電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6年位飼っていた猫が逃げてしまいました...
オス猫です。
どの位の距離なら帰ってこれますか?

A 回答 (9件)

それは大変ご心配な事で、お気持ちお察しいたします。


範囲は、近所にノラ猫がどの位いるかで変わってくると思われます。
私は12匹のニャン達と一緒におりましたが、家出して1週間帰ってこない子もいましたし、気付いたらノラ猫と仲良しになり、出て行ってしまった子もいました。近所にノラ猫が多いとテリトリーの主張で、遠くへ追いやられてしまい、帰りたくても帰れなくなってしまう事もあるそうです。(ノラ猫のテリトリー範囲はだいたい3kmから5kmだそうです)ご心配の上塗りをしてしまって申し訳ありませんが、NO5さんの通り、10kmくらい先まで「探しています」貼り紙をしてみるのも手だと思います。どうぞ、無事に帰られる事をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
とても希望が膨らみました。
丁寧にありがとうございます

お礼日時:2016/08/29 15:35

普段から外にちょくちょく出てた猫なら家が分からないわけではないだろうし、他の猫の序列やテリトリーについてもあるていど知ってて慣れてるはずです。


その場合「逃げた」ではなく「事故に遭った」「他の猫と喧嘩して大けがした」などを考えるのがまず自然だと思うんですけど…
近くの病院、保護施設、保健所や清掃局に電話しましたか?
このような場合、飼い主さんのほうから行動せず待ってるだけだと帰ってこれないし、最悪の場合手遅れになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡はしてあります。
回答ありがとうございます。
無事帰ってくることを信じます

お礼日時:2016/08/30 21:23

500メータくらい。

常日頃より、外出している猫なら必ず帰ってきます。室内から出したことなしなら、迷子で、自活し始めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の猫は、外にたくさん出ていたので、帰ってくる希望が膨らみました
ありがとうございます

お礼日時:2016/08/25 23:06

帰るんじゃなくて探し出す!


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8219520.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

希望を持ってできるだけ探してみます

お礼日時:2016/08/25 22:15

10㎞ぐらいかなぁ?でも、もしかしたら危篤状態で飼い主さんに、迷惑・死ぬ姿を見られたくなくて他の場所に行って死んでしまうという事が、あるそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
そうでないことを信じます
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/25 22:15

一般的には、「犬は人に付き、猫は家に付く」と、言います。



飼い主が引っ越ししても、犬は飼い主を探してたどりつくが、
猫は、引っ越す時に連れて行っても、元の家を探して戻る

って意味です。

何百kmも移動した話があるぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
希望が見えました。
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/25 22:14

猫は家につく、犬は人につく、



ぶらりふらついて、そのうち帰ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
まってみますね。

お礼日時:2016/08/25 22:13

30㎞位なら、帰れる猫もいるみたいです…?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/25 22:13

そこを家だと認識していれば帰ってきます。


猫の行動範囲ってかなり広いですよ(最大で自宅から半径1kmとか…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます
わかりました。
まってみます

お礼日時:2016/08/25 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!