ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

1歳11ヶ月の男の子。自閉症の特徴が当てはまります。自閉症なのでしょうか?(長文失礼します)


間違えて、さっき書いたやつを解決済みにしてしまい2人の方が書いてくださったのですがもう少し色んな方の意見も聞いてみたく、もう1度書かせ下さい。
先程の2人の方、申し訳ございませんでした。コメントは大事に携帯にスクショしてとっておきました。


息子は未熟児でかなり小さく産まれてきました。(31週)
1歳11ヶ月の今、多少困難はあったものの体重も身長も平均グラフに追いつき今は元気な男の子です。

ですが、1歳を過ぎてからちらほらと気になる点がでてきました。
箇条書きで書いて行くので宜しくお願いします。


息子の行動
・目もあい表情豊かです
・言葉は単語が40~50位で二語文はまだです
・バイバイやいただきますご馳走様等きちんとした場面で言葉を発しながらやります
・こぼしますがスプーンフォークコップ飲みできます
・私の言葉は殆ど通じます
・一緒にお歌を歌います(お歌の踊りを一緒にしながら)
・お友達とも最初は少し警戒しますが慣れると一緒に遊びます
・場所見知りは少しあります
・パパ帰ってきたよ!と言うと嬉しそうに玄関までパパーと言いながらお出迎えします。
・人見知りは少しありますがどちらかと言うと恥ずかしがってます(慣れると笑顔振りまきます)
・てて繋ごうと言うと手を繋いで歩いてくれます(手を離すことも多いですが)
片方にママ、片方に誰かと手を繋ぐ事が好きでその時は自分から手と言います
・体の部位は殆ど指せます
・指差しあります(要求や興味があった物等指差ししながらママの顔を見ます)
応答の指差しはたまに間違えますができます
・1人遊びはあまりしなくママと遊びます
・物はないけど半分こっと言いながらママやパパなどアーンと言いながらくれます
・お人形をいいこいいこしたりチューしたりギュッて抱きしめたりします
・お風呂だよ〜と言うとお風呂と言いながらスボンとオムツは1人で脱ぎます
(スボンは最近履けるようになりました)
・夜はぐっすり寝てくれます(寝かした後リビングでテレビを見てると泣いて起きたりしますがごく稀で寝かしつけるとすぐ寝ます。ママ限定)
・待っててというとそこで待っててくれる
・呼んだら振り向きます
・名前を呼ぶとはーいと返事をします
・うん、ううんはできます
・こだわりは特になく道など変えても全然気にしていません


ここから気になる点を
・爪先歩きします。(小さい頃から足首が硬いように思います。身長を測る時などよく足首硬いねぇと言われてました。歩き初めた頃から歩き始めの何歩か爪先歩きでした)
・バイバイがおいでおいでのフリフリ
・たまに手をおいでおいでとフリフリさせる(その手を見ながら)
・言葉が遅い
・落ち着きがなく座ってられない
・両足ジャンプをする
・少しだけクルクルまわる(すぐ目が回って終わる)
・やって欲しいことを私がいけないよというと癇癪をおこす(例えばワンワンつけてとリモコンを持って来た時などもう終わりと言うと怒ります。でも少したったらケロっとしてます)
・クルクル回るものが好きです(車のタイヤ、自転車のペダル。)あと回りそうな物なら机の上で回します
・最近耳塞ぎをします(本当たまにですが)
・甥っ子が自閉症スペクトラムです


今あげれるのがこの位なのですが、やはり息子は自閉症の可能性はありますか??
1歳8ヶ月の時の検診後に自分から心理士さんとのお話をしたいとお願いをして、たまたま予約がキャンセルになったということでお話させてもらって、その時は何も言われませんでした。
次は2歳1ヶ月の時に心理士さんとお話をしますが、気になり出すと凄く気になってしまい色々携帯で調べてしまいます。

自閉症でも違くても可愛い息子に変わりはないのですが、どっちつかずのモヤモヤとした気持ちがあります。

もし、ここまでで私が失礼な事を言っていたらすいません。

出来る限り分かることがあれば、教えて貰えると有り難いです。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちは1歳8ヶ月で仮死状態で生まれました。

19日間NICUに入りましたがその後の検診も問題なく、発達は人よりゆっくり目に成長しています。

あなたのお子さんができていることの8割はうちの子はまだできません。歌や踊りにも体が動かないでじっと見るタイプだし、言葉もママ、パパ、ババ、ジジ、ブーブーくらいです。

お子さんそれだけ単語を喋れていて「言葉が遅いです」え?そうでしょうか?それだけ喋れていてすごいですよ。場所見知りや人見知りはあるのは普通だし、利発的でとても物分かりのいいお子さんだと思います。
手の振り方だって、まだ小さいのだから大人みたいに綺麗に横に触れません。つま先歩きもくるくる自分が回る、おもちゃのタイヤを回すは遊びの一環で一時のブームじゃないでしょうか。うちもやりますよ。

私自身が予定日の3ヶ月前に産まれた超未熟児でしたから子を思う親の気持ちは分かります。甥っ子が自閉症だからご心配でしょうけど、お子さんの行動の一つや二つピックアップして自閉症の兆候だ!と決めつけるのはよくないし時期尚早です。本当に自閉症なら診断がつくのはもっと先だし、それらが兆候なら一歳半検診でなんらか指摘されることがあると思います。検診クリアしてて今のところ何にも医師、保健師に言われてなければ「これも成長の一つだ」と微笑ましく見てやることはできないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mioruさん

質問に答えていただきありがとうございます。
息子の場合も31週ですが体重がすくなく超未熟児で産まれ、1ヶ月NICUにいました。

言葉が出始めたのも1歳7ヶ月で最近一気に単語が増えました。
私の周りが話せる子が多く、話すのが遅いとよく言われていて友達には成長遅いねと言われました。

その言葉で遅いと決めつけてしまい周りに影響されてた部分があります。
今通っている新生児外来の先生にもこの子は落ち着きがないねぇ、3歳までには落ち着けばいいけどねぇ。と言われて余計に、、、、。
未熟児だと普通に産まれた子より自閉症や発達障害になりやすくなるとも聞いて心配になってしまってました。

こんなんじゃ特徴ばかりあてはめてしまい子供の良いところを見逃してしまいますよね。

もっとママとしてしっかりしないといけませんよね!

貴重なお言葉ありがとうございました!!

お礼日時:2016/08/25 10:18

心配なお気持ちよくわかります。


うちの息子(2歳8ヶ月)は1歳半検診で指差しなし、発語なしで引っ掛かりました。臨床心理士さんからは「落ち着きがなく多動傾向あり、自分のやりたいことを優先させ指示が通らない」など言われまくりました。
息子の一挙手一投足が気になり始め、ネットで調べまくっては、「これは当てはまる、これは当てはまらないから大丈夫」と一喜一憂する日々でした。
保健師さんや一時預かりで利用していた保育園の保育士さんにもよく相談に行っていました。

それでもずっともやもやしていたので、2歳半の時に思い切って発達の病院に相談に行きました。するとマイペースではあるけど診断名がつくほどの子ではない、と言われました。そして驚いたのは「多動ではない!」とはっきり言われたことでした。
1歳半で言われたのはなんだったのか…と思いましたが、やはりこの時期の子どもは発達がそれぞれで、しかもすごいスピードで変化(成長)していくんだなと思いました。
息子は2歳まで全く話しませんでした(単語すら出ませんでした)が、2歳で話し始めて1ヶ月で二語文を話し、今ではペラペラ話してます。癇癪もありましたが、いつの間にかなくなってました。
昨日までできなかったことが急にできるようになったり、昨日まで繰返ししていたことを急にしなくなったり…数ヵ月もしたら「なんであんなことで悩んでたんだろう」って思うこともたくさんありますよね。
お子さんを愛するがゆえ心配する気持ちが大きくなるのだと思います。
他の方も書かれてましたが、よっぽどのことがないと3歳以下では診断名がつかないことが多いらしいです。
うちも診断はつきませんでしたが、親から見ていわゆるグレーゾーンの子だと思っています。(子どもに関わる仕事をしているので知識はあります)
マイペースなので、親や周りの支援が必要な場があります。病院では支援のしかたも教えてもらえました。
もう少しお子さんの成長を見守って、それでも心配だったら病院に行ってみるのも手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かじろうさん

質問に答えていただきありがとうございます。

やはり子を思うあまり色々心配になってしまうのはみなさんも同じなんですよね。

この時期だからこそ、個人の差があって当たり前で1人1人の成長の変化ははかりきれなくて、いつの間にこんな事出来てたのっ!!とビックリさせられることもあり、まだまだ心配な点はありますが心配な点ばかり見るのではなく、息子が出来ることをもっと褒めてあげて今を大事にして行きたいと思いました。

気になる点ばかりを見てしまうと可愛い息子の大事な成長を見逃す可能性もありますもんね!

判断できる歳になるまで、私なりに色々息子の成長を見届けながら連れていくか大丈夫なのか決断したいと思いました。

貴重なお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/25 18:53

自閉症の診断は本当に微妙で難しく、よほどの症状が無い限り3歳前に診断される事は稀です。


例えば落ち着きが無いなんて、落ち着いた乳幼児の方が珍しいと思いませんか?どこからが異常なのか難しいですよね。
つま先立ちやクルクル回るのも、普通の子はじゃぁ、絶対つま先立ちはしないのか、回らないのか。
そんな事無いと思います。

私の長男は自閉症です。
目も合って表情も豊かでした。呼んだら振り返ったし、つま先立ちはしなかったし、耳塞ぎもしませんでした。大人しくて見知らぬおばさんから「お利口さんね。」と誉められる子でした。
それでも自閉症です。

1歳半健診で言葉の遅れと指差しをしないので引っかかりました。
言葉は貴女の息子さんよりかなり少なかったです。
こだわりは少しありました。
一人遊びは好きですが、私とも遊びました。回る物は好きでしたが、自分は回りません。

自閉症って本当に一人一人違って、自閉症の特徴全て当てはまる子もいますが、その方が珍しいです。
よく「目が合うなら自閉症じゃない」と言う人がいますが、うちの子みたいに自閉症でも目が合う子もいます。
こんな微妙で難しい障害ですから、まだ1歳の子に付いてああだこうだ言い合ってもどうしようもありません。
今何かしなければ手遅れなんて事もありませんから安心して下さい。

今のまま、愛情をタップリ注いで育てて下さい。もちろん気になる事からも目を背けず我が子の状態を正確に把握して下さい。
3歳になって、やっぱり気になるなら専門の先生に相談して下さい。
万が一自閉症だったとしても、そこから療育が始まるので、遅くはありません。大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuyucatさん

質問に答えていただきありがとうございます。

やはり3歳前で今の時期が一番判断しにくいですよね。
自閉症でも何の病気でも私の可愛い息子には変わりなくて、現に甥っ子の事も凄く可愛い事に変わりはありません。

少なからず、ちらほらと特徴に当てはまって1人で考えてしまい、早い方は療育してるのに、うちは大丈夫か、もし診断がついてから初めるのは遅くないのかとか色々悩んでしまいましたが、遅くはありませんとお言葉を貰えて少し気持ちが楽になりました。

今は今しかないこの瞬間の息子を忘れず、気になる行動はきちんと把握して成長と一緒にどう変わっていくかきちんと目をひからせながら今はママとして息子を毎日笑顔でいさせてあげれるためにもママが笑顔で愛情をたっぷり注いであげることが大切ですね。

3歳までになにも変わらずもっと気になるようになったら専門の先生に、相談してみます。

貴重なお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/25 18:37

二歳半の女の子のママです。


周りを見ていても、言葉は遅かったり早かったり、ホントに個人差でイロイロです。その子がお喋りかどうかも関係してくると思いますが、甥っ子はお喋りでしたが、3歳になるまではずっとフランス語みたいでしたよ(^-^;
姪は、4才になりましたが物静かな子で、あまり言葉数は多くありません。
二歳二ヶ月の甥っ子は、『ママ』しか話しません。
それぞれ、その子に合ったスピードで、その子なりに成長してます。
各市町村で行われている検診で、少し他の子より出来ないと、『はい。出来ないんですね。』と冷たく突き放すような言い方をされて嫌な思いをしたと言う話も多く聞きます。
でもね、機械じゃないんだから個人差があって当たり前ですよね?
もしかして?って不安に思うのもみんな一緒ですよ。
お子さん、出来ることいっぱいあるじゃないですか!!
むしろ、できる方だと思いますよ?
出来ないことより、出来ることをのばしてあげたら、知らないうちにイッパイ出来るようになってますよ("⌒∇⌒")
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リサっちさん

質問に答えていただきありがとうございます。

未熟児で産まれた分、同じ月例の子よりも成長がスローなのは自分でも頭では分かってて産まれたばかりの時は健康で体も大きくなってくれれば、これ以上の幸せはないと思ってたのに、大きくなればなるだけ欲もでてきてしまい、今更、頭では分かってた"つもり"だった事に気づきました。

こうやって箇条書きで書いてる時にそれをやってる息子の顔が思い浮かんで、ママがこんなに悩んでたら少なからず子供に不安を与えてしまってる可能性もあるし、今出来る事を精一杯褒めて褒めて息子の長所をもっと伸ばせてあげれたらなって思いました!
私が決めつけては息子が可哀想ですよね。
色んな角度から見ながら子供と私も成長して行きたいと思いました!
貴重なお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/25 18:20

特徴が当てはまるのではなく、自分で当てはめていませんか?


気にしだしたら全てがそうではないかと思ってしまうのは仕方ない事ですが、だからといって、思い込みは捨てた方が良いと思います。
例えば、言葉が遅いのは男の子ならありがちですし、落ち着きがないといっても、2歳近い男の子が大人しく座っていられる方が珍しい事ですし、自分の思い通りにならないと癇癪を起こすのも、この時期には大事な自我の目覚めで、正しい成長過程をたどっているとしか思えません。

私は3人男の子を育てましたが、あなたが気にしている全てが当てはまりましたが、自閉症の子はいませんよ。
大人しく座ることができないならば、大人しく座っていられるようにしつけをするのが親の役目です。
それには一度や二度注意しても直ることはないので、根気よく教えていくだけの事。
目の前の興味が子どもを誘惑するのですからね。
子どもの好奇心を奪わずにしつけをするのは物凄く大変な事です。
親の言うとおりに行動する子どもの方が、発達障害だと私は思いますよ。
理想の子どもに自然にはなりません。
親が教えて、育てて初めて、子どもは社会に適応できる行動ができるようになるのです。

息子さんが可愛いならば、自分で病気だと当てはめずに大事に育ててあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

xx-chanxxさん

質問に答えていただきありがとうございます。
確かにネットに書いてあることをそのまま自分から息子に当てはめてしまっていました。

今かちょうど落ち着きがなかったりそういう特徴が当てはまってしまう時期に自分から当てはめることはいい事ではありませんよね。

確かに座ってられない時など何度か注意しても聞かない時に私から諦めてしまっている気もします。
それは私のダメな所ですね。

息子の事は凄く可愛いく思っておりますし、大事に思ってます。
それゆえ違う事まで考えてしまっていたので今しか見れない息子の成長をきちんと目に焼き付け、大事に育てて行きたいと思います。

貴重なお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/25 11:07

小さいうちは個人差もあるので、これといった、はっきりした診断は難しいものです。



うちは1歳8カ月の女子が居ますが、落ち着いてなんかいません。

そっち方面の子に、音に敏感な子が多かったり、ひどい子はヘッドホンみたいなのをつけたりしている子も中には居ますが、自閉症に限らず、幅広くいろんな個性がありますし、診断はもう少し月齢が大きくならないと出来ませんから、心配が尽きないのもわかりますが、今は神経質にならずに、ゆっくり時が過ぎるのを待ったらよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みゆきちさん

質問に答えていただきありがとうございます。
一番気になるのが爪先歩きと耳塞ぎでこれは音に敏感でやっているのか違うのか分からなく、どんどん心配になってしまってました。

気になるとどんどん神経質になってしまい、初めての子育てゆえあたふたとしてしまったと思います。
今しかみれない息子の可愛い成長をきちんと目につけて今は特徴に当てはめずゆっくり息子と歩いていけたらなと思えました。

貴重なお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/25 10:58

以前も似たような質問を何度か見かけましたが、自閉症の特徴がいくつか当てはまるだけでうちの子は自閉症なのではないかと考えるのはあまりにも安易なのではないでしょうか。

お子さんはまだまだ小さいですし、以前何も言われなかったということもありますし、、、保健師さんとの相談も予定に入っているのでしたらここで素人に相談しても意味が無いと思います。

最近こういったスレが多いので、厳しいかと思いますが書かせていただきました。もちろん、子供への愛情ゆえの心配事であると分かっておりますが、まずは次の相談の日まであたたかく見守っては??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

のれみさん

質問に答えていただきありがとうございます。
ほかの方の似たような質問は何度も拝見したのですが、やはり自分で当てはめてしまってママとして今の子供の成長にきちんと目を向けママも一緒に成長しなければいけませんね‼

厳しい意見もきちんと素直に受取ります!
心理士さんとのお話まで子供の今しか見れない成長を暖かくみまもりたいと思います。
貴重なお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/25 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつま先歩きをする赤ちゃんは普通じゃないですか?

一歳9ヶ月になる娘がいます。
前からつま先歩きは時々していました。
かわいいなあと思って見ていましたが、調べてみると自閉症の症状の一つにあって。
他にもおもちゃを友達に取られても自分では取り返さず、私の手を持って取り返して欲しいと訴えたり、お絵描きをしてても自分で書くより、私達に書いてもらうのが楽しいみたいで、よくねだってきます。これもクレーン現象と言って自閉症の症状の一つみたいです。
思い出してみるとなかなか笑わない子供だし、なんだか思い当たることがあって心配になってきました。
言葉でのコミュニケーションはよくできるので、そこは自閉症の症状とは違うようですし。
小児科に行くべきなのか、またどこか違うところに受診するべきなのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
自閉症児の母です。

自閉症児のつま先歩きにはいろいろな説がありますが、一番有力なのは「感覚過敏」です。
うちの子もそうですが、触覚に過敏で、綿100%の衣類しか着られなかったり、芝生や土の上をはだしで歩くことが出来なかったり。
足の裏に少しでも床などが触れないようにつま先立ちになるのでしょう。

まあ、つま先立ちイコール自閉症ではありませんから、あまり気にしなくていいと思いますよ。 普通の子でもつま先で歩く子はいます。
つま先で立つと、ほんの少し背が高くなりますよね。 少しでも上の世界を見ようとがんばっているのかもしれませんよ。

クレーン現象ですが、これは母親の手を道具として扱うようなものです。 「手を持って取り返してほしいと訴える」というのとはちょっと違います。
たとえば、ほしい物があると母親の手をもって、対象物の方へぽんと投げやるとか、冷蔵庫をあけてほしいときは、親の手を引っ張ってきて、その手でバンバン冷蔵庫をたたくとか。
手から上はほとんど見ていないんです。 自閉症児にとって親の手が道具だから。 
親に絵をかいてとねだるなんて、立派なコミュニケーションじゃないですか。 素敵なことですよ。
私なんて、絵をかこうが、手遊び歌を歌おうが、子どもは全く無関心で。 こちらを見てくれることもなかったんですから。
そもそも「母」という存在を理解していませんでした。 
「おかあさん」という存在が分かったのは6歳くらいでしょうか。

本やインターネットで紹介されている自閉症の特徴というのは、あくまでも目安ですから、気にしないほうがいいですよ。

明らかにおかしい点があれば、2~3歳児健診で相談したり、発達相談で療育センターなどへご相談ください。
診断が下るのは、たいてい2歳半以上です。
それまでは個人差が激しいから、診断しにくいんですよ。

こんにちは。
自閉症児の母です。

自閉症児のつま先歩きにはいろいろな説がありますが、一番有力なのは「感覚過敏」です。
うちの子もそうですが、触覚に過敏で、綿100%の衣類しか着られなかったり、芝生や土の上をはだしで歩くことが出来なかったり。
足の裏に少しでも床などが触れないようにつま先立ちになるのでしょう。

まあ、つま先立ちイコール自閉症ではありませんから、あまり気にしなくていいと思いますよ。 普通の子でもつま先で歩く子はいます。
つま先で立つと、ほんの少し背が高くなりま...続きを読む

Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む

Qわが子は自閉症ではないかとても心配です

一歳3カ月の男の子のママですが、自閉症ではないかと疑っていますが、気になるところを書きますが、皆のご意見をお聴かせていただきたいです。
1)夜泣きがひどい  大体夜7時から9時の間に寝るけど、最初は2H後で一回起きて、目を瞑ったまま大声でうまうまと叫び、オッパイを飲ませると又寝るけど、その後は1Hおきか30分おきに同じ泣き叫ぶ。朝5時起きる。眠りはものすごく浅いで、毛布をかけると目が覚める。ちょっとした音で起きてしまうのはしばしばです。自閉症の子は睡眠障害があるそうですが、この様子でしょうか?

2)友達には全く興味ない  子どもセンターへ連れて行っても、ママにぺったり、他の子の居るところは絶対近づかないし、玩具を取られても平気な顔でその場を逃げるだけ、いつも一人浮いているようで、最後は皆で手遊びをする時、必ず泣き崩れて、入り口を指さして出ようとする、何だか集団行動は怖いみたい。

3)人見知りすぎる  赤ちゃんの時は知らない人と目を合わせると必ず泣きだすが、今でも他の人が近づくとママのところに逃げるし、「抱っこ」って言われたらもうパニックです。何だか触られるのが嫌いで、病院に先生に聴診器を当たるだけで泣きやまないし、最近もう病院の入り口から泣き始めて、終わるまで泣き続きますので、1歳健診は何もできなかった。

4)言葉    昨日は「ママ、パパ、いないいない」言えしたけど、今日は急にママをどうしても言えなかった。私に向かってママを読んだことはない、パパにパパって言うけど、私にもパパを呼んでる。多分意味は分かっていないだろう。最初出来た言葉はママじゃない、それも自閉症の子が多いそうですが、心配です。だけど、牛、蛙、犬を見ると鳴き声のまねをできる。でも私は牛を指さして「これは何?」って聞くと答えられないです。

5)指さし   10カ月頃から指さしするけど、今はすべての物を指さししてる、外に出ると別に興味のないものも指して、「うんーうん」という(あーあーじゃないのも気になる)、しかもしつこく聞きます。例えば、口に何を食べてる時は、口に指さして、「うんーうん」と聞いてくる、教えたら、1分も立たないうちに又口に指して「うん、うん」と聞く、手に持ってるものも自分知ってるものなのに、ずっと私のところに来て「うんーうん」としつこく聞く、一日中「うん、うん」と言ってる。ネットで見たら、自閉症ではよく「うん、うん」と言いますので、余計に心配になっています。

6)偏食   1歳までは何でも食べてくれだのに、1歳過ぎたら急に食欲なくなって、しかも食べたことのないものは絶対に口に入れない、私を食べるのを見せてから食べる。しかもご飯も何も食べなくて、果物を食べさせると噛んで口からペロペロ出すだけ、食べる気は全然ない、オッパイばっかり。

7)運動の協調性はない  寝返りできたのは11カ月、ずりばいは左手と足を動かせないまま、今は一人歩きますが、よく転びます、しかも顔から転ぶので、いつも顔に傷だらけ、10センチの階段も乗り越えない、はいはいになります。手もあまり不器用で、お菓子を袋からうまく取り出せないし、まだ小さいものをうまくつかめない。

8)趣味 玩具はあまり興味なくて、最近は石を大好きで、石を投げて遊びます、1Hでも飽きない、赤ちゃんの時は車に興味あったのに、今はたまに触るぐらい、電車をみると興奮します。

9)音、光、風に敏感  赤ちゃんの時から外出する時、ちょっとだけ太陽光を当たると、頭をそらす、目の病気じゃないか眼科に行ったけど、特になくて敏感だけ、今でも朝起きた時ライトをつけると嫌がる。4カ月までには鈴を耳元で揺らしても反応なかったので、病院にMRI検査したけど、脳は特に問題なさそう。今では私の呼びかけは反応しますが、パパと他の人には反応しない。

10)手の動き バイバイはしますが、手首を上下に動かすだけ、手は軽く握る状態。いつも手の中に物を握っていないと不安みたいで良く手首を動かしてるか、手を握ったり開いたりする。

11)表情が乏しい 100日の時写真を取りに行ったらどうあやしても笑わなかった、大変でした。今でも無表情の時は多くて、ちょっと暗いイメージがします、しいて言えば目の輝きがあまりない。

私の言うことはよく理解できているようです。「頂戴」、「パパにあげて」、「ごみ箱に捨てて」など全部分かっている。だけど、他の子を見ると何となく違うなぁっていう感じします。もしかして私の寝不足で鬱状態かなぁ?今では不安で生きる力でなくなりそう。でももし本当に自閉症だったら、早く違った教育したいので、是非皆の力をお借り下さい。

一歳3カ月の男の子のママですが、自閉症ではないかと疑っていますが、気になるところを書きますが、皆のご意見をお聴かせていただきたいです。
1)夜泣きがひどい  大体夜7時から9時の間に寝るけど、最初は2H後で一回起きて、目を瞑ったまま大声でうまうまと叫び、オッパイを飲ませると又寝るけど、その後は1Hおきか30分おきに同じ泣き叫ぶ。朝5時起きる。眠りはものすごく浅いで、毛布をかけると目が覚める。ちょっとした音で起きてしまうのはしばしばです。自閉症の子は睡眠障害があるそうですが、この様...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。

下記に記載した1、2、3の項目ですが、
申し訳ないですが、はっきり大丈夫と言える事はできないです。
というのも、私はお子さんの様子を実際見たわけでもありませんし、専門家でもありません。

1歳半の時点でこの項目3つ全てできない子は「自閉症である可能性が極めて高い」という信頼できるデータである一方、
裏をかえせば本当は自閉症の子でもこの項目に当てはまらない子も沢山いるという事らしいです。
1、2、3全てできる自閉症の子もいるという事です。

3歳頃にならないと他人との差が顕著になってきませんし、
1歳半という年齢で区切りをつけようとするとこういったスクリーニングになってしまうのは致し方ない事なのかもしれません。
1歳半で障害が確定できるようなら、前から1歳半での診断がスタンダードになっているでしょうし。
つまり、それほど判断が難しいという事です。

1歳半まであと3カ月ありますし、
3か月もあればお子さんも大分かわりますから、あわてず、1歳半の時点でどうか
再度見極めて見て下さい。

共感の指差しは「ワンワン」と言いながら指を指してこちらの顔を見ますか?
「テレビどこ?」と聞いて、指差ししている間こちらの顔を見ますか?
指差しにはこれが重要です。できないと、自閉症でなくても発達障害の可能性があります。
ま、うちの子1歳8カ月ですがこれできないんですけどね…。
でも本見て「りんごどれ?」「帽子どれ?」などの指差しはパーフェクトに近い感じで指差せます。
1歳6カ月の時点では1つも指せませんでした。
うちは3に関しては1歳ぐらいから確実に指をさしている方向を見る事ができていました。

親子教室に通っていますが、(1歳8カ月~2歳の子)
15組くらいの方が参加していますが、それは色んなお子さんがいます。
ず~っとウロウロしている子、最初から終わりまでずっと泣いている子、
絵本、手遊びにまるで興味無い子、癇癪が激しい子、
などなど。

ですが、みんながみんな障害児であるわけではないと思います。
ですので私は気軽な感じで参加しています。保健師さんや心理士さんに相談もできますし、
何よりわが子に問題があった場合の今後のケアにつながるかなと思って。

私も今まで育児が辛くて辛くて仕方ありませんでした。
2人でいると、この子が大好きなのに逃げ出したくなりました。
それは今もですがね(苦笑

今自分にできることは、今に最善を尽くしながら3歳まで「待つ」事だけです。
でも、障害を持っている方の親では10歳で診断された、という方もいますし終わりはないのかもしれません。
うちの子も1歳半を過ぎて単語が増え始めていい兆候だな、と嬉しく思っていたら
クレーン現象をはじめて凹んでしまったり。こんな事の繰り返しです。言っていた言葉も言わなくなったりもしょっちゅうですよ。
「安心できる」という時なんて、本当は来ないのかもしれません。
(私は一応3歳かな、とは思っていますが…。まだあと半分ですね)

1つアドバイスですが、睡眠時間はきちんとしていますか?
20時就寝、6時起床、昼寝2時間です。これ、必ず守って下さい。
20時に寝ないと発達にダイレクトに問題が出てくるようです。

うちは夜更かしちゃんでしたが、小児神経科の先生に厳しく言われて、
20時に寝るように19時半には布団に入るようにしました。
おっぱいを飲んでいては夜中に起きてしまうので、夜間断乳もしました。

本当に超大変でしたが、今は比較的スムーズに寝てくれるようになりましたよ。
スムーズに寝てくれるようになるまで半年かかりましたが(苦笑)

睡眠の安定から発達が促されるのだそうです。
逆に、睡眠の乱れあっては発達は期待できないのです。

睡眠は親がリズムを作ってあげないとだめだと小児神経の先生は言っていました。

希望あればお教えしますが…。

今は辛いかもしれませんが、
いつかきっと「考えすぎだったね」と笑える日が来るのをお互い待ちましょう!

追記です。

下記に記載した1、2、3の項目ですが、
申し訳ないですが、はっきり大丈夫と言える事はできないです。
というのも、私はお子さんの様子を実際見たわけでもありませんし、専門家でもありません。

1歳半の時点でこの項目3つ全てできない子は「自閉症である可能性が極めて高い」という信頼できるデータである一方、
裏をかえせば本当は自閉症の子でもこの項目に当てはまらない子も沢山いるという事らしいです。
1、2、3全てできる自閉症の子もいるという事です。

3歳頃にならないと他人との差...続きを読む

Q2歳 女の子 つま先歩きをするので自閉症ではないかと心配です。

1歳11ヶ月(もうすぐ2歳)の女の子のわが子ですが、
ここ最近つま先歩きをするようになりました。
距離にして、10歩くらいでしょうか? 
10歩 歩いては、かかとをついて
しばらくするとまた10歩程つま先歩きをします。
これがフローリングの床ではよくやり、靴を履いたら特にやりません。

インターネットで、自閉症の症状につま先歩きと書いてあり、急に心配になってしまいました。

言葉は、2語文は本当にたまに出ますが、主に1文字の単語です。
(ぶーぶー、プーさん、水、おやつ、ぞうさんとかたくさんです。)
歌も歌ってくれます。

そのほか、親の言うこと「ごみをポイして」「バンザイ~」「お片づけして」とかは
理解してやってくれます。

寝る時間も、最近やっとリズムが取れてきて、
9時就寝の8時起床ができるようになりました。

自閉症にもいろいろな、チェックポイントがあり、
ひとつ気になりだすとどんどん深みにはまってしまいました。

ぜひアドバイスください。

Aベストアンサー

No.3です。
もう、ご安心されたかと思いますが、一応書いておきます。

>100%通じあっているとは思いませんが、70%くらいは通じあっているとおもっています。
じゅうぶんだと思います。
言うことを聞かない、というのは、言われたことを理解したうえで、自分はこれをしたい!ということですよね。
自我の芽生え、成長のしるしですね。
でも、反抗期とも呼ばれる時期でもあるので、お母さんは大変になるかもしれませんが…誰でも通る時期ですよ。

>唯一心あたりがあるとすれば、初めて海に行ったときに、砂浜の地面になかなか足が着けられなかったですね。1時間くらいしたら、おそるおそる足をつけました。
これは、感覚過敏というより、未知なるものへの警戒心が働いたということだと思います。正常な発達ですよ。
自閉症のお子さんの場合、1時間ぐらいではいやな感覚を克服できません。

あと、視線が合うことについてですが、おとな同士の会話でもずっと目と目を見つめあう、というのは不自然ですよね。
呼びかけたときなど適度に視線が合うのなら、気にしなくていいと思います。

それと、自閉症のお子さんの多くは、自治体の1歳6ヶ月健診でなんらかの遅れをチェックされます。
なので、1歳11ヶ月の今の時点で、保健師さんからなんらかのフォローの連絡がなければ、まず間違いないと思ってください。

インターネットには、いろいろな情報があふれていて、便利な反面、細かいことを気にし始めるとキリがありません。
あまり気にせず、目の前にいるお嬢さんの成長を楽しんであげてくださいね。

No.3です。
もう、ご安心されたかと思いますが、一応書いておきます。

>100%通じあっているとは思いませんが、70%くらいは通じあっているとおもっています。
じゅうぶんだと思います。
言うことを聞かない、というのは、言われたことを理解したうえで、自分はこれをしたい!ということですよね。
自我の芽生え、成長のしるしですね。
でも、反抗期とも呼ばれる時期でもあるので、お母さんは大変になるかもしれませんが…誰でも通る時期ですよ。

>唯一心あたりがあるとすれば、初めて海に行った...続きを読む

Q1歳10ヶ月言葉が遅いです

こんばんわ
1歳10ヶ月になったばかりの息子ですが、言葉が遅いのがちょっと気になってます。
同月齢の子は「ママ、パパ」は当然言うのですが、うちの子はそれはまだ。言えるのは「パンパン」→「パン」や、「バ~」→「バス」、「イ~」→「イスト(車)」など自分の好きな物の頭文字程度。
自我はかなりあるしこちらの話しかける内容はかなり理解している様子で「あれ持ってきて」「○○食べる?」などほとんどわかってるようで、一見問題はなさそうなのですが、ただ言葉を発するのがまだなだけなのでしょうか。
「ママ」は私が実母を「ママ」と呼ぶので」混同している可能性ありです(日中は大体一緒なので)。
早く「ママ」って聞きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こちらの言うことが理解できていれば、何の心配もありませんよ。
我が家の長男なんて単語を発したのが2歳、センテンスらしきことを言ったのは3歳でしたから。話し始めたら、いわゆる赤ちゃん言葉は使わずにいきなり普通に話したのでビックリしました。
私の反省点は親が先取りしすぎて、言わないほうがいいかな?・・ということです。

Q言葉が出ない・理解もしていない・・・自閉症?

2歳になったばかりの息子がいますが、いまだに言葉が出てきません。
こちらの言うことの理解もできていません。
呼びかけても返事をしません。
保健センターの幼児相談をうけ、親子教室に通うことになりました。
自閉症を疑っていますが、言葉の問題以外には当てはまる症状が少ないです。
言葉が出なくてもこちらの言うことが分かっていれば大丈夫、といいますが、
こちらの言うことも理解しておらず、それでも3歳過ぎたら話し始めた、というケースはあるのでしょうか?
それとも、やはりこちらの言うことの理解ができていない場合は、自閉症や何らかの障害があると思った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の息子が産まれた時に確か病院で聴覚検査が義務化になった?というような話を聞きました。
確かな記憶ではないのですが産まれた時に聴覚検査していないでしょうか?
長男の時は自費で希望者のみでした。
聴覚の確認については耳元でささやいてみたり電話の音とかに反応するか簡単な方法で自宅でも判断できるかと思います。
もし判断しにくい場合は一度検査をしてもらうといいと思います。

自閉症についてですが自閉症の症状に決まりはありません。
これができないから=自閉症ってことはないです。

うちの長男ですが2歳すぎに初語で「ママ」でした。
ペラペラ話し出したのは3歳半です。
理解力がないとのことですがまったくこちらの言ってる事を理解していないのでしょうか?
次男1歳8ヶ月ですがいくつか単語が出ています。
理解力はだいぶあるようでコミニュケーションはとれてると実感できます。
しかし長男は同じ月齢の頃にまったく単語もなかったので次男ほどの理解力はなかったように思います。
比べてしまえば理解力なしといっていい気がします。
でも比べなければ理解はそれなりにしてたと思います。
そして2才過ぎた頃から少しづつこちらの言ってる事を理解しだして単語も増えていきました。

今は長男は5歳になりますが人一倍おしゃべりです。
しゃべらなかった時を知ってる人たちには驚かれます。

そんな長男も3歳過ぎ頃に集団行動がとりづらいなどで言葉の発達とは関係なしに発達障害を疑われました。
私もその時に学んだのですが発達障害といっても色々あるんです。
言葉を話して知的な遅れがない自閉症の子もいます。
自閉症的要素を全て持ち合わせない子もいます。
アスペルガー・高機能自閉症・ADHD・広汎性発達障害・・・
とにかく多くの種類があります。

長男は結局5歳になった今も診断は出ていません。
どこから見ても一見普通の子ですし自閉症の要素はほとんどありません。
でも個性的というか他の子とは少し違う面ももっています。
IQが少し高めなので考えすぎるというか子供らしくないというか・・・
そのためマイペースな部分が目立ち集団生活になると目立つ部分がありました。
けれど療育に通ったことによって今ではほとんど困った面はなくなり普通学級で就学する予定になっています。
将来大人になって自立すれば性格・個性になるかもしれません。

なので今の時点で言葉を話さないから=自閉症というわけではないかもしれないです。
3歳になればある程度の診断はつくようですが家のようにボーダーな場合だと大人になっても分からないままいる人も多くいます。

お子様は言葉の問題以外に当てはまる症状が少ないとの事ですがこれも3歳すぎてから集団行動に入るまでは分からない部分が多いと思います。

親子教室=療育でしょうか?
とにかく少しでも早くから療育に通う事によってお子様の成長を大きく伸ばしてあげることができると思います。

まだ2才なので聴覚が原因か発達障害が原因かただ遅れてるだけかは分かりませんが言葉の発達についてはまだこれからではないかとも思います。
うちも本当にしゃべらなくて心配してたので。。

1歳8ヶ月の息子が産まれた時に確か病院で聴覚検査が義務化になった?というような話を聞きました。
確かな記憶ではないのですが産まれた時に聴覚検査していないでしょうか?
長男の時は自費で希望者のみでした。
聴覚の確認については耳元でささやいてみたり電話の音とかに反応するか簡単な方法で自宅でも判断できるかと思います。
もし判断しにくい場合は一度検査をしてもらうといいと思います。

自閉症についてですが自閉症の症状に決まりはありません。
これができないから=自閉症ってことはないです...続きを読む

Q2歳児です。目を合わせないと自閉症?

はじめまして。
2歳の娘を持つ父です。

最近妻が、娘があまり目を合わせないことを気にしています。
自閉症等にそういった兆候が見られるようですが・・・

発達に関して、多少言葉は遅いかな?とは思います。
指差したりしたものを理解して持ってきてくれたり、目だって何かが出来ないわけではありません。

視線が合わないだけで、そういった疑いを持つのはどうかと思いますが、しかしながらしっかり判断もしなくてはいけないと思います。

手をひらひらさせたり、奇声をあげたりもありません。

気になると言えば・・・
水が好き、階段や坂が好き。

子供って結構みんな好きなんじゃないかな?と思うけど。

心配する父になにとぞアドバイスをお願いします。

検診等では今までも指摘された事はありませんが、もうすぐ2歳の検診があるそうで、そこで相談はしてみるそうですが・・・

視線が合わないだけで、そのような疑いはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。補足ありがとうございます。

実は私自身、もうすぐ1歳半の息子を育てておりまして(3人目です)、この子と自閉症の娘の小さい時を比較して、気が付いた事があります。
結局、コミュニケーションなんですね。

言葉が遅い、視線があわない、こだわりが強い、他動・・・いろいろ自閉症の特徴に挙げられている事がありますが、これは定型発達の子どもでもあることです。
何が違うかと言うと、自閉症児はお母さんとコミュニケーションが取りにくい傾向があると思います。
しっかりコミュニケーションが取れるお子さんなら、多少発達障害の傾向があったとしても、何とかなります。

質問者さんの書かれている内容なら、お子さんはお父さんお母さんとコミュニケーションを取ろうとされているように思いますが・・・。

ちなみに、うちの娘の2歳頃は、何を考えているのかさっぱり判らず、適当に欲しそうなものを並べておくと、娘が自分で選んで持って行く・・・程度の状態でした。

Q自閉症の特徴にことごとくあてはまる・・・

 1歳5ケ月の娘のことで心配があります。自閉症児の特徴としていろいろあるかと思いますが、以下は娘にも見られることで当てはまることが多いように思います。

・反対バイバイ(これは1歳過ぎから始め、2ケ月前くらいから普通のバイバイになりました)
・ボタン(丸くでっぱったもの)がすごく好き(ハイハイの頃から、例えばじゅうたんに挿してある押しピンを見つけると止まってしばらく押して遊んだりしていました。何分もずっと、というのではないです)
・ぐずった時、おでこを床にぶつける
・偏食がある(最近、その時の機嫌によって以前・あるいは普段は食べるられるものを食べない、というのが多くなってきました。また、食べたことが無く、味を知らないはずなのにスプーンを口元に持っていった段階でイヤイヤと首を振ります)
・私や夫の手を掴んで家のいろんな所を一緒に歩きたがる←クレーン現象というものでしょうか。(お茶が欲しくて冷蔵庫に連れていく、というのではなく、ただ一緒にうろうろ歩き回る感じです。本人は楽しそうにしています。)
・知らない場所や知らない人が多くいる所にいくと私か主人にしがみついて離れようとしない

話せる言葉も少ないですがこれはかなり個人差があるでしょうからさほど気にしていません。

逆に自閉症の特徴として当てはまらないのは
・目が合う
・呼べば振り向く
・共感性(積み木を積んでできたら私の顔を見て手を叩いて一緒に笑うなど)はかなりある
といったところです。

自閉症というのはコミュニケーションが苦手、というところから考えると、上記にあげたような当てはまらない点があるので自閉症ではないのかな、と思うのですが、行動的特徴に当てはまるものが多いのでどうしても不安が拭えません。

また、現在保育園に通っています。園では楽しく過ごしているようで特に保育士さんから気になる点を言われたことはありませんが、保育士さんも療育の専門ではないのでそういうことを積極的に保護者に伝えるのかどうか自体わからないです。(聞いてみるべきでしょうか。)

きちんと調べたければ専門家に聞くしかない、というのは承知しています。もうすぐ1歳半検診なのでそこで聞いてみることも考えています。が、その前にいろんなお子さんの様子を知りたいと思い質問しました。

 1歳5ケ月の娘のことで心配があります。自閉症児の特徴としていろいろあるかと思いますが、以下は娘にも見られることで当てはまることが多いように思います。

・反対バイバイ(これは1歳過ぎから始め、2ケ月前くらいから普通のバイバイになりました)
・ボタン(丸くでっぱったもの)がすごく好き(ハイハイの頃から、例えばじゅうたんに挿してある押しピンを見つけると止まってしばらく押して遊んだりしていました。何分もずっと、というのではないです)
・ぐずった時、おでこを床にぶつける
・偏食があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。現在9歳の娘をもつ母親です。
我が子の成長や行動ってすごく気になりますよね。
もしかして初めてのお子さんでしょうか?(憶測ですみません^^;)だとしたら、親の意識の多くは子ども向けられるので少しのことでも敏感に反応してしまう気持ち、わかります。
ですが読ませていただくかぎり、私も回答者の皆さんと同じ意見です。大丈夫だと思いますよ。
本当に普通の1歳半のお子さんの行動範囲内です。
もしよろしければ自閉症の項目などではなく、ひよこクラブなんかの育児雑誌によくある付録の「1~3歳時の困った行動」なんかの事例を拝見してみてはどうでしょうか?今気にしていらっしゃるほとんどの行動が当てはまりますよ(^^)つまり成長過程でよくある行動です。


私の娘は産まれたときから発達、発育が遅く表情のないことでした。
・授乳時間になっても泣かない。新生児の時でも放っておいたら5時間でも泣きません。
・目の前に手やおもちゃをかざして左右に移動させても目で追わない。
・笑わない。いつも半開きの口で無表情なのです。

言葉も遅く理解力も乏しかったですね。
・1歳になっても名前を読んでも振り向かない。1歳半ごろ振り向くようになったと思うとどんな名前で読んでもでも振り向く(それこそポチでもタマでも)→自分名前の認識がない。声に反応してただ振り向くだけ。
・「お母さんどこ?」と聞いても反応なし→お母さんという単語の意味が分からない。
・人と目を合わせない。合わせようとすると急いで逸らす。
・自分のしていることを止められたり、仲間に入ろうとすると泣きだす。しかもその泣き方が尋常ではありません。顔を真っ赤に血管が浮き出るほど力を込め、それこそ気の狂ったように泣いていました。あやしても宥めてもだめで、泣きすぎてもどしてしまうことも・・・。
ですから人とのコミュニケーションがとれなかったですね。自分の世界に踏み込まれることに恐怖を感じていたようです。それは1歳ごろから3歳ごろまでありました。

一ヶ月早く生まれたこともあり、産まれたときから頻繁に保健所の相談員のかたに相談に乗っていただいていたのですが、やはり3歳ごろまでは「もう少し様子を見てみましょう」でした。
その時期になるまで、発達や発育の違いは本当に個人差があるので、ryuryutotoさんの仰られているように、専門家でも判断が難しいのです。

娘は3歳児検診で、やはり様子がおかしいということで児童相談所を紹介してもらい、診断を受けました。幾通りかの検査を受けて結果、はっきりと「軽度の自閉症です」と言われました。その時はもう悲しくて辛くて、それまでにも漠然とした覚悟はありましたがどうしてよいか分からずに暫くは泣き続けました。
ですが、このままでは行けないと思い専門的な病院やカウンセラーに通い始めたのです。そのときであった先生は、「まだ自閉症と結論付けるのは早いと思いますよ。確かにその傾向は多く見られますがもう少し様子を見てみましょう。」と言われ、その先生の方針に従ってみることに。すると2~3ヶ月経つころから娘の表情や態度が変化が。言葉の数も増え、それまでは2語文しか話せなかったのに3語文で言えるように。よく笑うようになり、表情も豊かになっていきました。

5歳になるころには、まだまだ不得手ではありましたが、お友だちと簡単なコミュニケーションも取れるように。
それまでずっとお世話になっていたカウンセラーの先生は「軽度の自閉症の場合はその線引きラインが難しい。先生によって自閉症と判断する人もいればそれを個性だと捕える人もいる。これがあるからこうだ!という決定的なものがないんです。ですからその子自身の性格や気性を理解してあげて、親や周りの人たちが上手に接してあげるのがいいんですよ。これはどのような子どもにたいしても言えることですが・・・」と仰られていました。
幸い娘は自閉症ではなかったという結果を頂きましたが、これも他の方の診断を受けたら違う答えが返ってくる場合もあるという前提です。
確かに9歳になった今でも気になる個所はないかと問われれば、NOです。まだまだ言葉だけの説明では理解しにくいところがあるようですし、行動や思考に関しても普通の子とは違うな、と思うことはやはりありますが、通常の社会生活で順応できているぶん、それはこの子の個性だと思うようにしています。
その中で遅れていることや、子どもが対応でない時には手を差し伸べるといったことを心がけるようにして。(それもなかなか完璧にはできませんがね^^;)

まだ1歳5ヶ月。あまり気になさらず、ゆっくりとお子さんの成長を見守ってあげてください。と言っても、気にしてしまうのも親心なんですよね~。

こんにちは。現在9歳の娘をもつ母親です。
我が子の成長や行動ってすごく気になりますよね。
もしかして初めてのお子さんでしょうか?(憶測ですみません^^;)だとしたら、親の意識の多くは子ども向けられるので少しのことでも敏感に反応してしまう気持ち、わかります。
ですが読ませていただくかぎり、私も回答者の皆さんと同じ意見です。大丈夫だと思いますよ。
本当に普通の1歳半のお子さんの行動範囲内です。
もしよろしければ自閉症の項目などではなく、ひよこクラブなんかの育児雑誌によくある付録の「...続きを読む

Q2歳5カ月 発達障害(自閉症)?

2歳5ヶ月の娘がおります。
自閉などの発達障害を疑っています。

1歳半~2歳の頃に主人が仕事から帰宅して、顔を目の前に出しても無視する様子が見られました。
その頃、私自身の呼びかけに無反応だったりする事がよくあるようになり、
これはおかしいと思い、娘のかかりつけ医に相談をし、大きな病院の紹介状を書いてもらうつもりで行きました。
そこでは、はっきり『違うと思う』と言われ、驚きましたが、先生のお話によると、
実は、うちの息子は2人共に知的障害があり、そういう子を見て育ててもいるし、ある意味私はプロです』とおっしゃいました。
しかし、不安はあるので紹介状を手に児童精神科のある大きな病院へ行ったのですが
結果は、2歳になったばかりでは診断出来ません。
明らかな自閉の症状があれば2歳でも診断はつきますが、まだ時間がかかりそうだと。

先日、2回目の定期診察に行きましたら、娘は先生の顔は見ました。
結果、『言葉がなくても、呼ばれたら必ず振り向くなどすれば問題ないが、
それをしないので、知的障害もあるかも・・・でも3歳までの伸びしろは個人差が大きいから分からないけど』と、前回同様、まだ分からないとの診断でした。

状態としては、言葉がかなり遅く、単語をたま~に言う程度で10個くらい。
会話などは程遠いです。
独り言でよく遊んでいます。
私が一緒に遊ぶと喜んでいる様子です。

まだ生後数ヶ月の頃から2歳まで、TVを見せ過ぎていたのと、そのTVが半分は日本語でなかったことを関係がないかもしれませんが、後悔しています。

そのTVを完全にやめて、声掛けや1対1の遊びを行うことで、今では私や主人が呼べば
ほぼ振り向き反応してくれるようになりました。
例えば、『ほら飛行機!』と声をかけるとそこを見ますし、絵を見て『アンパンマンは?』と聞くと
たまにですが指差しして反応があります。
しかし、指差しして私たちを見ることはありません。
何かして欲しい時は、クレーンと呼ばれる手を引っ張ったりする事もあります。
コミュニケーションがおかしいな・・・と常日頃感じています。

癇癪や多動、こだわりは今のところ見当たりません。
普段、お友達の中にも普通に入り遊んだり、初対面の子どもと手をつないでリトミックをしたりしています。
絵本が大好きです。

他の子どもと明らかに違うのは、顔を見て相手の様子を伺うような事がないように見えます。
保育園の一時預かりでは、初対面の人に名前を呼ばれても全く反応しないそうです。
しかし、皆の中で遊ぶそうです。

生後、よく笑いよく食べて、人をじっと見て笑顔の絶えない赤ちゃんでした。
4000g近くで生まれた事もあるからか、成長に遅れはなく、体も丈夫でした。

役所の福祉の方と心理士さんに会ってもらいましたら、
やはりコミュニケーションが気になるとおっしゃられ、教えてもらった療育に通わせようと考えています。

現在、リトミックに通っているのですが、娘の言葉の遅れと呼びかけの反応の無さで
先生が『私の息子の小さい時とそっくりだ』と娘を見て初対面でおっしゃられました。
話を聞くと、言葉が出たのが3歳、独り言のみで呼びかけに100%無反応であったこと、
子どもの輪の中に一切入れなかったこと・・・を聞きました。
それが、絵本と1対1の遊びで、小学校在学中に全て克服したとお聞きしました。
会ってみましたが、確かに普通の大学生に見えます。

こういう似た話が私の周囲で2人おられます。
こういう話を聞くと、障害と決めてかからず、希望を持っていこう・・・そう思うのですが、
まだ診断前で私の心に波があり、自分自身が対応出来ない時があります。
娘を前にして、別室に行って心を落ち着かせる事もあるくらいです。

経験者の皆さんはどのように対応したり、前向きになられたんだろう・・・と思いまして
長い書き込みを致しました。
周囲にこういう方がいらしたとか、お叱りなど何でも良いので教えて頂けたら嬉しいです。
子どもにとって良い事、何でも構いません。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

2歳5ヶ月の娘がおります。
自閉などの発達障害を疑っています。

1歳半~2歳の頃に主人が仕事から帰宅して、顔を目の前に出しても無視する様子が見られました。
その頃、私自身の呼びかけに無反応だったりする事がよくあるようになり、
これはおかしいと思い、娘のかかりつけ医に相談をし、大きな病院の紹介状を書いてもらうつもりで行きました。
そこでは、はっきり『違うと思う』と言われ、驚きましたが、先生のお話によると、
実は、うちの息子は2人共に知的障害があり、そういう子を見て育ててもいるし、...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。失礼な文言になったらすみません。

医師が言うように

「結果は、2歳になったばかりでは診断出来ません。
明らかな自閉の症状があれば2歳でも診断はつきますが、まだ時間がかかりそうだと」

明らかな自閉症の症状とは、ウィングの「3つ組」と言われるものです。

http://www.ypdc.net/autism/autism_symptom.html

そして、3歳以下の子どもの場合、個人差が激しいので、これらの症状を持っていても小学校のころには「違う」となる子は多いのです。

ただし、現在勧められている「療育」は「障がいがない子」が受けても「益」にこそなれ「害」にはなりません。

>まだ生後数ヶ月の頃から2歳まで、TVを見せ過ぎていたのと、そのTVが半分は日本語でなかったことを関係がないかもしれませんが、後悔しています。

TVでの音声は、乳幼児にとって単なる雑音でしかありません。
親が「まったく声掛けをしなかった」のならば、子どもは言語面の発達が阻害されますが、普通に「声かけをしていた」のならば、ほぼ関係ありません。
子どもは、大人との言葉のやり取りで言語を覚えていきます。ですので、1対1での声掛けや読み聞かせは、お子さんの言語面での発達にとても良い結果を出しているのです。

また、一時期「ゲーム脳」などとの学説を発表していた方もいますが、ほぼ「眉唾」です。検証データのない「自分の思い込み」を発表されているだけです。

>例えば、『ほら飛行機!』と声をかけるとそこを見ますし、絵を見て『アンパンマンは?』と聞くと
たまにですが指差しして反応があります。

3項関係は「できつつある」のですね。

>何かして欲しい時は、クレーンと呼ばれる手を引っ張ったりする事もあります。

自閉症の子の「クレーン現象」は単に「してほしい時に親の手を引く」と言うものではありません。
そういう意味で「親の手を引く」のは、乳幼児ならば「普通」にあります。
自閉症の子が「親の手を『まるでクレーンを操る』ように使って、物を取る」のは、感覚過敏からくる行為だと考えられています。つまり「物に触れるのが嫌」だからです。

ご参考までに。

支援学校教員です。失礼な文言になったらすみません。

医師が言うように

「結果は、2歳になったばかりでは診断出来ません。
明らかな自閉の症状があれば2歳でも診断はつきますが、まだ時間がかかりそうだと」

明らかな自閉症の症状とは、ウィングの「3つ組」と言われるものです。

http://www.ypdc.net/autism/autism_symptom.html

そして、3歳以下の子どもの場合、個人差が激しいので、これらの症状を持っていても小学校のころには「違う」となる子は多いのです。

ただし、現在勧められている「療育」は「...続きを読む


人気Q&Aランキング