アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子(5歳)と娘(3歳)にカブトムシ採取体験をさせてやりたいのですが、関西でカブトムシ採取でき、しかも案内人のような人(アルバイトでお願いします)がいる場所はございませんか。(当方は兵庫県川西市在住です)。オークションなどで購入するよりも子供に自然体験をさせてやりたいと思います。平日でも可能です。

A 回答 (7件)

この時期、カブトムシ、クワガタの採集地の質問が多いですね。

ピンポイントで場所を教えて欲しいとか、今回は案内人まで求めておられますね。
今一度立ち止まって考えて欲しいのは、子供にとって自然体験というのは案内人まで付けてカブトムシをいるところへ連れて行き採集させる事ではないと思うのです。

川西市在住との事、多田銀山はじめ生瀬のハイキングコース、能勢、妙見山など、そのあたりは自然の宝庫です。
とにかく子供と一緒に山を歩く事です。子供は興味があれば何でも採集し、さわりたがります。カブトやクワガタだけではないと思います。まず何にでも興味を持たせて、もっと年令が上がってくるとそういう昆虫にも興味が出てくるでしょうし、自分で勉強できるようになればどういうところでどのように探せば採集できるのかもわかってくるように思います。

もちろんどういうところにいるかの基礎知識は親も一緒になって勉強が必要でしょうけど。自然の宝庫といえども、やみくもに山を歩き回って見つけられるものでのありませんが。
大阪市立自然史博物館や兵庫県人と自然の博物館では子供や大人向けの自然観察会を開いています。
そういうところで子供と一緒に勉強すればいかがでしょう?

参考URL:http://www.mus-nh.city.osaka.jp/,http://www.nat- …
    • good
    • 2

No6さんのおっしゃる通り、川西(能勢)は山梨と同等以上に甲虫類の豊富な地域です。


最も手っ取り早い方法を申し上げます。
1.週末の20時~24時に車で近辺を走ります。
2.少し注意すれば、懐中電灯がそこらで光ってます。
  そんな場所を2,3箇所記憶しておいて下さい。
 (我々は素人キャッチャーと呼びますが、要は一般の採  集者が採集しています)
3.後日(日曜の22時以降がいいかも)そこにお子さんと  行ってみれば、カブトならこの時期楽採れですよ。

ただ、お子さんのためには昼間に一緒にクヌギの木を探す等、ちょっとした苦労の演技も良いのではないでしょうか?
もしかしたら、将来植物学に興味を伸ばされるかも ですよ^^
    • good
    • 2

川西市?


 んじゃあ、神社でもどこでもいいから山の中に行けばカブトムシはうじゃうじゃいますよ。妙見山とかが近くていいかな。

 近所に小学生ぐらいのお友達はいませんか、その子達のほーが良く知っているでしょう。お父さんが一緒ならアルバイトを雇わなくともあれこれご存知だと思いますよ。


 木に止まっているカブトムシを取るのであれば、遅くとも早朝4時ごろ、あやつらは夜行性ですから夜に取れます昼間はクヌギなどの木の根元や木の割れ目に潜んでいますので

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2372/netwo …
    • good
    • 0

大阪府茨木市の茨木亀岡線沿いの少し山に入った所で取れますよ。


私の知っている人が、子供に上げると言って、夕方頃から行って3時間くらいで3~5匹位採って来てました。
何回か行って、蜜の出ている所を覚えて来ると、確立が高いそうです。
    • good
    • 1

滋賀県の国民宿舎でカブトムシ取りの体験が出来るようです。

夜中に行くので宿泊費が別途必要になります

参考URL:http://www.koti.jp/taiken/konchu.htm
    • good
    • 0

昨日からATCで大昆虫王国というイベントをやってます。

カブトムシも触れるかどうかは主催者に電話で聞いてみてください。(日によって昆虫が変わるようです)

参考URL:http://www.toei.co.jp/Event/event-now/insect/nai …
    • good
    • 0

ここなんていかがでしょうか?


兵庫からはちょっと遠いですが。
なるべく開園と同時に行ったほうがいいですよ。
昼からだとカブトムシがいないようです。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~yoshino/kabuto/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!