どこまで行っても人は人でありあなたはあなたですよ
比較する必要などどこにもない ですので焦らず我が道を行けばよい

>私が何をしたの?
親・祖先から家系生理的に受け継いだDNAがそうさせている
と言えなくもないのだからあなたの責任でも何でも何でもない

とにかく心療内科なり精神科の信頼できる主治医をまず探すことが
先決
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ、マイペースでやりゃぁ良いって割りきれないです……