初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

来年結婚予定です。
共働きの予定で、私の給料15万程は全額貯金にまわし彼の給料20万で生活しようとなりました。
月のお互いのお小遣いは3万にしようとなりました。

ただ、恥ずかしい事ですが私は32年間実家暮らしで好きなようにお金を使ってきました。

給料が少ないのに一月10万ほど使ってると思います。
主に交際費(旅行に行く事などが好きなので)、外食費など‥
もちろんこの中には彼とのデート代、宿泊代(お互い実家暮らしなのでかかってます)も入ってます。完全折半にしてますので。

今までこんなに使ってたのに一月3万が不安で不安で仕方ありません。
贅沢を言うな、ずっと実家にいたからこうなるんだとももちろん思ってます。

ただ、不安で仕方ないです。
彼には何の不満もありません。

ただ、生活と言う現実が見えて不安です。

同じような状況から結婚された方、慣れましたか?
喝を入れていただきたいです。

A 回答 (6件)

結婚と、同時に家を出ました。

妻は貯金大好きで小遣い3万円です。前は20万位は使ってました!
慣れません。4年経ちますが。私の趣味は毎週の様に海に行く事。しかし1回五千円はかかるので、今はそんな行けません。。
家庭を持った事で趣味は多少変わりました。家族で、街をブラブラしたり、コストコ行ったり、モール行ったり。

生活と言う現実は、幸せと引き換えです。
アンパンマンとか、家庭じみたおもちゃ家に置きたくなかったですが、子供が欲しがれば買ってしまうものです。
趣味の道具も使えるまで使うし、車も暫く買えません。
それでも、今は前より幸せ。
結果論でしたがね、私の場合
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
奥様しっかり貯金されてて尊敬します。
生活と言う現実は幸せと引き換え‥勇気が湧きます(^ω^)
私も今の自分よりも結婚後の自分が幸せと言えたらいいな、頑張ります!

お礼日時:2016/08/29 15:02

あなたより、彼氏さんが、苦労するだろうな・・て感じです。


子供が生まれたら、子供もすごく苦労しそう・・・そうなったら一番の悲劇です。

まだ娘でいたいのなら、結婚すべきではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本当にお礼が遅くなって申し訳ありません>_<
そうですよね‥自分の事ばかり考えすぎていました‥反省です。
厳しい意見、ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/16 23:11

「結婚すれば一人の時のようなお金の使い方はできない」という意識はあるわけでしょ。



ただ、「小遣い3万」の根拠は何でしょう。
「20万で生活」と決めてしまって、計算してみたら「小遣い3万」なのでしょうか。

「15万程は全額貯金」の根拠は何でしょう。
何かの目的があって「15万の貯金は絶対」というのなら分かりますが、「10万貯金」で良いのなら、小遣いはそれぞれ5.5万円になります。

自分中心のお金の使い方であれば、10万が3万になるのは不安でしょうが、「二人のために」という考え方に立てば見直しはいくらでもできるはずです。

また、妊娠・出産・育児の時期と、その間の収支はどのように考えているのでしょうか。

もっと支出の必然性の精査が必要だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当にお礼が遅くなって申し訳ありません>_<
彼の給料のみでざっくり計算して6万余るのでその分をお小遣いにと思ってたのですが、他にかかる雑費代など考えてなかったのでお小遣いはなしになるかもしれません‥
二人といずれ出来るかもしれない未来の子供の為に頑張ります(^ω^)

お礼日時:2016/09/16 23:10

私は去年結婚しましたが、同じく結婚前は金銭的なことで不安で不安で仕方ありませんでした。



私の場合は、私が退職するというオマケまでありましたからね。。お給料は同じぐらいです。
ですが、お小遣いをお互い3万ずつって世間の夫婦では多い方ですよ(*^^)うちは私のお小遣いはありませんから (これまでの貯金が結構あるのでそれを使ってはいますが少し複雑です笑)お互いのお小遣いを設定してくれる旦那さんは優しいと思います!

ただ、これは質問とは異なりますが、お小遣いで6万もいってしまって月20万でやり繰りできるのか勝手ながら心配ですが(^^;)

私も結婚前は実家暮らしで家計のやり繰りをしたことがなかったので、不安があるお気持ちは本当に分かります!
ですが、生活なんてなるようになります!質問者さんは働かれているし、足りなければそこを使えばいいし。旦那さんもそう思われているのではないですかね?

他の方も書かれているように、結婚したら慣れますよ(*^^)徐々に慣れていけばいいんです。月に3万っていっても、前の月にあまり使わなければ次の月にまわせますしね。
大丈夫ですよ。

今は目の前の結婚という2人のこれからの楽しい生活に思いをはせましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本当にお礼が遅くなって申し訳ありません>_<
ご回答ありがとうございます!
徐々に慣れていけるように頑張ります(^ω^)

お礼日時:2016/09/16 23:07

当分賃貸のアパートに住むと思いますが、一軒家を新築しようと目標を持てば貯金頑張れます。

(時々息抜きも必要ですが、ボーナスなどで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
はい、目標の為にと思って頑張ります!

お礼日時:2016/08/29 14:59

貯金をしてこなかったから慣れてないだけですよ。

これから彼との将来のために貯金するんだと思えば貯金できますよ。大丈夫、何も心配入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
色々不安ですが頑張ります(^ω^)

お礼日時:2016/08/29 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!