プロが教えるわが家の防犯対策術!

クローゼットのおしゃれ着ゾーンを、手を洗わずに触ってしまいました。洗いなおした方がいいでしょうか?指の皮脂がつきましたよね?

質問者からの補足コメント

  • 洗わないですむのなら、洗いたくないです。面倒です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/16 22:18
  • 指の皮脂で黄ばみませんか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/17 08:27

A 回答 (5件)

ネタですか?


まさかマジの質問じゃないですよね?
    • good
    • 2

手が汚れていたのなら分かるけど…。


え?皮脂って?

私も潔癖症で批難されること多いけど
それは流石にないわー!

これに共感できるひと探してるのかなぁ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

強迫性障害というものがあって、強迫性障害は、そういった行為を繰り返しているうちにどんどん症状が酷くなっていくらしいです。



ですので、可能な限り、意識的にそういった行為は抑えた方が良いかと思います。

そういう「洗いたい、綺麗にしたい」という衝動に駆られたら、「それをやってしまえば、益々症状が酷くなってしまう」という事を思い出してください。

現在人は、何かと潔癖になりがちですが、「そんなに綺麗にしなくたって、死にもしないし、病気にもならない」という事も沢山あります。

要するに気分の問題だけでやっている事です。

原始時代の感覚に戻れとは言いませんが、恐らく、江戸時代や明治くらい感覚の方が健全だったのではないでしょうか。

もちろん、インフルエンザ等が流行っている時に衛生的にするのは正しいとは思います。

発展途上国では、潔癖症の人はいないという話も聞いたことがあります。

それこそ、不衛生な水しかなかったり、除菌グッズ等も手に入りにくかったり、少々汚れた食べ物でも食べないと飢えてしまうような環境だと、衛生面がどうとか言っていられないと思います。

質問者さんの「面倒」という気持ちが本能だと思います。大して汚れていないのですから、合理的な発想です。

対して、「洗いたい」という気持ちが潔癖症的な感情だと思います。

1000年先は分かりませんが、少なくとも現代人が、無菌状態や、汚れが全く無い状態で生活する事は不可能なのですから、ある程度、意識的に汚れることも大切だと思います。

それによって、洗剤代、水道代、時間、労力等を節約出来ます。

それらを費やして洗濯しても、得られるのは、大して病気にもならないし、目で確認も出来ない、ごく微量の皮脂が落ちるだけです。

汚れに対して、もう少しラフな感覚を持った方が良いかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

黄ばむ?


あなたの手はどれだけベタベタなんですか??
    • good
    • 0

手をどんなに綺麗に洗っても、皮脂は残っていますし、指以外、全身どこにでも皮脂はあります。


それで服が汚れるか気になるなら、裸でいるしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!