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ニコンd5500のダブル300mmを使用してますがエクステンダーを購入しようと考えております。で見つけたのがkenkoのテレコンバーター テレプラス2倍 mc7 DGX ニコンAF用 601235というのを見つけました。
問題なく使用は出来ますか?画質などどれくらい劣るのかわかりましたら教えてほしいです。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

フィルム用の古いタイプですがケンコーテレプラス(1.5倍、2倍)を所有しています。



マスターレンズが明るい単レンズ(サンニッパ等)ならばいいのですが、ズームレンズ、特にダブルズームセットの望遠ズームでしたら、画質の劣化が著しいのでリアコンバーター(テレプラス等)の使用は厳しいと思います(純正大口径レンズと純正リアコンバーターの組み合わせが使用できるとメーカーサイドで謳われている場合は除きます)

絞り込んで画質を維持しようにも、№2さんの回答のとおりでf11からしか絞り値は使えません。ということはさらに使える絞り値はf16、f22…となってしまいます。

リアコンバーターを挟むことで、手持ち不可能な「超望遠」レンズになる上にシャッタースピードが遅くなるので実用的ではありません。仮に三脚を使用しても、三脚座がない「超望遠」レンズでは、シヤッターレリーズを使っても「ブレ」の面では結果はどうでしょうか…?

また、ズームレンズは単レンズに比べて鏡胴の中のレンズ枚数が多く画質が落ちやすいです。そこに、さらにレンズの入ったリアコンバーターを挟み込むとどうなるかは想像できるでしょう。

さらにAFも効かなくなります。無理してマニュアルフォーカスにしようとしてもファインダーが暗くなりピント合わせが難しくなります。

超望遠域を含む望遠ズームレンズを使用した方が、結果が良いと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。大変わかりやすい回答ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2016/08/27 00:44

リヤコンよりフロントコンバーターを探されるのが


よろしいです
航空機や鳥などはこれぐらいほしい
2倍で600で明るさも変わりませんし
安上がりですよ
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手持ちのレンズをf11まで絞り込んでファインダーを覗いてみてください。


暗くて真面に見えませんよ。
600mmは、35mm換算画角で900mm相当ですから、手持ちだとグラグラで被写体を捉える事も困難です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり重さすごくなるんですね。そのまま使用し続けようと思います

お礼日時:2016/08/27 00:43

ダブルズームですか?


ならば、T端の明るさはF5.6。
2倍のテレコンを挿むと実効絞りはf11。
AFは作動しません。
(Fとfは、違う意味ですから使い分けています)

画質的にもトリミングpixel補完するのと同程度ですから、使う意味はありません。
銀塩カメラだと、トリミングすると粒子が荒れるので、テレコンを使う意味もありますが・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございまます。参考になりました。

お礼日時:2016/08/27 00:42

止めといたほうがいいですよ



今よりもオートフォーカスのスピードが遅くなりますから、なかなかピントが合いません
ピント合わせに失敗もするし (^_^;
超望遠になるので、手ぶれは多くなるし、
なので、後からパソコンで拡大したほうがいいですよ
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピント大変そうですよね。
参考になりました

お礼日時:2016/08/27 00:42

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Qスポーツ撮影に適しているカメラ(一応一眼レフ)

子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つやはり一応観る場所が決められているので、勝手に動き回って撮る訳にはいかないので、望遠も必要かと思います。

もともとカメラには興味はあったのですが、サッカーに忙しく撮影に行く暇も無かったのですが、引退すればその余裕も出来ると思うので。
かと言って高いものには手を出せないので、出せても20万(レンズ込み)。出来れば15万前後で収めたいとは思っています。

先日売り場に見に行ったのですが、全く違いが分からず・・・
ネットで見ると、望遠は最低でも300mmは必要との事。
そこで目に入ったのはニコンのものでD7100?
標準で300mmまでついていました。
あとはそこまではなく、多分別途購入しないといけないと思うのですが・・・

勝手なイメージですが、キャノンかニコンかなぁ?と言う感じですが、どの辺のモノが良いでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つや...続きを読む

Aベストアンサー

サッカーやラグビーなどは動きが不規則で、カメラにとっても厳しい撮影対象ですし、撮影者もゲームの先を読んで一歩先のシャッターチャンスに備える「カン」が必要になります。
この「カン」の部分については、長年見てこられているので問題ないと思います。
200mm(フルサイズ換算)を超えると扱いが難しくなり、300mmを超えるとブレの問題も大きくなりますし、被写体をファインダーの中に捉え続けることも難しくなります。
カメラを買って完結ではありません。
実際に店頭に出かけて、商品を手に取り持って、触って、操作していろんな機種を確認しましょう。
微妙なボディ形状や重心、シャッターの感触や音など、気に入ったもので良いです。
それがNikon、Canonなら間違いありません。
一眼レフという事なので、あとはRICOH(一眼レフのブランド名は「PENTAX」)。

スポーツ撮影、望遠レンズの使用が多くなる条件なので、とにかく本物の「一眼レフ」には拘りましょう。
今のデジタルカメラは一眼レフに限らず、画素数が必要以上に多くなっているので、トリミングして最終仕上げするのもありです(私は個人的にあまり好きではありませんが)。
2000万画素以上あれば画面半分にトリミングしても1000万画素ありますのでA4にも余裕でプリントできます(撮影時にピントやブレに最大限の注意を払っておけばですが・・・)

ちなみに、連写に頼ると本当の一瞬のシャッターチャンスを逃すことがります。
サッカーならキックの瞬間とか、野球ではミートの瞬間なんて秒間10コマの連写でも外すことが多いですから。
狙いの一瞬を撮影するなら、その機材を使い込んで、レスポンスやシャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの「間」を読んで早めにシャッターをきる一発勝負です。

サッカーやラグビーなどは動きが不規則で、カメラにとっても厳しい撮影対象ですし、撮影者もゲームの先を読んで一歩先のシャッターチャンスに備える「カン」が必要になります。
この「カン」の部分については、長年見てこられているので問題ないと思います。
200mm(フルサイズ換算)を超えると扱いが難しくなり、300mmを超えるとブレの問題も大きくなりますし、被写体をファインダーの中に捉え続けることも難しくなります。
カメラを買って完結ではありません。
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Qキャノンのレンズとエクステンダーについて

先日ここで大変お世話になり、無事にキャノンのEOS kiss デジタルN、70-200mm F2.8L USMレンズ(中古)を購入し、早速スポーツ撮影(主に室内スポーツ:バレーボール・バスケ)に挑戦しています。

そこで先日撮影をしている際に、200mmではズームが届ききらず、もう少しズームが欲しいなと感じました。
単焦点レンズではなくズームレンズがいいと感じているので、エクステンダーの購入を検討しています。
キャノンのHPでX1.4のエクステンダーでは、最大280mmまでと書かれていました。
ここの他の質問で、
”70-200mm F2.8L USM+X1.4テレコンですと、35mmフィルム換算で156~448mm F4相当の超望遠ズームになる”というのを見かけたのですが、どうゆう意味か理解出来ず質問させて頂きました。
このカメラを購入する以前は、LUMIX-FZ5を使用していて、ほとんど光学12倍までズームした状態で撮影していたので、それと同じくらいのズームが出来るならx1.4を購入したいと思っています。(大きさもX2.0の半分くらいですし^^)
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35mm換算ということの意味が理解出来ず、悩んでいます。
CANONのHPの280mmというのは、35mm換算ではないということなのでしょうか?

言葉がまとまっていなく、申し訳ありませんが回答いただければと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

先日ここで大変お世話になり、無事にキャノンのEOS kiss デジタルN、70-200mm F2.8L USMレンズ(中古)を購入し、早速スポーツ撮影(主に室内スポーツ:バレーボール・バスケ)に挑戦しています。

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Aベストアンサー

ところで70-200で撮影した物はピントが合っていますか?(^^;

カメラ付属のソフトなどで100%、150%、200%に拡大して見てみてください、たぶんボケボケじゃないかな?と(^^;

Kiss-DNは、カメラのセンサー部分(撮像画面サイズ)が35mmフィルムカメラのフィルムの大きさに比べて小さいので(フルサイズ機が36.0x24.0mmですがKiss-DNは22.2×14.8mmしかありません)、1.6倍長いレンズを付けたのと同じ範囲の撮影しか出来なくなります。

70-200mmレンズの場合はx1.6で112-320mm相当のレンズで撮影したのと同じ範囲が撮影できるようになります。

これに1.4倍のエクステンダーを使用すると、112-320mmx1.4=156-448mm相当のレンズで撮影したのと同じになります。

 このように写る範囲は、同等になりますが、それは単に画面の中で大きく写っているだけなので、それが正確にピントが合って写っているか、とは限りません。(^^;

 俗に言う腕が違うというやつです。

お知り合いの方が(どのようなカメラを使っているか判りませんが)撮れるからといって、同様の長さのレンズを持ってくれば写るのでは?と考えるのはちょっと浅はかなんですよ(^^;

 最初に申し上げたとおり、70-200mmにエクステンダーを付けない状態で、まずはパソコンで画像を拡大してピントが合っているか、画面の中にきっちりと選手が写っているかを確認してください

 70-200でボケボケで画面の中に選手がキチンと納まらないのであれば、エクステンダーなどを使えば使うほど、ボケたブレた画面の中に選手は入っていない、写っていない写真を沢山作ってしまうだけになります

 それで、道具のせいだーと、更に高級なレンズやカメラを欲してしまいます。

 腕が同じですから、道具を変えても撮れる写真は同じになります(^^;

 まずは、70-200mmでキレイに撮れるよう、努力、練習、何度も撮影してください、それで上手くいくようになれば次のレンズへとステップアップすればいいでしょう。

 それと、カメラ(レンズ)で拡大しなくても、パソコンで拡大(トリミング)して、大きな写真にする事もできますので、とーぶんは、それでがんばってくださいね(^_^)v

ところで70-200で撮影した物はピントが合っていますか?(^^;

カメラ付属のソフトなどで100%、150%、200%に拡大して見てみてください、たぶんボケボケじゃないかな?と(^^;

Kiss-DNは、カメラのセンサー部分(撮像画面サイズ)が35mmフィルムカメラのフィルムの大きさに比べて小さいので(フルサイズ機が36.0x24.0mmですがKiss-DNは22.2×14.8mmしかありません)、1.6倍長いレンズを付けたのと同じ範囲の撮影しか出来なくなります。

70-200mmレンズの場合はx1.6で112-320mm相当のレンズで撮影したのと同じ...続きを読む

Qサッカー撮影のデジタル一眼レフについて

サッカーの試合が撮影したいため、デジタル一眼レフを購入しようと思っています。
ユースや大学サッカーが中心で、ときどきJリーグも、という感じです。

予算は7万円前後から、高くても10万円には抑えたいです。

候補としては、
・ソニー α57
・ニコン D5200
・キヤノン x6i
あたりを考えています。

この中ならどれがいいのか、あるいは他の機種でいいものがあるのか、
お教えいただけますとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サッカーは選手の動きが一定でないし、急に走りだしたり止まったり、方向を変えたりするので、AFでは撮影しにくいんです。
また、撮影も選手をどの程度の大きさに撮りたいんでしょう?
雑誌や新聞などで、画面目いっぱいに選手を捉えた写真がありますが、あれは300mmを超えるレンズだけで50万円~100万円するバズーカ砲の様な超望遠レンズを使って、プレスパスでピッチのすぐそばからしか撮れないので、客席から同じような写真と思っても、それはプロが同じ機材を持ち込んで撮影しても無理な物だと思ってください。

カメラに関しては、予算オーバーしてでも中級機の方が良いでしょうね。
EOS7Dを薦めてる方もおられるようですが、確かにしっかりした作りの優れたカメラですが、流石にもう古いです。
同程度の値段を出すなら、クラスは一つ落ちても総合性能的には7Dを上ま回る70D。
予算を収めたいなら、先の回答にあるように60D。

レンズは最低でも手ぶれ補正付きの300mm。
スタンドでは三脚や一脚の使用は危険ですし、迷惑です。

プレーの流れが読めるなら、AFの遅いレンズでもシャッターチャンスになるべき位置に先にピントを合わせて、選手がその位置に来た時にシャッターを切る「置きピン」を使えば大きな問題ではありません。

描写性能に関しても、A3など特大サイズにプリントしない限り普及タイプレンズでも明るさ以外は問題ないでしょう。
先ほど7Dが古いと言ったのは、高感度時の画質についてです。
普及型望遠ズームの望遠側でのかいほうF値は5.6.
300mm高級タイプ単焦点レンズ(50万円以上)でF2.8
2段分の違いがあり、この差をカバーするにはISO感度を上げざるを得ないからです。

そして、私が中級機をお勧めするのは、ダイヤルが二つあり、設定の変更が瞬時にできることと、後は個人の好みになりますが、親指AF(←ググってください)が設定できること。

先の置きピンでの撮影においても、目的の場所にAFボタンを押してピントを合わせた後、シャッターボタンから指を離してから押し直しても、ピントは目的の位置にあったまま。
シャッターを切った後にAFボタンを押せばそのままAFが作動するからです。

AFモードをサーボAFにしておけば、AFボタンを押している間は被写体にピントを合わせ続けます。

慣れれば、とても便利です。

2つのダイヤルと親指AFが便利と思わなければ、最新型かひとつ前の方の入門機でも良いと思います。
ただ、予算的には最新型だと10万でWズームがギリギリ、一つ旧型だと7万ほどでしょう。

望遠ズームはできればWキットで無く、ひとクラス上の物を買った方がいいと思います。


コンデジなら700mmとかの回答については、サッカーどころか子供の運動会でも役に立たない飾りのスペックだと申し上げておきます。

サッカーは選手の動きが一定でないし、急に走りだしたり止まったり、方向を変えたりするので、AFでは撮影しにくいんです。
また、撮影も選手をどの程度の大きさに撮りたいんでしょう?
雑誌や新聞などで、画面目いっぱいに選手を捉えた写真がありますが、あれは300mmを超えるレンズだけで50万円~100万円するバズーカ砲の様な超望遠レンズを使って、プレスパスでピッチのすぐそばからしか撮れないので、客席から同じような写真と思っても、それはプロが同じ機材を持ち込んで撮影しても無理な物だと思ってください...続きを読む


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