プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんは。
 通帳記帳をしたところ、引き落とされるはずの継続加入した自動車保険料がまだ引き落とされていないことがわかりました。
継続契約した保険証券は手もとに郵送されてきていますが、引き落とし日は「7月所定の振替日」となっています。
前回の保険期限は6月末なので、ひょっとしたら無保険のまま1ヶ月も乗り回していたのかと心配になりました。この場合、保険は有効なのでしょうか。
事故以外の問い合わせは、平日のみなので明日車に乗っていいものかどうか悩んでいます。
 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



今保険年度より「初回口座振替」という保険料払い込み方法になっていはずです。

この方法は満期日の継続契約手続き時に「保険料口座振替依頼書」も作成し、
代理店は保険会社へ満期前月の所定の期日までに提出を要します。
銀行へ記載事項・印確認に日数を要しますので・・・
ここで期日に遅れが生じた場合、本来の振替日(通常満期月の26日)に間に合わなくなることもでてしまいます。
そのため、保険会社によっては1ヶ月の猶予を設け、
>引き落とし日は「7月所定の振替日」
(翌月請求)としております。

万一、保険料振り替え前に事故になった場合、保険会社は保険料の引き落とし(入金)の
確認でき次第支払いの手続きをとります。

>明日車に乗っていいものかどうか悩んでいます
問題ございません。
おそらく明日(26日)が振替日でしょうから(失礼ですが)残高をご確認しておかれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残高のご心配までいただき、ありがとうございました。(笑)
みなさんの回答を待って、先ほど運転してきました。
普段はまったく気にしないで運転していたのですが、もしや保険に入っていないかも、なんて思ったら慎重になりました。
ほんとに保険て、安心料込みなんだなあと感じた出来事でした。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/25 14:05

こんにちは 多くの保険会社は26,27日が振替日になっています。

特別のことがない限りこの日が振替日です保険始期が6月 末ですので初回振替日は7月の振り替えとなります。場合によっては2ヶ月分振り替えになる場合があります。これは保険会社の都合ですので無保険とならずちゃんと口座振替ができれば何も問題はありませんがもし残高不足などの場合には連絡があり(口座振替用紙が送られる場合もあります。)其処に書いてあるようにすれば問題がありません。(無保険となりません。)明日乗っても大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
6月末が保険終期となります。年間一括の引き落としを希望し、担当者からも6月末までには引き落としとなりますから、と言われていました。
残高不足でもないし、保険会社が忘れたのかと思いました。

お礼日時:2004/07/24 22:14

証券さえ手元にあればなんら問題ないですよ。


あとは保険会社の単なる手続きの問題ですから。
来週には引き落とされると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
証券さえあれば問題ありませんか。
保険会社の担当の方に、「6月末頃引き落とされますから。」と言われたので心配になりました。

お礼日時:2004/07/24 22:08

27日あたりが引き落とし日ではないでしょうか? 昨年が何日だったかはわかりませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨年は初回で、5月終わり頃に現金で支払いました。
引き落としは今回がはじめてです。

お礼日時:2004/07/24 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!