アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1000g以下でお子様を出産された、またはお知り合い等にそういったお子様がいらっしゃる方に質問です。私は第一子を1000g以下で出産しました。
在胎週数も27週にも満たない出産でした。

幸いにもその後トラブルもなく、現在1歳半(修正では1歳3ヶ月)を迎えようとしています。
子供の事で気になっている事がいくつかあります(>_<)
・未だ歩けない
・同年代の子と並ぶとあきらかに顔や頭が長い
・髪がほとんど無い
友人や親戚も、うちの子と会うと、元気でよかった等は言ってくれますが女の子なのに可愛いとはあまり言ってくれません…
・椅子の上などでもじっとできず、目に付く周りのもの全てに手を伸ばす(大人2人がかりでも抑えるのが大変なほど…)多動が心配
・口が開いた状態の事がほとんどで、よだれが止まらない
・呼吸器を長く入れていたせいなのか?生まれつきなのか?上顎の空洞が広い
・そのせいか、離乳食が上手くすり潰せず未だ離乳食初期のようなものしか食べられない

など。。
生まれたときには命さえあれば、と思っていたはずなのに成長するにつれ発達障害や成長の遅れが怖くなってしまい…
情け無い母親です…。

質問者からの補足コメント

  • 風邪もかなり多く、参っています。
    気分転換に支援センター等に行くのですが
    、未熟児で生まれたことを説明するのが辛いです、菌も貰ってしまうのでやめた方がいいのでしょうか。

      補足日時:2016/08/19 00:01
  • すみません。追加でお伺いしたいのですが
    もし差し支えなければ…早産になった原因を教えていただけますか?私の場合は娘が弱かったのか、母体原因なのかがわからないと出産した病院から言われました。母体原因なら2人目は産めないなと思っています

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/19 12:15

A 回答 (14件中11~14件)

あたしの友達は双子ちゃんで、ひとりは1300g、もう1人は700gだったそうです。

たしか、8ヶ月で産まれてしまい、700gのこは3歳のとき、片耳が聞こえずらいのがわかったと言っていました。

あるくのとかは遅くても大丈夫な気がします。うちのこは一ヶ月はやく産まれたけど、検診のとき先生が普通より、一ヶ月早く生まれたから同じ月数のこより出来なくても大丈夫だっていわれたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
片方の耳が聞こえてくれていて、ほんとうに良かった…。3歳になってから発覚したのですね。
娘はまだ1歳半なので、これからどんなとこがあるのか考えると不安になってしまいます。
ゆっくりの成長を受け止めたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/19 12:13

育児お疲れさまです。


ちょっと早めに生まれてしまったので、成長はゆっくりゆっくり進んでいるのかもしれませんね。 
よだれ、多いんですね。 それってすっごくいいことなんですよー。
かわいいよだれかけでおしゃれしてあげては。 ^^
子供なんてあっという間に憎たらしくなるので、赤ちゃん時代が長いのは幸せと思ってイチャイチャしてください。
支援センターでも何でも、頼れるものはどんどん頼ってくださいね。
お母さん、がんばっててエライ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よだれが多いのは良い事なんですね!
元気がでました(^-^)可愛いよだれかけをしてあげようと思います。顎から首にかけての、ヨダレかぶれがすごいので可哀想なのですが…(><)
保健センターや支援センターなど、頼れるところには頼ろうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/19 12:17

標準体重で産まれましたが長男が発達障害ADHDで特別支援学級に通っています。


普通に育ってほしいと思うのは親として当然ですよね。
でも現状をきちんと受け止めましょう。
その子に合ったその子なりの環境、すぐに相談できる場所を見つけましょう。
周りが可愛いと言ってくれなくても親である貴女は可愛いと思いますよね?
それだけでいいんですよ。
自分の子は可愛い、当たり前です。
他人に肯定されなくても自分の子は可愛いでいいじゃないですか。
周りとペースが違ってもその子なりに成長します。
それを楽しみにしましょう。
うちは友達が転んだのを助けている所を見て、こんなに人を思う事ができる子なんだと感涙した事があります。
これからもすくすくと成長してくれる事を願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

涙が出ました。ありがとう。
私は自分の命よりも大切に思っております!
あなたのお子様のように、心の優しい人に育てたいと思います。お互いの子供の健やかな成長を願います。

お礼日時:2016/08/19 11:29

残念ながら1000g以下の未熟児で産まれたお子さんには、何らかの障害があることが多いです。

何がどうかは見ていないのではっきりは言えませんが、今の現状が現実ということです。これからたくさんの試練があると思いますが、支援センターや福祉施設を利用して乗り越えていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのように、お医者様からもお話がありました。
私が守ってやらなくてはいけないですよね。
頑張ります、ありがとうごさまいました!

お礼日時:2016/08/19 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!