この人頭いいなと思ったエピソード

私は今高校生でバイトをしてるのですがそこでみなさんが簡単に言える「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」「お決まりになりましたか?」や言葉が言えなくて、電話注文の受け答えも出来ない状態です。
バイト先はひいおばあちゃんの息子さんが店長をしていてそこで母も働いているので、「言えなくても大丈夫、徐々に慣れていけば言えるよ」と言ってくれていますが働き出して既に一年経っても言えません。
何回も言おうとしてるのですが、言葉が出なくて少し息が止まるというか、少し荒くなります。

電話では、全く声が出なくて出ても「あ」とかくらいしか出なくて言葉になりません。
電話に関しては、バイト先だけでなくプライベートでもそうなんです。たまたま家にいなくてポストに自分宛のご不在連絡票が入っていた時、「自分のだから自分でして」と言われこちらから電話をかけたのにも関わらず喋れなくて切ってしまい母にかけ直してもらった事がありました。

この状態で社会に出るのは流石にまずいと思いました。
自分の周りにこれを理解してくれる人がいなくて、辛いです。
治し方などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

辛い状態に耐えて、よく頑張っていますね。


誰にでも苦手なことはあります。
自分に厳しくなり過ぎないようにしてください。

接客用語というのは、言うのがとっても恥ずかしいものなんですよ。
第一声を自分から、しかも、元気よく言わなければならない。
これは、とても勇気がいるものなんです。

出来ない自分を責めてしまうことで、さらに自信が無くなってしまい、
その場には生き続けられる状況だからこそ、辛い状態が続いて悪循環になってしまっているんだと思います。

郵便物の再配達依頼も、また自分のためにご足労かけてしまうという、
申し訳ない気持ちが声が出せない状況になってしまったんだと思います。

いまは、自分を許してあげることを優先してください。

自分が自分を責めてしまったら、あなたが可哀そうです。

自分が一番の自分の味方になってあげてください。

辛い自分の味方に自分がなってあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。

また、お話ししましょうね。
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nm0112さん こんにちは



単純に これって ただのトラウマなんじゃないかなって思いました。 小中高とか学校生活でトラウマありませんでしたか?

何か言おうとしたとき。や 言った後、クラスメイトに怒鳴られたとか、 イジメられたとか。 強烈な出来事無かったですか?

>「言えなくても大丈夫、徐々に慣れていけば言えるよ」と言ってくれていますが働き出して既に一年経っても言えません。

上に書いた事で解った事って何ですか?

僕なるの答えは 言えなくてもjyとじょになれていけば言えるようになる。と言うのは嘘 って事。ですよね。

 厳密に言うと違うかな。 「徐々に慣れていけば。」は正しいかも。 多分言わないでいるから 言えない。が近いかもしれないですね。

簡単に言えば 泣きながらでもいいから、うまく言えなくてもいいから とにかく 1文字から言う。を続ける事でしょうね。

でも 難しいと思うので その前に 下のセリフを口に出して言ってもらっていいですか? 

「私は 何かを言って 笑われてもいい。」
「私は 何かを言って 無視されてもいい。」
「私は こんな状態で社会に出てもいい。」

言ってみて どんな気持ちになりましたか?

教えてもらえたら また 回答していきますね。
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本の音読は普通にできますか?


これができるのなら、しゃべる内容をあらかじめ文章にしておき、電話に出たらそれを読みあげれば?
店にかかってくる電話に対しては
例「お電話ありがとうございます。◯◯屋です。」
と書いた紙を電話の近く、電話に出たとき必ず目に止まる場所に貼っておく。

客からの電話が殆ど注文だとしたら
*注文商品名 数
*客の名前
*連絡先
*その他

と、必ず相手に確認しなくてはならい項目だけ記したメモ用紙を常に持ち歩く。
電話を受けたら、この紙を見ながら上から順に、客に聞いてかきとめる。
最後に、内容に間違いがないか一通り声に出して読み返し、客に確認する。

こんな感じで、かなり改善すると思います。
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