プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校一年生の女子です。

私の家はとても家庭環境が複雑で、現在従兄弟の家に住んでいます。

親は離婚しており、母親は一応いますが大嫌いでまったく連絡もとっておらず、親子の縁をきってます。

仲のよい兄もいますが現在ひとり暮しをしています。

今自分が一緒に住んでいるのはおじさん、おばさん、いとこが3人です。
養子とかではなく、ただ面倒を見てもらってるだけです。

高校の友達やバイト先の先輩などに家族の話を振られたら、とても気まずくてどうすれば良いかわからず適当にはぐらかしてしまいます。
おとうさんは○○じゃないの?あ~~うん。
的な感じにです。

離婚していることは全然気にしていないのですが隠したままです。

一番仲のよい昔からの友達は私のうちの事情を知ってくれています。

正直、隠すのがとてもしんどいです。これから色んな話をしたり仲良くなるのならば言ってしまったほうが楽に付き合えるし絶対に隠しとおせないことが出てくるからです。

でも、こんな話をして重くなってしまうのが気まずくてどうすればいいか分からないという感じです。


①家庭環境が複雑な方など、仲のよい友達やバイト先の先輩などに家族の話を振られたらどうゆうふうに答えていますか?

②どの程度まで家庭の事情とかをいっていますか?仲のよい友達はこれぐらいのことを言っていて、バイト先のひとなどはこれぐらい、とかも教えてほしいです。

③バイト先のひとなどにははぐらかし続ければいいと思いますか?結構お話しする方です。

④仲のよい友達の家がすごい複雑だとどうゆう反応をしますか?ちゃんと言ってもらったほうがうれしいですか?ずっとはぐらかしてもらったほうがいいですかね?

出来るだけ多くの意見待ってます。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私と全く同じ家庭環境でびっくりしました。


私は現在40代ですが、中3のときに両親の離婚問題で伯父の家で生活するようになりました。両親妹弟は別に住み、伯父伯母、従姉妹3人の家で私が高校を卒業するまでお世話になりました。

私の場合はすべて隠さず話しましたよ。学校の友達もバイト先の人にも就職したあとも・・ね。どの方もみなさん「偉いね。苦労しているのに頑張っているよね。」って褒めてもらいました。バイトの面接でその話をしたときは私の印象が良く思われ、採用されやすかったですよ。

それと私なんかよりももっと苦労している子がいて、高校生の時に母親が亡くなって家事を全部1人でこなしている子とか、孤児院から高校に通っていた子とかがいたから、私なんかは恵まれている方だと思っていたので、他人に何を言われようと気にしなかったからだと思います。

なので、質問者様が他人の目が気になるのでしたらあえて言わなくてもいいと思いますし、自分のことをわかってくれる親友だけに打ち明けてもいいと思いますよ。人の噂が好きなおばちゃんもいますしね・・(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧に回答ありがとうございました…!
今の私の理想で自分とはまるっきり逆ですごいなあと思いました。

言う必要があるなと思ったときは思いきって話してみようと思います。
ずっと悩んでいた事なので気持ちが少し楽になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/08/31 11:18

隠すことに慣れればいいのです。


悪い意味ではなくて、あなたがもう少し年を重ねれば
隠すこと、隠すべきことが増えるからです。
苦痛に感じるのであれば、慣れましょう。

本音や秘密を言ってくれれば距離は縮まりますが、
複雑な家庭事情を話されて嬉しい人は実は少ないです。

両親の話をしたくてもあなたに遠慮したり、
芸能人の離婚の話をしたいのに、あなたがいるからできない
言われた側にしてみれば、枷を付けられた状態です。

とても信頼していた人が突然嫌な人に変わるとき、
あなたは家庭事情を言ったことを後悔しないのでしょうか?

周囲に言いふらしたりする人はいます。
これだから家庭環境複雑な奴は駄目なんだと言われるかと。
たとえ信頼できる人だったとしても、仲がわるくなれば
なりふりかまわず、あなたを貶める際、
あなたが言っちゃった情報は悪用されます。
今は良くても、いつかのリスクを考えれば
隠すことも必要なのです。

言わないことで苦しいから言ってスッキリしたいけど
言った後のあなたの情報の責任はどうなるか考えたことがありますか?

話された側にとって、あなたの情報は実はどう扱ってもいいということを
知っていますか?

秘密だよとあなたが言っても、秘密を守る義務や責任を話された側には
実際にないわけで、第三者に話そうが法律で裁かれることはありません。
あなたの特に嫌いな人にあなたの情報が知れた時、
言わないと約束した友達を恨むと思います。
しかしながら大人の世界では言ってしまった本人が悪いと言われます。

バイトの人達も、あなたの家庭事情をしって、
表向きは、そっか大変なんだねと言うけど、
そんなの知るかと内心思う人のほうが多いでしょう。
悪い意味ではなくて。

両親がいないから、生活費の為バイトを多く入りたいのかなぁ、とか
叔父伯母の手伝いの為に少なく入ることを考慮してあげなければ、とか
あなたを優先的に考慮することになり、バイトの人達も困惑するかと思います。
言わればければ気を遣わなくてよかったものの、要らん情報カミングアウト
しやがってやりにくいなぁとか思うこともあるかと。

例えば、今妊娠しているのとカミングアウトされたら、
バイトの人達総出で、言った人を考慮しなければいけなくなる、
人道的に協力ができても、できることに限界がある以上、
言う必要のない人にいうのは迷惑にもなります。
あと、誰にでもいうと、かわいそうな子アピールでもしてほしいのかよと
解釈する人もいます、あなたはそんなつもりはなくてもです。

言ったことで迷惑がかからない人には言って、
かかりそうな人には言わないようにしましょう。


①叔父伯母のことを両親に見立てて話しますね。
叔父さんが昨日ワールドカップの試合みて興奮してたのなら、
オヤジが興奮してたと、主語を変えますね。

②両親は出稼ぎで地方に言っているから従兄弟の家に住んでいるの。
説明が面倒だからバイト先の人には言わないでね。
両親は特殊な仕事だから帰ってこれない、別にさびしくない。

③はぐらかすもなにも、家にいる体で話せばいい。
弁当は母親が作ってんの?と聞いて来れば、
仕事でいないから自分でつくっていると答える。

④複雑環境を話してくれるのは信頼されているという実感があるが
言われれば、その複雑環境にふりまわされてあなたと付き合うことになるから
面倒だと内心思う。母の日などの話題を何気にしたいのに、できない枷を負う。
知らなければ本音で話せたものを、気づかいを入れなくてはいけなくなる。
それ言わなきゃいけないこと?と内心思われる可能性があるなら
言わない方がいい。
    • good
    • 2

あなたは何も悪くないのだから、親しい人にはありのままを言ったら良いです。


苦手だと思う人やつっこんだ話をしたくない相手なら適当に話を変えるとかしてかわすと良いでしょう。

存外、あなたが思うほど人は気にしないものですよ。
さして気まずくなんてならないと思います。
好奇心でいろいろ聞いてくる人がいるかも知れませんが、言いたくないことは言わなくて良い。
聞かれるたびに自分が気まずい思いをするよりあっさりカミングアウトしてしまった方がスッキリすると思います。
    • good
    • 1

家庭事情と友人関係は関係ありません。



それを聞いたぐらいで離れていく友人はその程度の友人です。

しかしそれを引き合いに出して何かを友人に求めるのは間違っています。

関係の無いものを言っても仕方がないからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!