牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

HP用にデジカメで撮影したんですが、どうしても
暗くなってしまいます。
今使っているパソコンには画像編集ソフトもありません。
どこでどのようにして撮ればうまくいきますか?

A 回答 (5件)

撮影する画面内に白い部分が多いと、カメラはそれをグレーに撮ろうとしますから


結果として撮影された画像が暗めになってしまいます
(逆に黒い部分が多いと明るめに撮られます)。

カメラに露出補正機能があれば、それを「プラス」側にしてみてください。
数値はいくつか設定を変えてみてください。

もしその機能がない場合はイラストの周囲に黒い紙を置いて撮影すれば(画面内に入るように)、
明るめに補正されます。つまりカメラを騙すんです。

画像補正ソフトがあれば、それで対処したほうがいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にします!

お礼日時:2004/08/10 12:20

どこでどのようにして撮ればうまくいきますか?ということですが、イラスト用紙にもよりますが、光沢紙などの用紙に印刷されている場合は、光を反射するのでカメラ撮影が難しいので、先に回答をよせている方のとおり、スキャナーを利用したほうが、ベターと私も同感です。


私は、明るい屋外、直射日光の場所は駄目だったようです。屋内では、照明の下、ストロボを発光する場合は、カメラのレンズを心持斜め方向から撮影する。(この場合用紙が台形になってしまうのが欠点)

私は、デジカメで同時プリント というソフトを活用しております。非常に使いかってが良いです。5千円程度でしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にします!

お礼日時:2004/08/10 12:19

ちょっとした明るさの調整なら、Vixというフリーソフトで出来ます。



紙のように薄いものなら、デジカメよりもスキャナの方が取り込みやすいですよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_okada/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にします!

お礼日時:2004/08/10 12:20

画像編集ソフトにはフリーのものもたくさんありますよ。


PixiaやPictBearなどが有名どころです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/,http://s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2004/08/10 12:21

デジカメの機種や何を写そうとしているのか?


室内か、室外なのかがわかるとレス入れやすいと思います。

デジカメ自体で設定できるものかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にします!

お礼日時:2004/08/10 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!