電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間とは何か 自分とは何か 人間存在とは何か分かりますか?

何の為に生きてるか分かりますか?

何のために働いてるか分かりますか?

人生に目的がありますか?ありませんか?

分かる人いますか?

当方エリートにつき長文でどうぞ

A 回答 (12件中1~10件)

人間は「生」を目的に存在しているのではなく、「死」を目的に存在していると思います。


もし「生」が目的なら人間はその存在が誕生した時に細胞や肉体の寿命がある時点で破綻しています。なぜならそれを前提にすると神様は元から人間を不死にするだろうからです。(人間の誕生や誰が作ったか、などの話は省きます)
しかし「死」を目的に生きるのならそれまでの生の過程や期間は議論するまでもありません。最終目標は死なのですから。
人間は結局、死ぬために生きるんです。
    • good
    • 0

生物の一生は、短い何に一生を捧げるかに有ります。

通常は、次の社会の為次世代が生存出来る為に、命を捧げます。
    • good
    • 0

人は、乗り越えなければならない課題を皆、同じだけ持っています。


その数多ある課題を超えられたものだけが死ぬことを許されるのです。
だから、自殺をしてはいけない。必ず同じ課題に来世でもぶつかってまた同じことを繰り返さなければならない。
地獄というものがあるとすれば、それは同じ人生の課題を何度転生しても諦めて次のステップへ進んでいけないことでしょう。
日本人は、80年生きられるようになりました。
それは同時に、80年間生きる中で出会う様々な人生の課題から逃げることが許されないことも意味しています。
超えられない者は、何度転生しても諦めます。
何度転生しても同じ課題で苦しみます。
せっかく80年生きる時間を与えられているのですから頑張って人生の課題を超えていきましょう。
100歳以上の人が、死を怖れないのは、それだけ多くの時代の変遷を目の当たりにし、そこで与えられた課題を全てクリアした自負があるからだと思われます。
    • good
    • 0

人生の目的だけは解ります、とにかく人生を楽しめばいいんです

    • good
    • 1

果実



犠牲となるか
それを守るべく生きるか
    • good
    • 0

全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、


無限に詰め込むと存在確率の山が平らになって、
無と等しくなります。
この「絶対無=不確定性無限」において、その無限の
闇に認識体の仮定断面(潜在的認識可能性)の運動
(時系列化=プランク定数hの収束=物体収縮=宇宙
膨張)を想定すれば、相対的に無の風は光になり、
認識体はその光(量子相互作用パターン)の向うに、
自己の補完(相補的不確定性)としての宇宙を認識
するのです。
超弦(量子定常波)において光速に還元される本質を、
仮説的に階層現象を表面的に(いい加減に)捉える事
によって、潜在的認識可能性(現在)から、自我仮説
(記憶=時間の流れ=過去=超光速)と空間仮説(予測
=空間の広がり=未来=光速下)に相補分化する。

換言すれば環境は、自己存在のための必要として生じ
ており、それは物事を経験的(=時系列化)・表面的
にしか捉えられない、認識の不完全さに由来しており、
また、その「不完全な認識」により、そうした本質的
相補性を自覚できず、その短絡的(現象性=肉体)な
自己チューな意志に対して、本来「自己存在の必要」
であるはずの環境において、“自己矛盾”として=ぶつ
かる(存在)のです。
そうした、「自己出自としての物理」、「物質循環と
しての自然環境」、「社会生命としての助け合い」と
いった、自己の生の環境的拡張を不断に把握できる
だけの認識の深まりにより、自己の肉体を超えた意志
=愛(自律的社会行動)によって生きる時、人は死や
肉体的有限の哀しみを超え、最大充足が可能となるのだ。
「人間とは何か 自分とは何か 人間存在とは」の回答画像7
    • good
    • 0

おじさんです。


人間はそんなに難しく考えて生きていくものではないでしょうね。
朝起きて、食事をし、働いて、疲れて、ゆっくりと寝る。
そういう単純な人生でいいのですよ。
それ以上のことをしようと思うのは欲望です。
そのような欲望は何の役にもたたないのです。
単純な人生で、人間は十分に幸せなのです。

「当方エリートにつき長文でどうぞ」
→その言葉は嫌われますよ。
    • good
    • 0

余は人間であり神じゃ。

RSVLごとき人間もどきに教示することは時間の無駄じゃ。以後バカな質問は慎むよう。
    • good
    • 2

「凡人」←そうですよ・・



だから神が付いてる・・

神って凡人が好きなのです・・

だから 名も無い「ナザレのイエス」をキリストに使命したのです・・
    • good
    • 0

人間とは何か?を説明するには、レポート用紙数百枚くらいで



説明しないとエリートのRSVJLさんでも、理解できないのでは?

シンプルに書けば「人間とは神である」。

何の為に生きてるのか、、は、「他を生かす」為に生きている。

何の為に働いているのか?は、「側(はた)の役に立つため。

「働く」は、つまり「側を楽にするため」 つまり「はたらく」

周囲の人々を生かす為に働いている。

人生の目的は?

自分が持って生まれた個性を引き出す事が人生の目的である。

まぁ、簡単に書けば、こんなところでしょうか?

エリートさんなら、ご理解出来るでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!