電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MBS毎日AMが大変聞こえにくいので、MBSに相談するとこの春から送信所が生駒さんになったと言いました。生駒向けのアンテナをラジオに接続して、綺麗に聞こえるとアドバイス頂いたのですがどうも雑音が多いです。確かに雑音混じりで聞こえる事は確認しています。MBSとOBCは雑音が多いですが、ABCは大変クリアに聞こえています。我が家のチューナーは昔ながらのアナログ式で、昔のビデオデッキ程の大きな物です。大変音質は良く、メーカーはオンキョウでしたが型番を忘れてしまいました。

昔からFMラジオを聞くのに、テレビのアンテナ線を接続して聞いていました。今から3年程前ですが、ノイズも無くクリアに聞こえていたのを覚えています。しかし、現代の地デジ工事を行ってから普通のFMラジオも聞こえにくくなったような感じです。アンテナ工事をされた方は、新しい物になるので良く聞こえますよと言いましたが全く逆になったような気がします。地デジは確かにクリアに映るようになりました。どのようにするとMBSラジオをノイズ無く聞こえるように出来ますか。MBSの方はテレビのアンテナ線に接続して下さいしか分からないそうで、お手上げになっています。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    現在ベランダに、昔のテレビアンテナと現代の魚の骨デジタルアンテナが付いています。昔の魚ではデジタルが入らないと言われ、アンテナ工事をした時に交換してもらいました。その時にアナログはどうしますかと聞かれたのですが、そのままにして下さいと返答しただけでした。今朝になり脚立で確認したのですが、新しいブースターに昔のアナログアンテナは繋がっていません。そもそも繋ぐ部分が新しいブースターにはありませんね。昔のアナログ時代にはちゃんとアナログと魚の骨を繋ぐ場所が合ったのですが、今の物は魚のみです。FM放送は確かアナログだったと思うのですが、昔のアナログアンテナが繋がっていないので、入りが極端に悪いのでしょうか。素人的に思いました。ではアナログアンテナを何処に繋げば良いのでしょうか。デジタル配線に混合出来ないようですね。昔は可能だったのに、デジタルになり不便になったような気がします。

      補足日時:2016/08/22 06:30

A 回答 (5件)

補足を読ませていただきました。


「昔のテレビアンテナ」とは「VHFアンテナ」「現代の、魚の骨デジタルアンテナ」は「UHFアンテナ」ということで、よろしいでしょうか。
地上波テレビが、アナログ放送の時代は、テレビの電波は、VHF(1~12ch)とUHF(13~62ch)が併用されていました。
関西エリアでは、NHKの総合と教育(現Eテレ)、ABC、MBS、KTV、YTVなどの先発局がVHF、後発のテレビ大阪、ローカル局のKBS、SUN、TVN、WTVなどがUHFで、アナログ時代は、VHFとUHFのアンテナを、別々に建てる必要がありました。
 地上デジタル放送になり、テレビ放送に使用される電波はUHFだけになりました。
 FM、AM共、ラジオ放送はアナログです。(デジタルのラジオ放送も、試験放送が行われましたが、本放送はまだのようです)
 そのため、テレビがアナログ放送の時代は、VHFテレビのアンテナ線を、FMチューナー(ラジオ)に接続すると、受信状態が向上することがありました。
ただし、従来のFM放送の電波は、76~90MHz、VHFテレビの1~3chは90~108MHzと、テレビよりFMのほうが低い周波数帯のため、テレビアンテナでは、後ろの方の長い横棒(素子といいます)に波長が合ってしまい、本来の到来方向と反対の電波を受信しやすくなるため、テレビアンテナをFMに流用するのは、あまり好ましくないとされています。
 テレビがデジタル放送となった今、テレビとFMは、別々に考えられたほうが良いでしょう。
 FMチューナーには、FM専用アンテナを、単独のアンテナケーブルで接続する。ブースターも、必要ならば、FM専用のものを使用する。
問題は、前の回答にも書いた通り、ワイドFMに対応しているアンテナが、まだ発売されていないということです。
 もし、MBSラジオだけで、他のワイドFMの局(ABC、OBCなど)や、既存の、90MHZ以下のFM放送(NHK-FM、FM大阪、FM802など)を聴かない場合は、MBSラジオのワイドFMが、90.6MHzと、従来のFMとワイドFMの境界ぎりぎりの周波数ですので、現行のFMアンテナでも、受信可能かも知れませんし、また、アナログ放送時代の、VHFアンテナを残してある場合は、大半のVHFアンテナは、1~12chを受信可能ですから、MBSラジオのワイドFM受信用に流用可能かむ知れません。この場合も、テレビとは別に考えられることです。
    • good
    • 0

パソコンやスマホで聴けるインタネットラジオの


radiko というのがあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Radiko
http://www.1350.jp/radiko/
地域が違いますので放送局ことはわかりませんが
雑音の無い放送が聴けます。

受信機がオンキョーと言うことはミニコンポですか?
ミニコンポなら外部入力(AUX)があると思いますので
パソコンとケーブルで接続すれば音質が良くクリアーに
聴けます。
http://www2.elecom.co.jp/cable/stereo/stereo-min …
    • good
    • 0

予備知識


・アンテナにデジタル用/アナログ用の区別はありません。
・テレビアンテナには、UHF用(アナログ放送/地デジ)と、VHF(アナログ放送)があります。
 http://zideji.negoism.com/blog/cat2/ent5.html
VHF用のアンテナは、FM放送(ラジオ)受信にも使えます。
・AM放送(ラジオ)受信には、AMラジオ用のアンテナが必要です。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-i …

回答
FM受信に難があるのは、地デジ受信用にUHFアンテナを設置した時に、
VHFアンテナの配線を切断してしまったものと思われます。
http://joshinweb.jp/av/1077/4978877071149.html
このような混合器を使って、UHF(地デジ)アンテナ線とVHFアンテナ線を混合させると良いです。

AM受信は、今までどのようなアンテナを使っていたのでしょうか?
上に記載したURLを参考にして、大型のアンテナを購入するなどしてください。
    • good
    • 0

2016年3月より毎日放送がAMラジオの他、新規にワイドFM放送にて


放送され、よりノイズが少ない放送を受信することができるように
なりました。
なお、毎日放送の送信周波数は「90.6MHz」ですので、従来のFM
チューナーでは受信できません。
この放送を受信するためには、最近発売されている「ワイドFM放送」
に対応したFMチューナーまたはラジオやコンポなどを購入する必要
があります。

「ワイドFM放送」に対応したラジオなどについては、下のURLを
クリックして参考にすると良いでしょう。

「ワイドFM対応モデル/SONY」
http://www.sony.jp/radio/radio_sony/fm/
・このなかでも「マルチオーディオプレーヤーシステム」などを購入
 されると良いでしょう。

「ワイドFM対応モデル/Panasonic」
http://panasonic.jp/compo/widefm/

「ワイドFM対応モデル/JVCケンウッド」
http://www3.jvckenwood.com/audio_w/wide-fm/

「ワイドFM対応モデル/Pioneer」
http://pioneer-audiovisual.com/audio_sys/highres …
http://pioneer-audiovisual.com/audio_sys/minicom …

なお、現在使用しているテレビアンテナ(地デジ)が生駒山に向けて
建てられていて、地デジ放送を受信されている場合はテレビコンセント
にて分配し、これに接続しますとワイドFM放送も受信でいると思います。
    • good
    • 0

FM放送を、良好に受信するには、理想としては、FM専用の外部アンテナを設置されることです。


昔ながらのアナログ式チューナーなら、製品の裏面に外部アンテナ端子があると思いますので、この端子と、FMアンテナとを、同軸ケーブルで接続します。
ただ、現行のFMアンテナは、76~90MHzまでの周波数が対象で、108MHzまでの、いわゆる「ワイドFM」に対応している機種は、まだ無いようです。
ただし、MBSラジオのワイドFMは、90.6MHzと、ワイドFMでも比較的低い方の周波数ですので、現行の90MHzまでのFMアンテナでも、受信可能かも知れません。

マスプロ電工の、FM専用アンテナの例

http://www.maspro.co.jp/products/antenna/categor …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通のFMアンテナですね。最近電気店やホームセンターで無くなりましたね。また、店頭の方に訪ねてみたいと思います。そう言えば、ベランダねテレビアンテナ線ですが一本刺さっていない物がある事に今見て気づきました。電気工事の方が、昔のアナログアンテナはどうしますかと言われていたのですが、もうそのままにして下さいと言ったので何もしていなかったと思ったのですが、昔のテレビブースターはちゃんとアナログと魚の骨アンテナの二つをブースターに入れていたと思うのですが、今は魚の骨アンテナしか刺さっていないようです。脚立で良く見ると、そもそも接続する場所がありませんでした。もしかしてアナログアンテナが必要な気がするのですが、それで合っていますか?FMラジオはアナログですよね。魚の骨アンテナはデジタルだったと思います。

お礼日時:2016/08/22 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!