プロが教えるわが家の防犯対策術!

100均のガラス絵の具とフォトフレームでステンドグラス風のインテリアを作りたいと思います。あまり気にせず購入した木製フォトフレームの前面がガラスではなくペラペラの透明シートでした(ガラスのものは少ないのでしょうか)。裏にガラスシートなどを張ることも考えていますが、いずれの場合もこのままこの薄いシートを使えばよいのでしょうか、硬質ハードケースなどを利用した方がいいのでしょうか?またフォトフレームの背板は使わないことになりますが,シート(または透明板)はどのように固定すればよいでしょうか?ネットで調べていますが、これといった回答が見つけられずにいます。アドバイスいただけたらとても助かります。

A 回答 (2件)

>ガラスのものは少ないのでしょうか

そんなことはないです。
ただ100均の常で商品が頻繁に入れ替わりますから、ガラスのものが全くない、あるいは少ない時期があっても、それは仕方のないことです。

>このままこの薄いシートを使えばよいのでしょうか
完成イメージや作業工程が不明ですので、作業主である質問者さんがそれでいいと思うのであればやってみては、としか言えません。
ただ、想像するにそのシートに何らかの加工をすると思うのですが、接着剤とか使うのであれば、接着剤によってはその薄いシートのようなプラスチック素材は溶けてしまうので、そのあたりがどうかということにはなりますね。

>シート(または透明板)はどのように固定すればよいでしょうか
軽いですし、木を加工したフォトフレームだと貼りしろにできるスペースがあると思われますので、粘着力が強めの両面テープを適当な大きさに切って使えば、十分固定できると思うのですがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答本当にありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。参考になりました。固定するには両面テープがよさそうですね。

タイミング等にもよるのかもしれません。

ちなみにうちで購入した100円ショップのフォトフレームは、
どちらかというと硝子のものほうが多いです。
ただし、面積がすごく大きめ(大判)のサイズでしたら、フィルムタイプのほうが多いかも。
ガラス絵の具の中にフィルム(PPなど?)が溶けるような素材が入っているかどうかは
わからないですが(ものによるのかも)少なくとも私の知っているガラス絵の具では、
アクリル板などにも着色ができるとありました。

ホームセンターや東急ハンズなどで、ぶあつめのアクリル板などを購入して使えば
後ろ側の固定は必要ないですよね。薄いものなら、枠にあわせてアクリルカッターなどでも(うまくやれば
普通のカッターでも)切れると思います。
100円ショップでアクリルの透明な下敷きなどがある場合はそれでもいいでしょう。
プラバンなどは少なくとも売られています(店とタイミングによる)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。厚めのアクリル板で試してみます。