電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かなり前に読んだ記憶なので、少し曖昧なところがありますが、
あるマンガで風水学の達人がいました。
その達人が言うには、人生は風水で決まると言っていました。
そしてこうも言っていました「人生は運で決まるというのなら
まだしも、努力なんぞではとてもとても・・」

つまり、努力は人生においてそれほどの影響はおよばさない。
と、いう事になると思うのですが、それは正しいですか?
なお、風水で決まるという事もないとは思いますが。

A 回答 (12件中1~10件)

よくネットでお金儲けの広告が載っているじゃないですか。



黄色でしたっけ? これがお金が貯まるって言われる色ですよね。
風水の先生なら、その色の使い方の達人なはずですよね。
その人がどうして、せっせと風水の本を書いて宣伝しているでしょうか?

もし、風水なるものが実際存在し、それをどう利用すればいいか人に教えれる人だと自称するのなら、人に教える前に自分がそれを使えばいいだけの話でしょ?
本を書いて印税で生活しなくても、楽して世界旅行でもして優雅に暮らせるはずですよね?

風水で事務所を設計すれば、座っているだけでどんどんお金が貯まるはずですよね。
なんで、他の人と変わらず、せっせと働く必要があろうか。

なのに現実は賢明に宣伝している。働いている、金を無心している。
風水グッズビジネスを展開して、生活費を稼いでいる。

ということは・・・・
ね?

「これで私は大金持ちになれた。1個1万円のところを本日限り2千円」とお金持ちになったはずの人が2千円でアイテムを売ります?

「先月は1000万、今月は今日までで500万稼ぎました、このワザを100名様限定で1万でお教えします」って、年収1億だかと自称する人が、1万のはした金を稼ぐための宣伝をします?

する必要があります?

もうおわかりですよね。

そりゃ 人はそういう迷信に弱いですから、その弱い部分をつけば、人はすがりやすい。
それを利用した商売でちょっと金を稼げたからって、それがただちに風水のせいだって考えるのは短絡的すぎる。

風水で少しオツムをよくすればいいが、現実そんな力など無いので、馬鹿のままなんです。
    • good
    • 0

人の人生は、「その人」で決まります。



全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、無限につめこむと存在確率の山が平らになって、無と等しくなります。
この「絶対無=不確定性無限」において、その無限の闇に、認識体の仮定断面の運動(プランク定数hの収束の時系列化)を想定すれば、相対的に無の風は光になり、認識体はその光の向うに、自我仮説の補完としての時空仮説=宇宙を認識するのです。
自我仮説と時空仮説の相補分化(階層現象表面性に依拠した)。
全てのものは、あなたが存在するための(物理的根源にまで遡った)補完なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
たいへん勉強になりました。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/04/24 09:22

あくまで私の意見です。



私は、
人生は決まらないものだと思います。
当然、運不運でも、努力でも。

これが私の人生を決めた、
というのをいう人がいますが、
どれも間違っています。

それを聞いて、
「いいじゃないですか
本人がそう言っているんだから」
という人がいます。

本人がそう言っていいのなら、
私もこう言ってもいいではないですか。

何を言っても許されるとは思っていません。
許されないほど悪いことも言っていません。

もう一度言います。
人生は何ででも決まりません。

どうしても決めたければ、
決めるものがあるとしたら、

自分や他人の、ヒトの考えの中だけで
人生は決まると思います。

どこか誰かの思惑の中だけで。



ヒサビサに、キマったかな?
ウマイことゆうたった、みたいにぃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。なるほど。
見事にキマっていると僕は思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 19:30

正しくないです。



アウシュビッツから生還した人もいたけど、風水は関係ないでしょう。
    • good
    • 0

「人生は運で決まるというのなら


まだしも、努力なんぞではとてもとても・・」

こういう因果(縁起)に反する考え方のかたが存在し影響力があるというのが不思議としかいえない現象ですね。
『無門関』第二則の「百丈野狐(ひゃくじょうやこ)」にある狐を思い出しますね。『不落因果』といった間違った教えで狐になった話ですね。これを、「不昧因果」といって百丈和尚が正すはなしですが。
風水学の達人も狐でしょうね。なぜなら人間と思えないほど頭が悪いからですね。おそらく「百丈野狐(ひゃくじょうやこ)」の話もしらないのでしょうね。
「不昧因果」つまり因果はくらますことが出来ないという意味ですね。
勉強しないとどこにも合格しないという意味ですね。運も勉強次第という意味でもあるのですね。
風水にこっているかたを観るにつけ哀れを感じますね。家の前ににんにくをぶら下げたり、塩をまいたりすることとなんらかわらないのですね。信じて実践しても何の効果もないということなんですね。
    • good
    • 0

おはようございます、rin00077さん。



努力

女の又に力で「努」もひとつ力を加えて「努力」

おぎゃ (*^^*)てねぇ。

【QNo.266917「いきむ」と「りきむ」の違いを教えてください。】
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa266917.html

まだいきんじゃだめよ



軽く息吸って



ゆっくり ゆっくり 息吐いて






はい ここ 


りきんで 

りきんで

あと もうちょっと


uuu…おぎゃ-☆



生死を分かつ 
    • good
    • 0

人生には。

運・不運がつきまといます。努力しても水泡に帰する場合もあれば、努力もしないのに良い結果が出る場合もあります。しかし、それは幸運(棚からぼた餅)であって、同じ幸運を当てにしていると、待ちぼうけということになります。成功する秘訣は、一般的には努力することです。努力を努力と思わない人が、本当の努力家かも知れません。天才とは、努力の天才だと言った人がいるそうです。
私自身の人生は、不運はあっても、幸運は殆どなく、取得した国家資格は努力のたまものだと思っています。努力しても合格するとは限りませんが、努力しなければ合格しないと、私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。そうですね。
努力がなくてはできない事もありますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 09:31

多分、ひとが自力で自分の人生を(僅かでも)変えられる唯一の方法が努力なのでしょうね。


風水のことは知りませんが、風水を勉強して自分の運命を知るという努力も、自力で自分の人生の先行きを知る、決めるということではないでしょうか。
    • good
    • 0

努力はさほど意味がないかもしれません。

せいぜい金持ちになるとかそれくらい。
幸せになるかはべつだし、健康に生きられるかも努力だけではどうしようもない。
人生は出会いに、左右されることも多いが、出会いと努力はかならずしも関係ないし。親も選べず生まれる地も選べず、努力したしないは大きな違いはないかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。なるほど。
人間の力が及ばないところも多々あると
いうことですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 09:30

何か一つで決まると言う事は無いと思います。



生まれた環境。
例えば国。
全く同じ日に産まれた人でも日本に生まれるのとアメリカに生まれるのと更には内戦が続いている国に生れるのとでは雲泥の差です。
アンゴラに生れてどこそこの方角に何色の物を置いたところで屁の突っ張りにもならない。

生れた時期。
例えば建て替えなどをしていない古い家で祖父や曽祖父は先の大戦で特攻死。
対して孫や曾孫はパソコンでエロゲー三昧。

その他にも友人関係を含む周りの環境等上げたらきりが有りません。
貧乏でも努力して大成した人の例は枚挙に暇は有りませんが、何の努力もせずに風水だけで成功した人は一人もいない筈です。
また、風水自体が中国から来て日本で独自に改良されたものですが、そもそもそんな思想の無い欧米やアラブ、アフリカでは全く意味を成さない筈です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す