電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週22日の月曜日に出発するのですが台風が発生したというニュースを先ほど読みとても気になります。
地方空港を出発して羽田に着くのが15時ごろ、それから17時過ぎにカナダに向かう旅程です。
チケットは特典航空券で国内線から国際線まで通しで発券してもらっています。

台風の進路図を見るとまさに15時ごろに関東に近づくらしいので欠航になるかもしれません。

旅行出発予定日に台風が来るなんて、とすでにパニックです。

出発当日もし欠航になったら(国内線だけでも、または国際線も)翌日の便に国内線・国際線もろとも振り替えてもらえますか?

または午前中に羽田に着く国内線に変えてもらえたら一番いいのですが可能ですか?

A 回答 (5件)

特典航空券でも国内線から国際線まで通しで発券しているのですよね。

台風の進路次第では国内線も飛びません。
(むしろ国際線の方が機材のやりくりの関係で一般的に飛ぶ可能性高いです)。

8月22日はもう過ぎているので、来週の29日月曜日移動だと思いますが、
当日の航空会社の運行状況を見るしかないですね。
台風の進路もまだ定まっていないので案外平気かもしれません。

日本気象協会の台風10号の進路予測を見ると、8月29日月曜日なら
対して影響なさそうに見えますが。(飛行機は空港に台風直撃しない限り案外飛びます)
http://www.tenki.jp/bousai/typhoon/detail-1610.h …

特典航空券でも振替はしてくれますが、当然金払っている人より優先順位は低いです。
翌日に特典航空券枠で空きがあれば振り替えてもらえますが、
常識的に考えて難しいでしょう。数日以降になる可能性もあります。
(振り替えとは押さえている予約クラス以下の空き席があって初めてしてもらえます)

ここで何を行っても台風の進路は変わりません。
前日、当日あたりに航空会社の運行状況を見て振り替えてもらってください。
国内線の航空券だけ振り替えしてくれるかは航空会社次第です。

ちなみに台風来たときは各社予約センター全然電話つながらないですよ。
    • 0

事前の変更は電話などで交渉してみないと何とも言えません。

みなさんが同じことを考えていますから、これから午前便の空席を望むのは難しいようにも思います。1分でも早く動いた方がよいです。
 国内は特典航空券とのことですが、その際にカナダまでの航空券もいっしょに手配されましたか?
 別々になっているとやっかいです。その辺も国内線の変更を航空会社に打診する際によくよく確認されるとよいです。

参考まで。
    • 0

なるようになれ!だけです。

大型ハリケーンでメキシコ・カンクン空港も、洪水で22日間移動できずやら、アメリカのダラスで雪で5日間空港で寝起きもしたことがあります。
    • 0

>出発当日もし欠航になったら(国内線だけでも、または国際線も)翌日の便に国内線・国際線もろとも振り替えてもらえますか?

空席が有れば可能です。(ただし特典航空券だと優先度が低い可能性があります)

または午前中に羽田に着く国内線に変えてもらえたら一番いいのですが可能ですか?
航空券の発券条件次第。日系の会社なら比較的融通は利きますが他の人も同じような事を考えますから空席と優先度次第。
    • 0

機体の準備もあるし、翌日既に予約している人もいるので、希望が叶うかどうかは、状況次第でしょう。

• 0