プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【蜘蛛は地球上に4万9000種類以上いて1匹の蜘蛛は7種類の糸を使い分ける】

蜘蛛がこんなに多様性になった理由を教えてください。

あと蜘蛛は7種類の糸を使い分けるそうですがその7種類の使い分けの用途を教えてください。

A 回答 (1件)

かなり古い本ですが1987年に熊本大学名誉教授で一生をクモの生理学に捧げた吉倉眞先生の「クモの生物学」に依れば、あなたの知識は少し違う。

まず、この本と関係無くクモの種類はそんなには無いはず、地球上で最大繁殖種であるのは昆虫で数億を超えるので、あっても不思議ではないが根拠を知りたい。
また蜘蛛の糸、英語ではスパイダー・シルクはほとんど一種類しか無く、なぜ粘着性が生ずるのか、顕微的に見ると、クモは糸をうずたかく積み上げ、粘着性部分を作っており、それを糸の上に並べると粘着糸ができる、それが無いと粘着性は無い。
空中のクモの巣は一時間もかからず張り終えるので、クモの巣があっても誰かが通ったかどうかは分らないし、幾ら壊れてもあっという間に修復する。
クモがそんなに高速で巣を張れるのは、消化管と糸の関係にあり、クモは自分の巣を食べて完全に再生することが出来る、だから原料はほんの少し追加すれば良い。
もう手に入らないでしょうし、巨大な本ですが忙しいのに一週間で読み終えました。
それからこれは、ネイチャー・マガジンだったと思いますが、蝶やハエの複眼をコンピュータで再現してみたら、餌の生物にはクモの巣が「花」に見える事が分った、つまり獲物は運悪く掴まるのでは無く、自分から飛び込む。これは「共進化」というよくある奴ですね。
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます