1つだけ過去を変えられるとしたら?

7月初めに結婚式を挙げたのですが,1週間後に母親が急逝しました.現在忌中につき,結婚に関連することは一切控えています.旅行も当分考えていません. 母を供養し弔う意味で派手なことは極力避けるべきかと思いますが,一方で結婚に際してけじめをつける意味での報告・挨拶状や,お祝いをくれた方々への感謝の意も,時機を逸することなくすべきではないかとも思う次第です. 一案として,四十九日を終えてから簡単に済ませようか?とも考えています.こちらのけじめと感謝の意を込めてということであるから,構わないのかな?と思っています.しかし一方で,これも丁度香典の礼状送付と重なってしまいます…(-_-); つきましては,些細なことでも構いませんので,今後の対処方法につき御教示頂ければ幸いです.どうぞよろしくお願いします.

A 回答 (1件)

こんにちは

アドバイスになるかどうかわかりませんが、自分の結婚式の30日後に、祖父が他界しました。
新居の近所には挨拶は済ませてあったのですが、知人や友人などの挨拶は年を越してから行いました。

自分の考えでは、忌中の方が優先ではないかと思います。
年を越えてから、改めてお礼や挨拶をしたほうがいいのではないかと思います。

しかし、考え方は人それぞれだと思いますので参考まで…
    • 0
この回答へのお礼

気を遣わせたり縁起が良くないと気を悪くさせるのでなければ,相手への感謝の気持ちは間延びさせずに伝えるべきと思い,忌中明け前後に一言添えて差し当たりの挨拶と御礼をしておこうと思います.それ以外の方への挨拶は、最低年明けまで待つつもりです.明快な答えが無いだけに悩みますが,色々と勉強になりました.どうも有難うございます.