dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の父親が大阪人なのですが、そういうところがあり、しばしばイライラさせられます。

テレビを見ていても他人の短所をあげつらったり、批判する発言ばかりです。

また、大学時代の知人に大阪出身者が複数いましたが、すぐに人の批判をする人が多かったです。

そのくせ、皆揃って自己評価は甘々なので、あきれてしまいます。

大阪人特有の気質なのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

大阪人はそういう人ではないよ?


ただ、お父さんがそういう人間だからだよ?
大阪人は馬鹿にしないで?
    • good
    • 1

関西人=大阪人のイメージは嫌だなーと思っている京都出身者です。



やはり近畿地方は歴史上では長く日本の中心にあった地域です。(飛鳥時代・平安時代など)

家康に国の中心を関東にもっていかれた怒り、そして日本の第二都市に甘んじている現状から不満も大きい→妬み・ひがみに通じるところがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

あなたも大阪人ですか?


だったら、そうなのかもしれませんね。
あなたの質問も愚痴と他者への批判しかありませんもんね。
    • good
    • 1

大阪人に限らないと思う。


そういう人間なんだよ。

押しが強いと言うならば関西人特有と思いますがw
    • good
    • 2

人って...。


愚痴言わんとダメなことあるからさ(笑)
あまりにも腹がたつなら...。
上手に言い返してみなよ
あんたは〜神様か?
とか...。
あんたは〜満点人間か?とか。
そんな人のこと愚痴ってたら脳みそ腐るでーとか?
他に言うことないん?
とか...。
っつこめ!!
    • good
    • 0

(笑)


まー身近のお父さん見てるから...。
関西人って思うのかもしれないけど...。
まー土地柄そう言う性質かもしんないし...。
口癖だと思えばいいんじゃないかな?
そんなこと言って本当に当事者を貶める事をするなら最悪だと思うけどさ...。
    • good
    • 1

「関西人、特に大阪人って、他者の批判ばかりの人がやたらと多くないですか?」と質問しつつ、関西人の批判をされているあなたも、関西人なのでしょうか?


であるとすれば、我がことであるからこそ嫌なのだと思いますが、そんなに気にされなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

テレビで・・


とのことですが、バラエティーの話ですね。

ほとんどが吉本興業(大阪)系の芸人です。
そして、大阪の芸は、相方をバカにしたり批判して笑いをとるのが伝統です。

視聴者にしても、自分より立派な人、褒められる人をみて感心するよりは、自分よりダメな人を見て安心を得たいのではないですか?
それを判っているから、芸人はウケを狙って、お互いにドツきあうのです。

芸人は商売でやってるわけですから、本気かどうかは不明だし、ましてや大阪人がみんなそうかどうかは、判断材料が少なすぎます。

まあ、少なくとも大阪では「伝統的にドツキが受けた」ということは言えますが。
「関西」とひっくくると、たぶん京都人の反発をくらいますよ。
    • good
    • 2

貴女の中に関西人苦手。

大阪は特にと思い込んでいる。父親がそうだからと言って大阪を悪く言うのはおかしいですよ。
大学時代の友人に批判する人が多かったとありますが、貴女も同じ考えでいるからそう言う友人が側にいたのです。
イヤならメンバーかえて、付き合うことを何故しなかったのですか?
そうすれば、長く付き合える友人ができていたでしょう、残念ですね。
どこの県にもいますよ、自信満々な人は。相手の気持ちを考えず自己中な人。
    • good
    • 2

文化の違いでしょう。


大阪には大阪の文化があり、大阪の人達にとっては日常的な事であって何の不思議も無い。
その文化の影響の全く無い地域の人達は、自分の地域の文化とは全く違うので戸惑い拒絶してしまったりする。
更に言えば、他の地域の人達他の文化を受け入れたりもして更なる文化を築いていくけれど、大阪は大阪の文化に誇りを持って
他の文化は他の文化と分けているのでしょうね。
だからあまり変化もせずに来ていると言う事でしょう。
言い方を変えれば持ちすぎる誇り。
私も受け入れ難いですが。
以前に大阪のリース会社からリースした機器が初期不良で動作不良の物であった時に電話連絡をした際の対応が
『コイツ喧嘩売っているのか!』と言う感じにも捉える事が出来ましたが、彼らにとっては日常の普通の対応だったのでしょう。
確かに事実を直ぐに受け入れずにリースしたこちら側が悪いと言うニュアンスに取れる様な対応もしていましたので
腹立たしかったですしね。
私も大阪人のイメージがこの件で相当悪くなりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています