アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、弾き語りをして録音する為にコンデンサーマイク(SONYのECM-PCV80U)とインターフェース(Sound Blaster X-Fi Go Pro)を1つずつ買って使っていました。しかし、単一指向性のマイクである為か、ギターの音量と歌の音量をいい感じに合わせるのに苦労しています。なので、もう1本マイクを購入して、歌とギターそれぞれ別のマイク(マイクの向きだけ変えて)で同時に録音したいと考えるようになりました。

このような場合、また新たにミキサーを購入してマイクも新しいものに変えなければいけないのでしょうか?
もし、同じSONYのマイクを買うだけで同時録音出来るようになるのでしたらそれが理想なのですが、それは無理でしょうか?

また、現在は録音の際に無料のSoundEngineを使っていますが、PCのソフトによっても2本のマイクから同時録音が出来るものと出来ないものがあるのでしょうか?

同じような質問が沢山あり、時間をかけて読んで行ったのですが、混乱してきてしまったので質問させて頂くことにしました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最低限でやるなら、ミキサーとマイクをもう1本だけ買えば良いです。


ミキサーは1000円台でもありますが、今後のいろいろを考えるとせめてこのくらいが良いと思います。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item …

>PCのソフトによっても2本のマイクから同時録音が出来るものと出来ないものがあるのでしょうか?

マイク2本同時録音といっても、別のチャンネル(2ch)で録音するのか、PCに送る前にミキサーで一つのチャンネル(1ch)にまとめてから録音するのかによります。
ミキサーをつかえば、ミキサーで扱える限りのマイク数(例えば24本でも)を1chにまとめることもできます。

マイク2本を2chで録音すれば、後で2つの音のバランスを変えたり、歌だけにリバーブを掛けるなど、いわゆるミックスダウンという作業をすることができます。
1chで録音してしまうとあとから個別に加工することができなくなります。

ただ、ソフトによりモノラル(1ch)しか扱えないものもあるかもしれませんが、多くはステレオ(2ch)までは扱えると思うので、そういう意味ではマイク2本の同時録音はできるはずです。


もう一つの提案として。
PCで録音するのって結構煩雑な(演奏と関係ない部分の)知識や作業や機材が必要になります。
スタジオ機材の扱いに興味がなく演奏に集中したいのであれば、簡単なMTR(マルチトラックレコーダー)を使うほうが良いかもしれません。例えば、
https://tascam.jp/jp/product/dp-006/top

私はDP-008を持っていますが、ギターと歌個別に録音し、さらにギターをもう一本と、別の楽器(ベースとか、パーカッションとか)と、コーラスを録音したりしています。
つまりこれ一台で一人バンドができるわけです。極端なはなし、マイクさえいりません。
うちにも一通りのDTM機材がありますが、最近は手軽なMTR使うほうが多かったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

MTRってのもあるんですね。勉強になりますm(_ _)m
時間があるときにMTR、調べてみます!

とりあえず、今回はマイクとミキサーを買って、マイク2本を2chで録音して編集しようかなと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 14:22

2又のアダプタを使えば同時録音できるし、安上がりだけどね


https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model. …

でも、結局は同じマイクでも一や角度で入力の度合いが違うので、結局はミキサーやイコライザーで編集しないといけないですよ

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%8C%B2%E9%9 …



安いのだと4000円ぐらい
http://www.nanzu.jp/syohin/mic-nzmx10.htm?gclid= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

結局はミキサーが必要なんですね。いろいろと探してみます。

簡潔な回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/20 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!