アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

占いって信じますか?

A 回答 (11件中1~10件)

信じません。

占い師の求人に、未経験者可、と出ていることがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先程占いのお店に行ってきて、復縁できるかできないかの占いをしていただきました。もうこの恋は諦めた方がいいと言われ、言われたとおりにした方がいいのかと悩んでおります

お礼日時:2016/08/25 18:02

血液型、六星占い、動物占い、月の星座占い、九星占い以外の占いは


まあ信じますね。
    • good
    • 1

以前、占い依存症のようになってました。


携帯の占いサイトを複数登録して毎日占いを見てました。

別の携帯で生年月日を適当に入力して占ったら、全く同じ内容!

目が覚めました。ってことで信じてません。
    • good
    • 3

いいことだけは信じようとは思いますが。



ただ、占いを読んだり、聞いたりする時間がないのでいいことが書いてあるかどうかもよく知りません。
    • good
    • 1

基本、信じてません。


しかし、私の占いの結果が、
よく当たると言われます。
現状分析からの、未来予想は
ある程度、ロジック化されているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロジック化とは?

お礼日時:2016/08/25 19:29

まったく信じていません(^-^)


それで幸せになれたら世の中幸せな人ばかりです。
自分で決められない人が頼るカウンセラーみたいなものだと思っています。
    • good
    • 3

自分に都合のよいことのみ信じればよいのです。


ここの回答と一緒です。
いろんな意見を参考にする気がないなら、
さいころで決めるか、
辞書を引くか、wikiで十分です。
    • good
    • 2

非論理的でコジツケにゴリ押し。


信ずるに値しないし「信じる者はバカを見る」の典型。
    • good
    • 1

これは「教えて!goo」を信じていますか?


あるいは、
「血液型○型の人」を信じていますか?
と、同じだと思います。
 
占いとは、主に主観による予想や、
予測行為自体を指す総称で、一般名詞です。
 
その意味では「医療」や「社会保障」「法律」
「経済」「大人」「異性」「公務員」などと同じで、
信じる信じないと言う対象ではなく、しいて言えば、
誰もがその人なりに、使っているものです。

「最初から客観の回答がない対象について、
 主観で予測する事・行為」
ですよね。
 
ただ占いが嫌いな方は、占いと言う言葉を使いたくないので、
信じない・しない、と、別の言葉に取り替えているのでしょう。
 
例えば、占いを信じる信じないに関わらず、
科学や統計で、答えを出せる対象なら、
最初から誰でも、科学や統計の答えを使います。
が、
人生は、むしろ科学や統計では、
答えを見つけられないような、選択肢が大半です。
 
恋愛はどうなるのか?仕事はどうなるのか?
この先どうなるのか?
 
占いの質問だと、必ず一定数、
否定してくる人は、いるものですが、
手段として、占いを使うような場面で、
「非論理的でコジツケにゴリ押し。
 信ずるに値しないし「信じる者はバカを見る」の典型。」
と言う人に、
「ではあなたは“何”で、予測・判断するのですか?
  論理的で、コジツけもゴリ押しもなく、
  信ずるに値する「信じる者が決してバカを見ない」
  判断方法・予測方法とは、なんですか?」
と問いかけると、あら不思議、
途端に、一言も答えられなくなります。
 
せいぜい「経験」や「自分の意志」みたいな、
抽象的な返答しか、出来ませんが、
どう答えても、それらはすべて、
「それ、同じ理由で占いを否定してましたよね?」
か、
「それ、定義上は占いですよね?」
の、
どちらかになってしまいます。
 
占いって否定出来ません。
原理的に不可能なんです。
 
外見上、まったく同じ異性二人が、
それぞれ「あなたを愛しています」と、
言ったとします。
 
ところが、どちらか一方は、
嘘をついていたとします。
 
右のAさん、左のBさん、
真実を言っているのは、どっちだと思いますか?
  
どちらを選ぶにせよ、その時、
選んだ行為は「占い」に、
選んだ根拠は「直感」で、
名称上は、直感占いをした事になります。
 
占いを信じる?信じない?ではなく、
どの(誰の)占いを、どう使うか?
 
そして、占いを信じないという方は、
実際には、自分の直感占い(だけ)を信じている。
と言う事に、なるのだと思います。

「政治を信じていますか?」
と、
正面から、聞かれれば、
「はい!私は政治を信じています!」
と言う人は、少数派でしょうが、
信じていないからと言って、
無関係では、いられませんし、
枠組みの中で、生きている事には、
変わりありません。

「教えて!gooを信じています!」
と言う人でも、
解答の全てを信じているわけではないでしょう。

占いも、そのような物なのだと思います。
    • good
    • 3

結果を信じるか信じないかは自分次第ですよ。


誰がなんと言おうと、結論を出すのは自分です。
諦めた方がいいと言われて従った結果、当たってたか外れていたかがわかります。
占いとは、悩みに対して、その占い師に背中を押されにいくということだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!