アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親の借金を今日初めて知りました。
私は同棲して自分で新たな家庭をつくりたいと思ってたのに…
どうしたらよいでしょうか…

「父親の借金を今日初めて知りました。 私は」の質問画像

A 回答 (4件)

親とは別に暮らし生活できる体制を整えましょう。



親の借金は、相続放棄により相続しないことができます。
連帯保証人などとなっていなければあなたに不利益はありません。

あるとすれば、親が自己破産したり、任意整理などをしたり、差し押さえなどを受けたりすれば、親の持ち家が無くなることでしょう。そこで同居などをしていれば、あなたも住む場所を失います。

親だけであれば、何とかなることであってもあなたが一緒にいればいろいろと厳しいこともあるでしょう。あなたがしっかりとした生活をしていれば、親も安心することでしょう。

ちなみになのですが、あなたは親の収入などを知っているのでしょうか?
収入の割に高額な借金返済であれば、大きなリスクでしょう。
しかし、収入が高い人であれば、何とでもなる金額かもしれませんよ。

親が会社経営であれば、会社の借金であって連帯保証人となっていなければ、会社が存続している限り返済義務があっても倒産すれば返済義務もないでしょう。

住宅ローンなどは、たぶん生命保険に加入しているのでしょう。返済途中で死んだら遺族に借金を残すか、住む家を失いことになってしまいます。そうならないようにするための生命保険でしょう。

返済ができており、十分な生命保険にも加入していたりすれば、親の借金であなたが苦しむことも無いようにできているかもしれません。

残債や月々の返済額だけで驚いていてはいけませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず、市役所の社会福祉委員会に相談したところ、
やはり自己破産するしか道はないようです。

父に聞きました。
生命保険入ってない。
俺が死んだら負の相続手続きしろ。
とのこと。

勝手ですよね、
しかもいい弁護士がみつかるまで動かないらしい。
取り立ても仕方ないと思ってるとか。

父からのメール全部読んでほしくなります。
本当腹が立ちます。

とりあえず一緒にすんでた母、妹、私は離婚して引っ越し、
できれば親父と縁切りの相談を法テラスにする予定です。

貴重な時間を私にしていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/24 11:50

うさぎ法律事務所よいですよ♪

    • good
    • 0

弁護士に相談して、任意整理か個人再生、破産。



貴女は貴女の道を生きてよいですが、お父さんはいったいなんで?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり弁護士ですか…
都会の方が信頼できますかね?

ギャンブル、お酒、タバコ、女
この問題が全くと言っていいくらい考えられないので、
ホントに何に使っているのか…

母に住宅ローンを払わせた月は、
フリーライターの収入が少ないといってたそうです。

自営業やるならちゃんと最後まで責任持ってやってほしいものです…

お礼日時:2016/08/17 08:25

お父さんの借金の連帯保証人になっていないのなら、あなたに支払う義務はありません。


カードローンが500万って何に使ったのでしょう。
京葉銀行の住宅ローンはそのままにして、他のカードローンは任意整理するのがいいかと思います。
お父さんから司法書士さんに相談するように話してみて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

連帯保証人…調べときます!
なんか家の住宅ローンは名義の父親が亡くなったら払わない手続きができると、
最初母親はいってました。

でも母親が知らない間に住宅ローンの連帯保証人になっていたらしいんです!

本人確認なしでそんなことができるんですか?

おそろしいです…

近々実家に帰って弁護士などと一緒に話あいたいと思います!

お礼日時:2016/08/17 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!