アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋の食べ放題飲み放題のコースを値切れと言われました。

この前上司に食べ放題飲み放題の3,500円のコースを値切れと言われて実際に電話をかけさせられました。
食べ放題の品数が30以上で飲み物は50種類以上選べる所で3,500はかなり破格の値段だと思いましたが、20名以上の予約なんだから3,000(税込)まで値切らないのはおかしいと言われ電話も強要されました。

お店側に迷惑だと怒鳴られ、切られました。
お店側の対応は間違っていないと私は考えておりますが、上司たちは値切れなかったことに対して、営業なのに値切れないなんて使えないやつと言われて怒られました。
営業の先輩もなんで値切れないのと言われました。

食べ放題抜きだと3,000以下で出来ました。それを提案しても却下され、食べ放題飲み放題付きでいかに値切れるかが営業の力の見せ所だと言われました。

居酒屋でコースを値切るのは普通のことなんですか?
私の考えがおかしいんですか?
ご意見よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 上司にも
    値段を下げる方法ではなく、時間を2時間から3時間にする
    お酒、料理の種類を増やす
    といった提案もしましたが受け入れてもらえず、3,000円でコース内容も変えずに交渉しろと言われました。

    コース内容を変えずに、料金だけを下げる事ができるのでしょうか?
    流石に3,500のコースをいきなり2,800円や2500から交渉スタートなんて即切られると思うのですが...

    お店側に怒鳴られている時、原価が割れると言われました。
    だったら、3,000以下で提供しているコースがあるからそっちにしろよと言われました。

      補足日時:2016/08/26 00:43

A 回答 (9件)

営業だから、なら見本みせろ、、そんな、やつ、引きずり下ろす力もちなさい、営業の、モラルとは、いつも、ギブ&テイク、が、基本で、ゴリ

押しは、邪道で、そんな会社は、廃っていってます、営業だから、倫理を、通すのです、人間性が大切なんです、
    • good
    • 1

20名もいたら値切り交渉は可能でしょうし、しても問題ない、とは思います。

色々と探してみれば見つかるのか、関東圏はよくわかりませんが、○○名以上は幹事様+@無料!なんてとこも結構あるかと。私も幹事やったときは交渉を何度もしましたね。22才頃の話ですが。
どんなお店でもそうですが、どんなことでも交渉可能なはず。
営業職だからの無茶ぶりな部分はあるのかしら?そこはわかりませんが。
で、あなたがおかしいのかどうか。になると、おかしいとは思いませんが、やっても問題のない事、だとは思います。
    • good
    • 2

あなたはおかしくないです。


営業だからといって場所と状況考えないと、、、迷惑すぎですよね。
お店にもあなたにも
    • good
    • 0

大阪だったら値切るのが普通でしょうね。

 店も怒ってどなるような無粋なことはせずに、つっこみで返してくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪ではありません。関東の都心部です。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/26 12:08

>その時点でお店側怒鳴られ電話を切られました



じゃあ日参すればいいだけの事ですよ
それが営業職

値切れと言われたら、まず1750円からスタート、これ基本ですよ
そこからの駆け引きですよ、品数を増やす、減らす、酒数を増やす、減らす、時間でもいいし、更に50人の宴会の席を取ってくるなど、色々ですよ、交渉する玉は幾らでもありますからね。

>お店側に怒鳴られている時、原価が割れると言われました

原価を引き出したのなら、こうこうこーいう卸の業者があるので、そこを紹介するからとetc.
これで、あなたの店の損にはならい、むしろ利益も大きくなって、お互いに万々歳と

怒ってるのなら謝罪という玉も使えますよね?
何も店と喧嘩したくて、交渉してるわけじゃないんだから

まあ、畑違いでもやれることは幾らでもあるわけで、それで上司も先輩も味方になってくれなかったんですよ
今からでも(明日ですね)交渉してみる価値はあるかと(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーン店にもよりますが、大量入荷で安くしてもらっていたりしますが紹介した後、その業者が合わなかった時の責任を誰が持つんですか?
どの会社にも会社の方針がありますよね?それを無視してまで話を聞く人はいません。
さらに、ただ知ってるだけで紹介は出来ません。
それこそ信頼に関わる話ですよね?
普通は日参で入れないから予約を取るんですよね?
普通、予約なしで20名以上を対応すると思いますか?

品数も時間も不可です。
サービスを下げずに金額だけ下げろと言われました。

あと、飲食にしても卸屋仕組みをちゃんと理解してから例に上げてますか?
どのように飲食店と卸屋が契約しているか、どのように商品が流れているか。
あまりにも非常識な例えですよ。

お礼日時:2016/08/26 06:02

20名なら、値切り交渉は普通


むしろ、言い値はないでしょう

仮に、3,500円を3,000円まで下げるのを店側が渋ったら、

3,100円ではどうですか?
3,500円は変えずに通常の飲み放題コースにないお酒をサービスしていただけますか?
2時間制なら3時間まで延長していただけますか?

など、方向を変えながら粘り強く交渉し、特典を引き出すもの
20名の宴会と、大口の案件なのでもっと強気に出ていいと思うけど

それでも応じなければ

あっそうですか、じゃあ、他の店をあたります

で陥落するかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3,000は上司がこれ以上は駄目だと言ってきた値段です。
お酒の種類料理の種類は十分だから、とにかく値段を下げろと。
時間も増やさ無くていいから料金だけ3,000円になるようにしろと言われました。

sunsowlさんが言ったように徐々に値段を上げて折り合いを付けようとしましたが、その時点でお店側怒鳴られ電話を切られました。

お礼日時:2016/08/26 00:28

おかしくはないですが、営業の職場だとよくある事です^ ^



すいませ〜んって言って、へらへら笑っておけば大丈夫です^ ^笑

誰も本当に値切れるかどうかなんて、差して気にしていません^ ^

ただ、値切り方やアプローチの仕方は職業病で気にするでしょうね笑
値切りと言う行動がミッションになっているんです^ ^笑

まあ、あっけらかーんと、駄目だったら駄目だったで、
気にしないで思いっきり飲んで下さい^ ^笑

個人的な意見なのでご参考までに^ ^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アプローチ方法を見ていたんですね。
そこに着眼をしていませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/26 00:30

>居酒屋でコースを値切るのは普通のことなんですか?



はい、普通です。

>私の考えがおかしいんですか?

はい、営業職なんでしょ?

あなたは客や仕入れ先の言い値で営業するんですか?それなら犬でもFaxでもできる事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、居酒屋で値切るのは当たり前のことなんですね。
今回のはコース内容も下げずに価格を下げろと、相手側と折り合いのつく所での交渉すらさせてもらえませんでしたが、これが普通なんですね。
勉強になりましたが、こちら側がお客様の側であってもあまりにも非常識と感じました。

流石に仕事先で言いなり交渉するわけないじゃないですか。
お互いに折り合いの付くところを探りながら交渉してますよ。
自分が押したいところだけを押し通しても一時の利益しかうみませんよね?
次に繋がらないような考えの無い取引はしてませんよ。

お礼日時:2016/08/26 00:20

上司が無理なことを言っていると思います。

出来ると言うのなら、上司に値切ってもらってください。上司にも出来ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金の交渉ですから、やはり難しいですね。
予約の人数も多いので、お酒の量を増やすと言ったようなサービスを少し良くしてもらうって交渉は出来きると思いますが、金額だけ下げるのはやはり難しいです。

お礼日時:2016/08/26 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!