プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしながら、先日料金未払いで家の電気を止められてしまいました。
すぐに支払って翌日には復旧してもらったのですが、それからスマホがWi-Fiに繋がらなくなりました。

おそらく復旧したことでWi-Fiルータとモデムの電源が同時に入り、認識がうまくいかなかったのかなと思い、モデムのほうからコンセントを抜き差しし電源を入れ直してみたのですが…やはり繋がりません。

家のインターネット環境
・フレッツ光から乗り換えて現在はドコモ光
・プロバイダはplala
・Wi-FiルータはELECOMのwrc-300febk
・現在はスマホのWi-Fiでのみ使用

現在の状況
・スマホには「接続されました」との表示は出るものの、Wi-Fiの扇形のマークの横にビックリマークがついた状態でインターネットには繋がらない
・スマホ再起動、Wi-Fi再設定後も変わらず
・ひかりTVは映る
・パソコンは今家にはなく、繋がるかどうか確かめられない

何が原因なのでしょうか…?
お分かりの方ぜひよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

> 何が原因なのでしょうか…?


普通に考えて、
・設定が変わってしまい、パスワード等が消えてしまった。
・機械の故障。
・回線の料金未払い等で、切断されている。
のどれかでしょう。

一番怪しいのは、プロバイダのログインにIDとパスワードが必要で、それがルータに保存されていたのが、停電でメモリーから消えてしまった為というのが妥当な所ではと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

スマホからルータにアクセスしてプロバイダのIDとパスワードを入れなおしたら復活しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/08/27 16:28

突然電源が切れたとの事ですが、


安全の為に、出荷状態に戻りました。
再設定で回復しそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。設定しなおしたら復活しました。

お礼日時:2016/08/27 16:28

一度すべての接続を外して、しばらく待って、接続して、IDやパスワードを入れ直せば良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。設定しなおしたら復活しました。

お礼日時:2016/08/27 16:28

DHCPエラーなのでモデムとルーターの再起動で


なおらなければモデムルーターを初期化してみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。設定しなおしたら復活しました。

お礼日時:2016/08/27 16:28

スマートフォンから無線LANルータ(Wi-Fiのルータ)側の設定を確認できますよね。


ならば、確認してみましょう。

・・・
ご近所さんが立ち上げている異なるSSIDの接続ポイントへ接続していて、パスワード不一致で弾かれているなんて落ちを期待していたりします。
未払いで送電停止中に近所の他の接続ポイントへ自動で接続に行って、そこへの接続がデフォルトになっているなんて事もありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。設定しなおしたら復活しました。

お礼日時:2016/08/27 16:28

SSIDとパスワードの再設定をすればいいだけですが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。設定しなおしたら復活しました。

お礼日時:2016/08/27 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!