プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭にイルミネーション用のトンネルを作りたいと思っているのですが市販の薔薇アーチや農業用ハウスの骨組だと、サイズが合うものがありません。
そこで、塩ビ管か鉄管等を使ってオリジナルサイズのものを作ろうと考えているのですが、天井部分のアーチをどのように作ったら良いか悩んでいます。
素材は何でも良いのですがイルミネーションの重みに耐えられるような物で、出来れば塩ビ管や鉄管とジョイントが可能なものだと助かります。
それと、出来れば自分で加工できるものと思っていますが(道具もあまり高いものでなければ購入します)、無理なようであれば加工業者さんにお願いするようなものでも構いません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

鉄パイプを樹脂で巻いた「イレクター」という商品があります。


直管や曲管だけでなく、さまざまなジョイントもあり、大人のレゴのように接着剤で組み立てます。
たいてい、どこのホームセンターにもあるのでは?と思います。
代表的な直径28mmパイプのラインナップには、規格曲げ(半径600m)の物がありますが、それ以外は「曲げパイプ注文書」より自由に注文ができます。
ホムセンのイレクター売り場では、各種パーツのほか、製作例のパンフ(無料)などがあります。
夢中になると時間を浪費する危険な売り場(浦島になります)なので、用が無い時は近寄りません。

http://www.diy-life.net/index.html
バラアーチ例
http://www.diy-life.net/special/gardening/rose-a …
http://www.diy-life.net/special/gardening/rose-a …

パイプを切断するカッターも売ってます(3500円位)が、おそらくはホムセンで一箇所30円とかの切断サービスがありますので、用途に応じて利用されると良いでしょう。

20年ほど前に、イレクターで給湯器の雨よけを作りましたが、問題なく使えています。
楽しく作れるのは魅力ですね。
    • good
    • 0

既製品では工作できないという事? Rや全体のサイズを補足されると判断しやすいです。



短いものをパイプ専用の継手でつないでできませんか、材質的にはどちらも市販性があります。=Rが極端に大きければ直線の物でもしならせて使えるし、小さなRであればポチエチレンホース(黒い水道用管)が素材的には楽でしょう。
要点は管のサイズの選定ですね。

また、交差部分の止め金具に関しても簡易農業ハウス用の物があるでしょう。
その他、電工用結束バンド、ステンレスワイヤーなどが必要品の中に入ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/08/25 11:08

塩ビ管は、火であぶってやれば軟化するので曲げられますよ。



一気にあぶると表面が焦げるだけで曲がりません。
焦げると有毒ガスも出ます。すぐに中毒になるほど強烈ではありませんが…

ただし、塩ビ管はいらなくなった時に捨てれなくなるかも知れませんけど…


針金ハンガーぐらいの針金をロウ付けするのはどうですか?
ガストーチ2,000円、ロウ材2,000円、フラックス2,000円ぐらいですかね?
2mmぐらいの針金なら、工務店やホームセンタで「番線」買うと安いです。
ただし、すぐ錆びます(笑)
車のワイパーゴムに使われてるステンレスの平たい針金がお勧めですが、カーショップを行脚してゴミ箱漁っても、なかなか溜まりません(笑x2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/08/25 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!