プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラヴマガって?
僕はキックをやっているのですが、先輩にクラヴマガをやっている人がいて飲み会で
キックなんてボコボコにできるとバカにしたように言われました。
知らない格闘技だったのでへえーって感じで受け答えてたのですが、調べたら軍隊の護身術みたいな感じですが、本当にこれでキックとか他の格闘技に勝てるんですか?

合気道みたいにこうきたらこうみたいに型をやるみたいですが、先輩いうにはマススパーとかやってないみたいで実戦でいきなり動けるのかなーと思いました。

A 回答 (2件)

何でも結局は実戦している人が強いので、先輩が格闘技の終着点がそこみたいに話したところで、何にでも弱点はあるので、本人次第だと思いま

す^ ^
    • 0

ちょっと引っかったので言います

合気道で「こうきたらこう」っていうのは確かにありますけど
あれはただの基本動作であって、実戦でそのまま使いませんからね
合気道は別に型を重視してませんから
合気道はあらゆる状況に対応出来るような武術ですから

合気道は基本動作を教えられたら後は本来、もうあれこれ言わないんですよ
開祖の植芝盛平さんが良い例です
理由は「細く指示すると実戦でそのまま動いてしまうから」だそうです
攻撃は一定ではなく、常に僅かに違ってるものです
練習通りにやっていたらいざ戦った時に
「相手がこう動いてくれなかったから負けた」なんて情けないことになってしまいます
そうならないように本来の合気道は色々工夫しています
例えば塩田剛三さんは「一度練習した相手と連続して練習させない」ということをやってました
何時も同じ相手と練習していると、その人にしか対応出来なくなってしまうからですね
それを防ぐ為に、体格、癖、筋力、全て違う人とランダムで練習するんです
こうすることで如何なる状況、相手にも柔軟に対応出来るようになります

現代のほとんどの人は合気道に誤解を持ってますから困りますね
実際、現代の合気道家すら教え方を間違ってるところもありますし
本来無いはずの試合を行ってるところもあります

武術と格闘技は違うので気をつけてくださいね

後、高段者と達人は全く違うのでそれも気をつけて

武術、格闘技をやってるなら常識ですよ
    • 0