アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ調理師になるには何がひつようなんですか? 絶対音感とかないとなれないでしょうか 学校とか勉強の仕方など知りたいです。
将来ピアノを仕事にした職につきたいと思ってます

質問者からの補足コメント

  • 調律師です。すみません

      補足日時:2016/08/29 18:53

A 回答 (4件)

ピアノ調理師とはなんですか?

    • good
    • 0
    • good
    • 1

ピアノを煮たり焼いたりするのですか? (^_^; 調理師、板前、コックさん



ピアノ調律師では?


用語を間違えるぐらいですから無理ですよ
    • good
    • 0

ピアノ調理師!!


http://nicoviewer.net/sm3444410

絶対音感より、相対音感
敏感でよく訓練された耳、が大事なのでは。
あとは調律師ももちろん、ピンからキリまでいますから。どれぐらい厳密にセンス良くできるかで
就職や仕事の入り具合も違っては来るでしょうね。

調律のコースがある音大に行くとか
調律の専門学校
ヤマハ音楽院などの専門学校の調律コースなど…
学校で勉強して、というのがいいでしょうね。

爆音とかヘッドフォンの長時間使用みたいに、難聴になりやすい行為は避けたほうがいいでしょうね。
音もですが、メカニックの調整や修理もあるし力加減や手先の器用さを考えると
手先を作ったり、組み立てたりする趣味があると訓練になるかもしれませんね

基本接客な部分もありますから、言葉遣いとか人との会話の仕方とか…。

あとはネズミやゴキブリの死骸にも驚かない精神…ですかね。

私はゴキブリが大嫌いなので調律は…。

ピアノをやっているんでしょうか。
もしそうなら、お願いしている調律師さんとかに少し話を聞いてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ピアノはやってます。
私もゴキブリなとばちょっと...///
調律する時はだいたい私が部活試合の時で合ったことが2回しかないんです

お礼日時:2016/09/02 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!